インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

赤ちゃん 虫刺され 腫れ 風邪 震え

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳の子どもの虫さされと風邪、震えについてです。 1. 4.5日前に初めて蚊に刺されました。 刺された次の日から段々と赤くなり、今このような状態です。だんだんと赤みが強くなり広がっているように思います。痒がっている様子はありませんがとびひ等になるのが怖いので、このまま様子見でいいのか受診した方がいいのか教えていただきたいです。もし受診した方がいい場合はオンラインでも大丈夫かどうかも教えていただきたいです。 2. 2週間ほど前に初めて熱38.2の熱が出ました。コロナ、インフルエンザは陰性で熱もすぐに下がりました。1週間ほど鼻水もズルズルでしたが、それも治りました。ですがいまだに喉?肺?がぜろぜろしています。苦しそうな様子もなく食欲あり、熱なし、元気なので様子を見ていますが、風邪が治ってからもう1週間ほど経つのにぜろぜろしているのは再度小児科を受診した方が良いですか? 3. 食事中や睡眠中などに震えることがあります。風邪を始めてひいたときに1秒ほど寝ている時に震え?ブルっとすることがありました。日中も食事中や遊びの時に震えるような動作をすることがあります。1日に2.3回くらいだと思います。視点がおかしくなったり、長く続くことはなく1秒ほど震えて終わりなので、おそらく調べたら身震い発作というものだと思うのですが、念のためこれも小児科で診てもらった方が良いですか?ビデオを撮るにも1日に2.3回の1秒ほどのものなのでタイミングも難しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

皮膚の傷口の感染で身体に症状がおこりますか?

person 30代/女性 -

先週から左側の顎関節、首、肩、腕などに痛みがでて 左奥下の抜歯後のポケットの炎症からくるものと思い土曜日に歯科にて洗浄 本日口腔外科を受診しました 結果は炎症、歯槽膿漏 だが腫れ方、発熱も無いためこれくらいで体の痛みは出ないとのことで とくに処置や処方はなく歯間ブラシなどを使用し清潔を保ってくださいと言われました 顎関節症の可能性を指摘されましたが それであればこれまでも同様の症状が起こってもいいはず 痛む左側を庇い右側に痛みが出るならまだ分かるのですが… 左側の首や肩腕となると心臓も気になりますが 直近で心電図、心エコーの検査はしています。 それともう一つ心当たりがあるのは 心電計の電極シールがかぶれてしまい気付かず汁がでるまで貼り続けてしまったところがあり それが左腹部になります 1週間前くらいだったと思います 別件で数日前に血液検査でcrpは0.06 現在痒み、痛み、汁は止まりました この左腹部から左半身の痛みがでているのでしょうか?(感染や炎症) 10月11月と立て続けにコロナ、インフルエンザにかかり 免疫力がとても低下しています。 こちらで免疫不全がない限りは敗血症も心配要らないと回答を頂きました。 しかしながら 突然でだした左側の痛みが気がかりです 抗生物質は副作用もありますし、あまり安易に飲むべき薬ではないことも分かってますが 皮膚科に行って抗生物質の処方を相談するべきでしょうか

2人の医師が回答

子供が溶連菌でした。私も喉に違和感があります。受診に関して

person 30代/女性 -

子供が先程小児科で溶連菌が診察で疑われ、検査して陽性でした 金曜日から発疹、翌日痒み、土曜日の夜に一過性の微熱、日曜日から口角炎、下痢 私も今朝から喉がイガイガしており子供の小児科で喉を見るだけ見てあげようと言っていただき私も喉が少し赤くなっていると言われました。 明日内科に行ってみてと言われました ・明日発熱がなくても子供が診断され自分も喉の痛みなどがある場合検査してもらえますか? ・大人が感染した場合も合併症は有り得、抗生剤の内服が必要でしょうか? ・私は冠攣縮性狭心症疑い、PSVT疑い、間欠性WPW症候群、麻痺性の偏頭痛の持病があり昨年インフルエンザとコロナ感染時(とくにコロナ)発症直前、発症後に頻拍が頻発し救急を受診した経緯があります。後日かかりつけに報告した時に感染症が原因で不整脈がでたのだろうと言われました。それで感染症がいつも気になるのですが溶連菌に罹患した時も不整脈が出やすくなりますでしょうか? ・抗生剤処方となった場合、安全に飲める抗生剤はこれまででフロモックス、アモキシシリンカプセルくらいなのですが 溶連菌に効果があり相談が可能なものはありますか? ・子供は数週間後に合併症の確認で尿検査をするとのことです。大人の場合は希望すればそこまでしてくれますか? 以上よろしくお願い致します。 カテ違いでしたらすみません。

10人の医師が回答

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

頬の炎症、りんご病か? インフルエンザ予防接種の可否

person 40代/女性 - 解決済み

先日2歳4ヵ月の子供がりんご病と診断されました。その後自身にも様々な症状が出ており、子供のりんご病がうつったかも?と疑問を抱いています。下記に子供と自身(母)の経過を記載します。 10/11 子供・鼻水、咳症状あり 約10日程で改善 10/23 母・腹痛、発熱 血液検査の結果、白血球の一時的な減少がみられるのでウイルス性胃腸炎と診断される 10/30 子供・手足、頬に炎症あり りんご病と診断される 1週間程で改善 10/31~11/7頃 母・腰、膝、足首の痛み、朝の手の強ばり、足裏のかゆみあり 1週間程で改善 11/10朝 母・頬骨辺りに炎症、熱感あり 腰等の痛みが継続するようなら受診を検討しましたが、痛みが長期に渡らず改善したので母は病院受診していません。そのため、母はりんご病なのかも?と疑っている状況です。 11/15にインフルエンザの予防接種を予定しています。ウイルス性胃腸炎にかかった時に医師から「ウイルス性疾患にかかった場合は2週間以上予防接種まで期間をあけるように」と言われました。そのため今回予防接種を延期した方がいいのか悩んでいます。子供がいてなかなか病院受診ができないので、上記の症状だと予防接種延期を検討した方がいいのか、今後どのような症状が出たら予防接種延期を検討すべきか教えていただけると幸いです。 現在の頬の炎症状態の画像を添付しますので、ご確認をお願い致します。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の結節性紅斑について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 今までの経緯です。 ⚫︎2週間前→急に太ももに赤い10円玉くらいの赤みが現れる。少し痒い?と言っていたので何か虫にさされたのかなと様子見。 ⚫︎そこから2日で小さい赤みが増えてきて、脚が痛いと言い出したので、皮膚科A受診。 脂肪の深い所で炎症が起きているから(本を見せてもらったのですが病名長すぎて覚えていません)プレドニン5mg5日分とレスタミンコーワクリーム、オロパタジンを出される。 ⚫︎プレドニンを飲み始めて劇的に改善。5日目には赤い点の様なもの以外は跡も含めてなくなる。プレドニンを飲みながらインフルエンザ予防接種を打っていいか病院Aに確認し、許可を得て接種。 打った日は何も異常なし(プレドニン終了) ⚫︎次の日の夕方、脚にバッと赤い紅斑が出ているのに気づく。皮膚科Aが休診だったので皮膚科Bを受診。プレドニン5mgを4日追加で出され、赤みにはアンテベートを塗る様指示が出る。 ⚫︎そこから出ては消え出ては消えを繰り返す。(一度目の炎症よりかなり強い)その後指示のあった土曜に皮膚科Bを受診して、治りかけの内出血がすごいから血液検査をする。 好中球70.7%(基準70)白血球107(基準91)リンパ球19.6(基準25)以外は血小板、赤血球、CRP異常なし。で、何かの炎症反応はあるけど緊急性はないので、プレドニン止める。この時点での炎症は大きな紅斑の跡あざは残っているけど、赤みは引いてきている状態。小さな赤い点はあり。 ⚫︎その後今日に至るまでの4日間、小さな赤みが出ては消え、全体的には跡も薄くなり、良くなってきていた。でも、昨日少し脚に負荷がかかる動きがあって昨日の夜は大きめの紅斑と小さめが多くでた。 今朝は小さいものは引いてきていて、大きめのも赤みはあるが腫れは落ち着いてきている。 ⚫︎赤みが結構出ている時も脚は1番初めに出た時以外痛くなく、押せば痛いという感じ。 この期間一度も熱も体調不良もなし。 上記を踏まえて質問です。 1)医師からはハッキリとした病名を言われていないのですが調べたら結節性紅斑が1番症状として近いと思っています。ただ、病院Bでは少し否定的でした。(出方が違う様なという曖昧な返答) 上記の状況で何が原因と考えられますか? 2)2週間ほど、この状況が続いていて、その間娘にも運動制限をかけたり、注意したりしてかなりストレスになっているようです。実際安静にしていても紅斑はちょこちょこ出るので、いつまでこの状況を続ければいいのでしょうか? 娘は元気で痛くもないので、無意識に走ってしまいます。 3)病院Bで、血液検査後、「あとはやるとしたら抗生剤だけど、今炎症治ってきてるから様子見でもいいよ」で様子見にしたのですが、この状況で抗生剤を飲めば繰り返している紅斑が改善する見込みはありますか? 4)落ち着いて来ていた紅斑が昨日脚に負荷がかかる動きがあって、今は炎症が結構出ています。(痛みなし、元気)病院Aがかかりつけなので、今日は休診で明日に受診を考えているのですが、病院Bに今日行って何かしらの薬をもらうべきですか?それとも別の病院を探して受診すべきですか? ※画像は今朝の大きめの紅斑のものです。 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)