検索結果:7,562 件
以前も相談させていただいたのですが、5月に副鼻腔炎になり、一度良くなりかかったところで風邪をひき、また悪化して咳喘息になったりしました。 咳喘息は治りましたが、まだ頭の重さや鼻の奥が締め付けるような重さ、軽度の鼻詰まり、鼻水が治らず困っています。 耳鼻科でCTを撮っても副鼻腔炎ではないと言われ、カメラで見ても異常はありません。 今はカルボシステインと漢方と、シングレア、タリオンを飲んでいます。 鼻うがいもやっていますがあまり効果はありません。 いったいいつ治るのか、どのような治療をしたら良いのか、なぜ治らないのかわかりません。 手術もしても良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
喉の痛みと鼻水で受診したところ、トラネキサム酸、カルボシステイン、クラリスロマイシン200mgを処方されました。 3種類だったのに2種類と勘違いしていて、クラリスロマイシンを1回飲んだだけで、残りを飲むのを忘れてしまいました。 抗生物質なので、この場合耐性菌はできてしまうのでしょうか(1)。 また1度ついてしまった耐性菌はなくなることはないのでしょうか(2)。耐性菌ができてしまったかどうかの判断はどこでするのでしょうか(3)。その場合、事情を話して薬を変えて欲しい旨を主治医に伝えた方がいいのでしょうか(4)。 以上4点教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
明日、水痘ワクチン(2回目)を接種予定なのですが、2日前から咳と鼻水が出ており、病院で薬を処方されて服用しています。熱はありません。 現在服用している薬は ・カルボシステイン小児用5% ・トランサミンシロップ5% ・アスベリンシロップ0.5% ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% 貼付薬:ツロブテロールテープ0.5mg 咳はそこまでひどくないのですが、夜に少し咳き込むことがあります。 2週間後に旅行の予定があるため、その前に接種した方が良いか迷っています。 この状態でも水痘ワクチンを接種して大丈夫でしょうか? それとも延期した方が良いでしょうか?
10人の医師が回答
1週間程前から時々声が枯れることかわあり、よくなったと思ったら2~3日前からまた声が枯れしゃべるとかすれるのが気になり、耳鼻咽喉科を受診しました。 声帯ポリープの右側にポリープができていることが原因とのことでした。 鼻水や炎症があることから、 内服薬(トラネキサム酸、カルボシステイン、モンテルカスト、ランソプラゾール)と吸入(パルミコ-ト)が処方され2週間後に再度診察予定です。 ポリープはなくなることもあるし、 逆に大きくなるようなら大きい病院を紹介するとのことでした。 ポリープがなくならないで、大きさも変わらない場合は経過観察になるのでしょうか。
5人の医師が回答
酒もタバコもやらない40代です。 先日、咳鼻水微熱にて病院受診してコロナもインフルも陰性ででした。 薬はカロナール、アレグラ、メジコン、カルボシステインでした。 他の症状がなおってきましたが、咳と痰だけがなかなか治らず、たまに痰がらみで出すために咳き込みます。 そして今日気付いたんですが、たまに大きく呼吸すると吸う時または吐く時にごぉぉ~っと音が首下あたりから!?することあります。苦しいとかはありません。 寝っ転がってる時は息を吐く時 立ってる時は主に大きく息を吸った時のような気がします。 以上は症状なんですが、どのようなことが考えられますか? またなかなか病院行く暇がないためこのまま様子見で大丈夫でしょうか??
11人の医師が回答
1歳8ヶ月の子供ですが、1歳を過ぎた辺りから鼻水がずっと出ています。 その関係で夜も寝づらそうにしているときも多々あります。 内科は耳鼻科に2週間に1回ほど通院し、カルボシステインやレボセチリジン塩酸塩、モンテルカストを処方されますが、一向に良くはなりません。 薬で症状を抑えているのかもしれませんが、完治はしていないように思えます。 アレルギーは卵白のみクラス2で出ていますが、問題なく食べれています。 原因としては何が悪いと考えられますでしょうか? また、どのような改善策があるでしょうか? 子供が継続的に薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? ご回答お待ちしてます。
8人の医師が回答
一昨日から風邪をひき始め、鼻水・鼻づまり・咳・頭痛・歯痛があります。 風邪をひくと必ずと言っていいほど、副鼻腔炎にもなります。頭痛と歯痛も出てきたので副鼻腔炎だと確信して受診したのですが、「鼻も喉も、だいぶ赤くて気管支炎にもなってるけど副鼻腔炎にはなりかけ」と言われ、カルボシステインとセフカペンピボキシルを処方されました。受診した耳鼻科は、いつもと違うところでレントゲンもなく、副鼻腔炎の特定には至りませんでした。歩く振動だけで頭と歯が痛いので、いつも以上に酷いと自分では感じています。上記2点の薬で副鼻腔炎は改善するのでしょうか?
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。 4日前から鼻水、咳、痰の症状があり、かかりつけでカルボシステイン等を処方していただき飲んでいますが、夜中も寝苦しそうで何回も起きてしまいます。 今朝は比較的元気そうだったので安心していましたが、首にあざのようなもの(濃い紫色)ができていることに気がつきました。写真だと色がわかりづらく、すみません。 これは病院に行った方がいいでしょうか?突然できていたので心配で、教えていただけると幸いです。 また、夜中に咳、痰がひどく起きる時はかならず胸の当たりを掻きむしりながら泣いているのも気になります。
15人の医師が回答
1歳五ヶ月男児です。先週から鼻水を出しており、耳鼻科で処方されたカルボシステイン、メプチンなどを飲んでいます。発熱は水曜に37度程度でした。昨日の朝9時に手首を蚊に刺され、本日腕がぱんぱんに腫れたため小児科を受診し、アレルギー薬と抗生物質を処方されました。先ほど風呂に入った後に大量嘔吐して熱も38.4度に上がってきています。この発熱は蚊に刺されによるものでしょうか?それとも他の要因が考えられるでしょうか?一晩様子を見るか迷っています。腕の腫れは16時に小児科で診てもらった時から広がりはありません。
2歳半の娘ですが、2日前に内科でウイルス性の気管支炎と診断を受けました。今日の夕方から食欲がなく発熱もあり、どこまで様子見でいいのか、どのような状態だと緊急性があるのか目安を教えて頂きたいです。 現在は水分をよくとり寝ていますが、咳の仕方がひどいです。 ⬛︎様子 •2日前〜今日昼間まで 熱なし、鼻水、痰、ひどい咳、機嫌良い •本日夕方から 発熱(38℃3分)、鼻水、痰、ひどい咳、食欲無し、大人しめ ⬛︎2日前に内科で処方された薬 •アスベリン酸10% •カルボシステインD S50%「タカタ」 ⬛︎既往歴 •超低出生体重(800g程度) •0歳の時に急性細気管支炎で1週間入院 •現在は普通に保育園に通っています すみませんが、ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7562
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療