ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

八味地黄丸とデュファストンについて教えてください。

person 40代/女性 -

昨年12月に結婚しましたが、結婚と同時に子宮内膜症腹膜病変になり慢性の右下腹部痛に苦しみながら不妊治療をしています。 昨年12月~今年3月半ばまで夫婦でタイミングとってましたが2月に化学流産してから痛みがひどくなり、3月半ばから1ヶ月ほどヤーズフレックスをのみ(片頭痛がひどかったので)、4月からジエノゲストにかえて、9月末までジエノゲストをのみ、落ち着いてきたので9月末でジエノゲストを服用をやめ、10月頭からまたタイミングをとってて、なかなか妊娠せず、どんどん生理痛がひどくなり、前回の生理から左の下腹部痛もでてきて、基礎体温が計れないくらい夜間頻尿がひどくなり、担当医じゃない先生に八味地黄丸をいただきました。 前回のタイミングとった次の日位に基礎体温がすぐにさがったので、黄体ホルモンを補充したら着床に間に合うかと思い、担当医からデュファストンとゆう薬をいただきましたが、飲んだら、いつもの右下腹部痛が楽になったので、飲みながら不妊治療したいと思いました。 なので、自分の担当医にデュファストンをのみながら不妊治療したいといったら、排卵前に飲むと排卵しないから排卵を確認してから飲むようにいわれ、八味地黄丸もタイミングとった後はのまないようにいわれました。 でも、ネットで調べるとデュファストン排卵誘発とあったり、量を調整すれば排卵は抑制されないと書いてあり、自分は飲みつづけたいのでデュファストンが排卵を抑制するのかしないのか知りたいです。 今日、いつもの右下腹部痛に加え、頻尿がひどくお臍の右下あたりが激痛になり、救急外来にいきCTをとりましたが、膀胱と直腸に癒着があるようなことをいわれ、左の下腹部にも癒着らしきものがうつってました。お正月に排卵予定で次のタイミングとるように言われてますが、痛みがひどいし、婦人科がやってなくて困ってます。

3人の医師が回答

ジエノゲストと不正出血の正しい知識を教えてください

person 30代/女性 -

32歳女です。 半年前に5cmの子宮筋腫が2個程発覚し、小さいものも含めて8個ほど手術で取りました。 子宮内膜症も少しあったらしく、これも手術時に治してもらいました。 卵管は正常、チョコレイト濃縮等はなしです。 術前は生理時の出血も多く貧血で健康診断ひっかかる状態でして、少しですが術中に内膜症もあるのがわかった事と、術後の妊娠を希望していない事からジエノゲストを処方していただく事になりました。 今7ヶ月程度経つのですが、まぁまぁの出血が毎日出ます。 もちろんジエノゲストを飲む前より量は減り、健康診断の結果も貧血改善し、痛みなどからも解放され非常に快適な日々を過ごしています。 ジエノゲストを飲んでも1、2割は生理が止まらず出続ける人が居るとお聞きしました。 もしかしたら、それに当てはまるかもしれないな?と思っております。 病院によってはピルに切り替えて、完全に止めるという事をする様ですが。エストロゲンも完全に止めるピルは流石に避けたいです。 ネットで調べると、この不正出血が出る事自体で引き起こされる病や体の負担は少ないのではないか?とお見受けしましたがお間違いないでしょうか? もちろん完全に止まってる人と比べて、内膜が剥がれ落ちる状況にあるので、その損傷に伴い内膜症や色々患う可能性は多少のあるのは重々承知しておりますが。 私としては、リスクがないのであれば、このままでも良いと感じております。 完全に止める事を目標にした方がいいのか。 このまま不正出血が出ていても、少し面倒なだけでリスクはそれほど気にする必要のない事なのか。 楽しく過ごすために、素人ながら色々調べて理解しておりますが、WEBでは載っていない専門的見解から見て的確なアドバイスはありますでしょうか? (もちろん主治医にも聞きます、あくまでオピニオン的な立ち位置で相談させて頂いております)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)