インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

溶連菌と診断されましたが、治りが悪いです

person 30代/女性 -

33歳女性です。 6/25の19時ごろより喉のイガイガ(痛みは無い)と体の気だるさがあり、37.5まで発熱していました。 その日の夜中は激しい足の筋肉痛と腰痛があり、朝には38.9度まで熱が上がり病院受診し、コロナとインフルエンザの検査をしてどちらも陰性でした。喉が腫れてるので溶連菌が疑わしいとのことで、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg トラネキサム酸錠250mg カロナール300mg レバミピド100mg を毎食後1錠ずつ、5日分処方されました。 薬の飲用で腰痛は和らぎ、筋肉痛は改善されました! ですが26日に夜〜27日の朝方にかけて初めて感じる喉の激痛でほとんど寝れず...。 朝食後の薬の飲用で少し痛みは和らぎましたが、また27日の夜〜28日の朝方にかけて前日よりもっと激しい喉の頭で寝付けず...。 併せて、鼻風邪のような症状と、胸あたりの痛み(気管支が炎症してるような呼吸しずらさ)も出てきています。 私が病院受信した6/26、主人も似た症状で別の病院で、コロナとインフルエンザと溶連菌の検査をしたところコロナ陽性でした。 私より後に発熱したにも関わらず、私より先に体調も回復傾向にあります。 28日朝に、かかりつけ医に連絡をして薬がなかなか効かないことと、主人がコロナ陽性であることを伝えると、コロナも薬同じなので...。との返答でした。 主人はトラネキサム酸錠250mgを毎食後2錠✖️5日分と、カロナール500mgを10錠処方されてるので、薬量が違うから私は効き目が悪いのか...。溶連菌だったとしたら抗生物質が通常10日分処方されるしっかり飲みきる必要が聞くのに5日分だから大丈夫かの不安もあります。 別の病院かかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

9歳の子ども、病院受診について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日相談した内容の続きです。 下記内容で質問いたしました。 土曜日朝喉の痛みと両足に痛み。 土曜日夕方から39℃の発熱。 日曜日朝コロナとインフルエンザの簡易検査を自宅で実施→いずれも陰性。 病院受診したところ、風邪と診断。 日曜日の発熱は37.1〜37.8℃ 月曜日の発熱は37.3〜37.7℃ 火曜日今朝39.5℃で、熱がぶり返しました。 急に熱が上がったためか、気持ち悪いとの事。喉の痛みと足の痛みも続いているようです。 相談後、小児科に受診し、溶連菌陽性が出まして昨日お昼前から抗生物質を飲んでおります。ただ、発熱がずっと39.5〜40℃で、今朝も39.5℃でした。 水分補給は出来ておりますが、食事が取れず、ずっとうとうとしている状態が続いています。 実は下の子も発熱があり、その子も溶連菌と診断され抗生物質を処方されましたが、今朝方平熱に戻りました。(処方日数分は継続して服薬を続けます。) 質問 明日かかりつけが休みのため、今日また病院に受診した方が良いのか。 明日木曜日熱が下がらなかった場合、大きい病院に行った方が良いのか。 です。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

大量飲酒の翌日、発熱と関節痛

person 30代/女性 -

一昨日の深夜、お酒を飲みながら食事をして寝ました。 酒量としてはスコッチを200ccぐらいだったと思います。 翌日の昼頃、両腕の肩から肘にかけて関節痛になり、続いて脚の関節と腰が痛み始めました。身体が熱く感じたので熱を測ってみたところ、38.7℃でした。大量にお酒を飲んだ後に37℃前半の微熱が出るのは何度か経験していますが、ここまでの高熱は初めてです。関節痛があったのでインフルエンザかと思い、安静にしたら5時間ぐらいで37.2℃に下がって関節痛も消え、その後普通に食事をしましたが何ともありませんでした。 ただ、腰の痛みが、身体を横向きにして寝ると緩和するという症状だったので、膵炎か何かだったのかと心配になりました。恥ずかしながら、熱が下がった後、友人と酒盛りをしてしまい(テキーラを300ccは飲みました)1日経過した現在も37.4℃と少し体温が高い状態です。風邪の症状や、腹痛、下痢、嘔吐などの消化器症状はありません。 夏休みで、4日ほど連続で結構な量を飲んでいました。普段はお酒は週末のみです。 急性膵炎など、病気の可能性は考えられますでしょうか?症状が収まっていても病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

所謂風邪か、検査をすべきか、また何の検査をすべきか知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

直近1ヶ月で似たような症状が2度続いてます。一般的な風邪であれば良いのですが、今までに経験してないケースの症状があり、少し気になるのでご質問させていただきます。 下記に症状をまとめて記載しておりますが、1番気になるのは手の腫れです。 また、母が慢性甲状腺炎で服薬中なのですが、遺伝性もあるとのことで、手の腫れは甲状腺炎の症状と関連しているのでしょうか? かかりつけの医師がおらず、毎回別々の病院 へ行くことが多いので、毎回対処療法で終わっているため、これを機に検査をすべきと思いますが、どのように伝えれば良いかもわからず、ご教授いただきたいです。 ・8月末 38-39度の発熱、嘔吐下痢、全身の痛み、喉の痛み、手が腫れてパンパンで動かすのも痛い。2.3日で回復。回復後、2週間ほど手の皮がボロボロ。 ・9/14 [未明]胃液が逆流 [早朝]38度の発熱・全身の痛み(歩くのも辛い)・喉の痛み(咳や鼻水は無し)・手がパンパンになり腫れ、動かすのが痛い、少しの下痢 [日中]病院へ。コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性。トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミン、ドンペリドンを処方してもらい帰宅。 ・9/15 起きたら熱も下がり、午後には体の痛さも解消。前回では無いものの概ね回復してきている。気づいたら足の皮がボロボロ。 ※補足ですが、9/12に一時的に複視の症状が出て、9/13に病院で検査。現在検査結果まちです。

6人の医師が回答

子供が手足口病からの 発熱寒気など

person 40代/男性 - 解決済み

先週の土曜日に娘が手のひら足の裏に湿疹が少しあり発熱し医療機関を受診したら手足口病と診断されその後日曜月曜日と長男次男が口の中にポツンとした発疹があると言われました。 私も おとといの夜から発熱し昨日は寒気と関節痛38℃台の 発熱がありました。 本日は発熱もありますが関節痛などは良くなり食欲、水分補給などは通常通りできております。 ただ喉の痛みと 発熱が続いており38℃から37.5℃です。 朝起きてから気づいたのですが上唇の裏にポツンとした白い点のような口内炎?や足の裏に赤い湿疹が数ヶ所、 両足で10箇所ぐらい、 手のひらには明らかな発疹はありませんが 腫れぼったい感じがします。 1、本日医療機関を受診しましたか 夏風邪の一種だろうと言われてきましたか やはり手足口病でしょうか? 念のためにインフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 2、 体の状態は昨日より良くはなってきておりますが 発熱自体は 明日から3日か4日ぐらいで軽快すると考えてもよろしいでしょうか? 3、 発疹の出るタイミングは 発熱と同時に出るのでしょうか? 娘の場合は良くなってきたと同時に出てきました。 一度 知り合いが手足口病になった人がいて全ての手の皮や足が剥けた人を見たので怖くなり。 本日発熱から 丸2日ちょっとですが 発疹が出てるとしたらもうだいぶ出ていると考えてもよろしいでしょうか ? 4、 いずれにせよ対処療法でしかならず 水分補給食事をしっかりとし体を休めるしかないのでしょうか?

6人の医師が回答

全身の痛みでどうしようもないです。全身の、筋肉・関節・骨・皮膚が痛い感覚です。

person 20代/女性 - 解決済み

全身の痛みがここ1週間ほど強くて辛いです。この痛みは数年前に初めて起きたのですが、その時は横になったまま指の関節も動かせないくらい痛みがひどく移動も這って行くような感じでした。整形や神経内科など色んな病院に行きレントゲンや血液検査などしても何も異常がなく、健康診断でも全く異常なしでした。最後にPMSもひどかったので婦人科に行き、PMSと体の痛みのことを相談したところホルモンバランスからかもとのことで、ヤーズフレックスを始めました。ヤーズフレックスを飲み始めたところ、3ヶ月くらいした頃にPMSも軽くなり全身の痛みもだいぶ治ったので、その後婦人科に通い、4年ほどヤーズフレックスを続けています。飲み忘れたことはありません。 ヤーズフレックスを飲んでいても時々ストレス過多になった時などに全身の痛みが1日から数日出ることはこの4年で何回かありましたが、以前発症した時にどこに行っても原因不明で特に対処もなかったのでずっと我慢してました。 しかしこの1週間は初めてなった時ほどではないのですが、最近では一番痛みがひどく、仕事もままならないほど痛いです。 この痛みを伝えるのがとても難しいのですが、インフルエンザの時のような全身の筋肉痛と関節痛に加えて足や手の骨が痛い感覚、また皮膚の表面がちくちくピリピリするような痛みがずっとあります。カロナールやロキソニンは全く効きません。体の痛みからかだるさもかなりあって、今すぐそこの床にでもいいから横になりたいくらい座ってるのもしんどいです。熱はないです。ゆっくりゆっくり耐えながら休みながらなんとか仕事はできるのでやってますが、ほんとにしんどいのでどうにか痛みを少しでも軽減したいです。人がいないので休むことができないので… でも何科に・どんな病院に、行ったら良いかわからなくてここで質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

膝にこぶのようなもの。骨肉腫?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 また質問させてください。 2週間前くらいに、左足膝をつくときに痛みを感じ、それから右足膝にも同じ痛みが出るようになりました。今では、赤みと熱を持ち、左足にいたってはこぶのようになっています。こぶといっても、大きくはなく、「ぶと」に刺された時や、インフルエンザなどの予防接種を受けた後の腫れのような感じです。その腫れは箇所が増えてきています。 心配になり、整形外科を受診しましたが、このこぶのようなものが何か分からないとのことでした。 レントゲン検査をしましたが、結果は、右足膝に腫瘍のようなものが映っていると言われました。 しかし、この腫瘍が原因なのか、まず、この映っているものが腫瘍かも分からないとのことでした。私が見たものには、白い小豆くらいの丸いものが映ってました。 触診?では、足を色んな角度に曲げたり押したりして、どこが痛いか聞かれました。膝の内側の筋肉?を押されると凄く痛くて、もしかしたらこの筋肉を使いすぎて、炎症を起こしているかもしれない、ということで、その部分に貼る湿布薬をもらい、今は様子を見ています。 2週間後に某大学病院の先生の診察があるということで、その時にみてもらうということで、終わりました。 その2週間後まで待てばいいのですが、今回の診察では、ちんぷんかんぷんで何がどうなっているのか、よく分かりませんでした。 ネットを過信するのはよくないとは思いますが、膝の腫れや腫瘍で調べると、「骨肉腫」というワードが上がり、どうしても気になってしまいます。 素人の分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この内容では、「骨肉腫」の可能性はどのくらいありますか?2週間を待つ間の参考程度にお答えいただけると、ありがたいです。 お忙しい中ではあると思いますが、ぜひ回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

71歳の夫。2日前から腹痛でその晩高熱が出てかかりつけ医で抗原で陰性その後熱が続くPCRは必要ですか

person 70代以上/男性 -

71歳の夫です。以前から腹痛は時々ありましたが、最近はありません。2日前の朝お腹が痛いと言って胃腸科を受診して薬をもらいました。その日の晩から熱が出てきて眠れない様子でした。手持ちのカロナールを飲みましたが、熱が下がらず、かかりつけ医(循環器内科)を受診しました。抗原検査、インフルエンザの検査をして陰性でした。 その後、熱は38度、お粥を食べてから、薬カロナールを飲み、少し熱が下がりました。夕方寒気が出て熱が上がったようでした。それですぐにカロナールを飲み寝ましたが、時々起きては寒気がするようで、何枚も上着を来て寝転んでいます。 抗原検査はコロナの初期は陰性でもPCR検査をしないとコロナかどうかわからないとききます 。PCR検査を受けた方がいいでしょうか。 ちなみに同居家族は私65歳主婦と次女36歳です。今は熱などの症状は出ていません。長女39歳が神奈川県の医療関係者でコロナについて詳しいので電話で相談したら、カロナールは一時的に熱を下げさせるので、お父さんの症状からすると、コロナを疑った方がいいとのこと。また私も次女も症状がなくても検査をしておく必要があると言われました。また私は4日前に3回目のワクチン接種して、リンパ浮腫のある右脚に発疹が出来たのと、右脚付け根が痛くて歩けなくなりました。まず、接種したクリニックにかかり、痛み止めカロナールと発疹の飲み薬と塗り薬をもらいました。脚の付け根の痛みは良くなりましたが、脚の発疹はおさまらず、皮膚科に行き別の塗り薬をもらい、リンパ浮腫の専門の医者にかかるように言われました。リンパ浮腫は子宮癌手術後から出来ていますが、2年前にむずむず脚症候群になり、弾性タイツを履くと締め付けが強くて痛くなり履けていません。リンパ浮腫の専門医は無理に履かなくていい、リンパマッサージをしなさいと言われてやっています。夫のことアドバイスを。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)