インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

感染や顔面の突っ張り感など様々な不調が重なっています

person 30代/女性 -

先週木曜日に左胸の圧迫感、苦しさがあり救急受診 心電図、心エコー、血液検査で所見なし 先週金曜日昔親知らずを抜歯したあとできたポケット(歯茎)が疼き(左下奥) 土曜日歯科にて免疫力低下から炎症を起こしているのだろうと洗浄と薬を塗ってもらい処方薬なし。このときまだ痛みは歯ぐきのみで汁がでることもなかった為抗生剤の処方もとくになかった。 日曜日の夜中から左側の耳、首、頬、顎関節、腕等に痛みが広がる 月曜日(本日)痛みは横ばい、右側の顔面半分に突っ張り感があり瞬きしずらい感じがある、右舌の痺れがあり 救急外来受診したところ三日前の血液検査の結果から今発熱もないしcrpの再検査は不要と言われる。また瞳孔の確認や脳梗塞のチェック(手を挙げたりする)で問題ないことや痛みの度合いから解離や脳梗塞を積極的には疑わないとされMRIの検査はしてもらえず 心電図のみ検査がありそれも正常範囲内でした。 ※MRIは直近ですと先月二回、今月一回とっていて今月のは結果説明がインフルエンザで延期になり今度今週水曜日に聞きに行きますが 予約時間が当初より早目に変更になり なにか所見が見つかり受診が早まったのかどうか気になるところです。MRIと膠原病関係の血液検査をしました 歯茎からは無色透明ですがにおいのキツイ液体が時々でています。恐らく炎症を起こしていると思います。抗生剤をもらいたかったのですが、歯科の先生は居なかったのと 発熱も無く目立った腫れもないことから炎症からそこまで痛みが広がるのか…と先生も頭を抱えていらっしゃいました。 どうにか明日までもたせて明日歯科を受診しようと思いますが 右の顔面の突っ張り感がおこったりおさまったりしている点からTIAの不安もあります。 症状に変化があればまた救急受診をとのことで帰宅になりました。 例えば可能性の一つとして自律神経の問題で顔面半分の突っ張り感、舌の痺れや目のかすみが片側にでたり手足の痺れを伴ったりというのはするものなのでしょうか? 自律神経だと片側より両側に一般的には出ると記事で見たのと 首の異常で首から上には症状は出ないと以前脊髄科の医師に聞いたこともあり 片側に痺れがでるとどうしても脳梗塞に結びついてしまいます。 実際大学病院でも症状から脳梗塞疑いとオーダーに書いてあったり、白い影がいくつかあって気になると先生に言われたこともあって不安が強いです。 それに加え歯茎の感染、インフルエンザ罹患後で免疫力の低下もあり 敗血症等になったらどうしようとの不安もあります。 電極シールの皮膚炎でお腹にも汁がでてしまうくらいの傷があり、そこからの感染も考えられます。 ここ数日寝てる割には傾眠傾向で(生理終わって直ぐなので生理前でもない)眠たいというよりも意識が朦朧としたり金縛りのような症状(息が出来なくなり飛び起きる)もありました。 この一年体調不良から不安神経症を発症し、それについては総合病院にある精神科にて半夏厚朴湯とリーゼを内服しています。 あと指は一本に見えますが ライト等明るい場所を見るとボヤケて(二重)に見えます。 ガチャ目ですが普段はそこまでボヤケなかったと思います。 医師が脳梗塞を疑わず検査をしなかったということは安心しても大丈夫な症状なのでしょうか。小さな脳梗塞を起こしてるという可能性はないでしょうか?

3人の医師が回答

長引く咳・微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

以下の症状にて現在回復傾向にありますが、厳密な病原体がわかっておらず、周囲に移さないためより可能性の高いものを把握しておきたいです。 特に現在乳幼児(9ヶ月)と生活しており、発熱後即日別居したものの、復帰のタイミングの参考にしたいと考えてます。 <経過> ‐‐‐ ・8/13 喉の違和感(腫れ+時々乾いた咳)有り、体温は平熱(=36.5-37度) ・8/14 徐々に喉の腫れが悪化し次第に痛みを伴い始める、体温も少しずつ上昇、夜には38.2度ほどに、この頃から咳に痰が絡むようになる ・8/15-16 熱は少し緩和(37度台後半)、喉の強い痛みと湿った咳は悪化傾向(唾を飲み込めない、咳で寝付けない)、膿性の痰が大量に出る ・8/17 オンラインで内科を受診し※1を処方 ・8/18-19 喉の痛みは徐々に改善の傾向(痛みは引きつつ声は枯れたまま)、体温に変化なし、咳も日中帯は比較的減少したが、話をする時・食べる時など喉に少しでも刺激があると咳が出る。 また、夜寝る時と朝起きた時は特に激しく、夜中1-2回は咳で起きる。 尚、18日に抗原検査キットを試すが、コロナ・インフル共に陰性の結果 ・8/20 1週間経過して症状が続くため、対面の発熱外来を受診。細菌性の病原を疑われ、※2を処方。なお、レントゲンの所見ではこの時点で肺炎の兆候なし。 ・8/21 起床時の体温は36度後半まで下がる、咳は継続するが、痰の量は少しだけ改善 ・8/22 体温は36度後半‐37度前半を推移、痰の量が明らかに減り、咳も夜+起床時+α程度まで減少 ・8/23 体温は36度後半で安定、咳は1日数回程度でまだ継続するが、痰が膿性から透明なものに変化 ・8/24 体温は36度後半で安定、昨日より更に安定しており、咳の症状も寛解に向かいつつある ※1:桔梗湯、麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、アズレンスルホン酸Na含嗽用液 ※2:アジスロマイシン ‐‐‐ 初期症状は現在流行っているコロナそのものと思いつつ、抗生剤で急速に回復したことから細菌性の病原が原因だったことも確実性は高いのかなと考えてます。 質問は以下です。 ・最初から同一の細菌性病原体に感染していると考えた場合、どの病原の可能性が高いか ・重複感染も疑っているが、初期にコロナに感染後、後発で別の細菌性病原体に感染した可能性はどれほどあるか ・そもそも抗生剤は効いておらず、たまたまウイルス性の感染が1週間経って急激に回復したということはあり得るか ・上記回答を踏まえた、現在の状態で乳幼児(9ヶ月)との生活復帰することに対するリスク評価(特に百日咳等の場合は重症化のリスクがあると聞きます。ただ予防接種はすでに3回受けており、残り1回です。) 長文にて大変恐縮ですが、ご意見のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

咳が長引いており、百日咳の可能性が心配です。高齢者に会っても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

<私について> ・コロナ、インフルともに陰性でした ・肺の検査(レントゲン?)も問題なしと診断されています ・アレルギー体質で、喘息・咳喘息・副鼻腔炎になりやすい傾向があります <経緯> 先週木曜日に39.5度の発熱と咳が出はじめ、発熱外来を受診しました。 熱は数日で下がりましたが、咳がひどくて眠れない状態が続きました。 土曜日に薬を変えてもらったものの、咳は悪化し、 (例:発作的な咳で止まらない、息ができないほど咳き込む、咳のしすぎで胸が痛い) 自己判断で咳喘息の可能性を疑い、週明け月曜日にかかりつけの耳鼻科を受診しました。 その際に処方された薬は以下です(現在、服用5日目) ・カフコデ ・アンプロキソール ・クラリス ・モンテルカスト ・レルベア 初診時、先生に「発熱外来の方で百日咳の検査はしてないの?」と聞かれました。 百日咳の検査はしていません。 <現在の状況> 現在は、咳の発作的な症状はほとんどなくなり、 以前よりかなり落ち着いてきました。 ただ、咳そのものはまだ残っており、日中や会話中にそれなりに出ます。 また、鼻水が続いており、後鼻漏の症状もあります。 <質問> 明日仕事でおば(70歳過ぎ)の家に行く予定です。 咳喘息ならうつらないから大丈夫と思っていたのですが ふと先生の言った「百日咳」が気になりネットで調べたところ 症状が似ている部分も多く、不安になりました。 ● 現在も咳が続いている状態で、百日咳の可能性がゼロでない場合、  叔母宅への訪問は延期した方がよいでしょうか?  (急ぎの用ではありますが、感染の可能性があるなら見合わせたいです) ●また、百日咳の可能性がある場合、いつ頃であれば人に会っても大丈夫か  目安となる時期(例:クラリス服用から○日後、咳が治まってから○日後など)をご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

MRワクチン未実施、パパがタイ渡航中

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子がおり、MRの予防接種をまだ打っておりません。(予防接種の予約をした際、胃腸炎に感染してしまいキャンセルをしたままとなってしまいました。) その後、2/21から父親がタイへ出張となり現在行っているのですが明後日2/27に帰国予定です。 兄姉が上に2人おり、日々のバタバタですっかり予防接種のことも頭から抜けてしまっていたのですが、東南アジアで麻疹が流行しているニュースをみて、父親の明後日の帰国前に慌てて予防接種をさせるべきかこちらへご相談させて頂きました。 そこでいくつか宜しいでしょうか? ⚫︎昨日、本人37.7ほどの微熱がありました。そのあと下がりはしましたが、姉の方が夕方から夜にかけて40度近くの熱があり、二人ともまだ未受診のため何の発熱がわかりません。インフルエンザ等であった場合、予防接種はしない方が良いのでしょうか? (本人は今は熱が下がっています。通常インフルだと高熱が出るのが一般的かと思いますが、以前兄がインフルになり姉の方も念のため検査したらA型で、ほぼ発熱せず終わったことがありました。) ⚫︎例えば、今日予約が取れて急いで予防接種したとしても、抗体がつくのに最低1週間から2週間かかるとお見受けしました。その場合、その間は父親と接触がさせない方が良いでしょうか? その際、MRワクチンを接種している上の子達、または抗体が切れている可能性がある私(41歳)も、下の子と接触する為、父親との接触は避けた方が良いでしょうか? ⚫︎以前風疹が流行った際、妊活中だったこともあり、6.7年前?に妻である私は風疹の追加接種を行ったと思います。 その際、主人も一緒に接種するよう言われた記憶があるのですが行ったかどうか覚えておらずクリニックに確認した所、5年以上受診がないためカルテを抹消してあるので確認できないと言われました。 もししていたとしたら、風疹と麻疹は一緒のワクチンなのでしょうか? 母親だけでは意味がないので、と言われ打ったような気がするのですがある覚えで...。 ⚫︎例えば、2/27に帰国してすぐ、医療機関で抗体検査を行ってもらうなども意味はありますでしょうか?抗体がなければその場で接種してもらう、など。(もし罹患していたと想定したら、摂取するのは難しいのでしょうか?)すぐに結果が出る機関であれば、帰宅して子供と接触する前にわかるのかと思いまして...。 ただ病院側もリスクがあると思うので、そういった渡航者を受け入れてくれる専門機関などあったらお伺いしたいです。 この情報内で、どのような行動をすればよいか? ご教授頂けましたら幸いです。

12人の医師が回答

旦那が百日咳でした(11ヶ月の息子がいます)

person 30代/男性 -

旦那が百日咳と診断されました。 経過といたしましては 10/29に微熱、喉の痛みで耳鼻科へ受診しました。インフルとコロナは陰性で、当日の夜には熱も下がりました。 それから数日間咳は少しありましたがほぼ治ってました。 11/12に猛烈な咳があり、呼吸器内科に受診しました。血液検査とレントゲンを撮り、白血球とCRPの数値が高かったことから抗生物質を飲み様子を見るようにいわれたようです。 11/14になっても咳が悪化する一方で、昨日同病院に行ったのですが様子見としかいわれなかったので、他の病院に行ったところ百日咳と診断を受け、追加で抗生物質を処方されております。 ここで質問です。 11ヶ月の息子がおります。0才までの定期ワクチンはすべて接種済みです。 息子のことで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。 元々若干の咳をすることがあるのですが、念のため受診すべきですか?また、曝露後予防投与を内服すべきでしょか? 現在、私自身は症状はないのですが、元々喉が弱かったりするので乾燥による咳やくしゃみが若干でたりしており、これが通常のものなのか百日咳によるものなのかわからず、正直受診すべきなのか悩んでおります。 この場合私は感染している可能性は高いでしょうか? 正直、子供になにか起こらないかが最も心配です。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

9歳の子供16日から溶連菌、今日気管支炎の診断

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日も相談させていただいたのですが、9歳の子供が3日前に喉の痛みと咳があり、耳鼻科受診をして溶連菌と診断されました。その際、発熱はありませんでした。抗菌薬を昼から薬を開始し、喉の痛みはやわらいできていたのですが、薬開始から2日目の昼から熱が出始め、夜中は38.6℃まで上がりました。咳で何度か起きてしまって落ち着くまで1時間くらいかかりました。 本日再受診し、肺炎の可能性も考えて医療センターに紹介状を出していただき受診。医療センターでは熱は平熱まで下がっていました。コロナやインフルなど他の感染症の検査は陰性。肺のレントゲンでは肺炎にはなっていなかったが気管支炎になっているとのことでした。熱が下がってきているし、肺炎にもなっていないので様子を見ましょうとのことで帰宅したのですが、夕方からまた39℃の熱が出ています。また熱が上がってきたので心配なのですが、これは溶連菌ではなく、気管支炎の熱でしょうか? 薬は、耳鼻科でセフジトレンピボキシル小児用、アスベリン散、ツロブテロールテープ。 医療センターで追加でカルボシステイン、メプチンシロップ5ml(就寝前)を出してもらいました。 本人は熱があるわりにはグッタリはしていないですが、咳はずっとしています。 様子を見ても大丈夫な状態でしょうか?

9人の医師が回答

「熱が時々出ることについて」の追加相談

person 40代/女性 -

先日はありがとうございました。 表題でご質問した件についてご回答くださった先生の中に長引く原因不明の血痰に対してEbウイルスの抗体やPCR検査を受けてはどうかとお返事くださった先生がおられました。私には難しい内容で十分理解できないまま、質問回数が終わり、ひとまず開業の耳鼻科の先生お二人と、今回発熱で受診した開業の総合内科の先生には伺ったのですが、わからない、急性感染以外は関連はないといったお返事でした…Ebウィルスを測定いただくところからだとは思いますが、そこに至っていません。 お返事の内容は、今回の発熱が慢性活動性EBウイルス感染症と直結ではない。上咽頭癌もあれば検査ですでに見つかっているはず。ただし、血痰の原因が不明で上咽頭炎の可能性もある中で、本来B細胞に感染するEBウイルスが一部の人ではT細胞やNK細胞に感染し、さらにその細胞が増殖しやすくなり、死ににくくなることで上咽頭の炎症を発症することがある、発症メカニズムはまだ不明な点が多いが大学病院などを中心に治療法開発が進められており、造血幹細胞移植や JAK1/2 阻害剤であるルキソリチニブの投与が検討される、とのことでした。 子供も小さいので、本当に血痰について様子見できるのであれば良いのですが、これだけ受診や検査もして大きな病気について手遅れにならないように、出来ることはしておきたいです。 上記の事について、ご回答いただいた先生、または他の先生方、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか? 私が理解できていないのですが、 EBウイルスの抗体やPCRを調べるのは、上咽頭炎や血痰の原因がEBウイルスの可能性があり、値が高ければいずれ上咽頭癌や慢性活動性Ebウイルス感染症に移行することがあるということでしょうか?Ebウイルスが高値だったとして、上咽頭を生検してもらうのでしょうか?また、慢性活動性については基準がネットにも書かれていますが、検査した時のウイルスの基準値はこの慢性活動性と同じでしょうか? どのようなレベルの病院の何科がご担当でしょうか?(以前現在定期的に受診していた総合内科の先生がおられ、そこには血液内科があります。基幹病院ではありますが移植などはしていないと思います) いずれにしても、その総合内科の先生にひとまず検査していただけないかお聞きしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、今回の発熱は翌日には37度台前半となり4日目には完全に解熱、倦怠感が強かったですが今日は少し改善してきています。相変わらず咳や鼻水はなく、3日目の血液検査の結果ではCRPや白血球は正常値、念の為今後も熱やその他の症状をよく観察するよう開業医の先生から言われました。 おかげさまで翌日には熱が37度台前半になり、4日後には解熱、コロナは陰性、インフルの検査は不要との判断でした。 5日目の昨日はかなり倦怠感が強かったですが、今日は少し改善しています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)