検索結果:621 件
母は、逆流性食道炎で、ガスモチン5ミリグラム、ガスター10ミリグラムを1錠ずつを服用しているのですが、胸焼けが激しくてタケキャブ10ミリグラムを服用したそうです。すると胸焼けはとまったそうですが、両腕両足が痛みだしてそして痺れも少し感じられてきたそうです。この様な症状がおきるのは副作用での事でしょうか?良ければ相談に乗って下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m
5人の医師が回答
タケキャブ10mg錠が処方され、先生はこれで楽になると言っていましたが、飲んでから、胃もたれ、お腹の張りがあって、しんどいです。これは副作用でしょうか?主治医に伝えて、ストップした方がよいでしょうか?教えていただけたら幸いです。
7人の医師が回答
62歳女性です。高血圧の為、オルメサルタン40mg1錠とシルニジピン10mg1錠を1日1回服用しています。本日14時過ぎに、うっかり間違えてシルニジピン10mgを2錠飲んでしまいました。一緒にオルメサルタン40mg1錠も飲んでいます。その後特に身体に異常は無かったのですが、夜になり、夕食後血圧を測ると105/65まで下がり、23時を過ぎた頃から、頭痛が酷くなっています。ふらつきなどはありません。頭痛の為眠れず、ロキソニンを服用しても大丈夫でしょうか?またタケキャブ10mgも胃が荒れた時にかかりつけ医師から貰っていますが、服用は問題ないでしょうか?現在の血圧は、125/79です。 よろしくお願いいたします。
胃の不快感などで病院へ行ったところ タケキャブ20mgを処方され1週間飲みだいぶ改善されたので、10mgに変更になりました。 しばらく、10mgも飲まなくても胃の調子は良かったので飲んでいませんでしたが、年末年始に飲んだり食べたりする機会が多く、また胃の調子が悪くなり再度受診したところ、20mgと10mgどちらがいいか聞かれ10mgを処方してもらいましたが、 あまり改善しません。 朝に1錠飲んでるのですが、 以前20mgを処方されてたこともあるので、しばらく10mgを2錠飲もうかと思っています。 明日から三連休で病院が休みのため 確認がとれません。 10mgを2錠朝に飲んで大丈夫ですか? それと、胃の調子が悪い時は、背中も痛くなる事はありますか? 肩甲骨あたりがひどく凝ります。 普段はそうでもないのですが、 胃の調子が悪いのと関係ありますか?
3人の医師が回答
昨年11月に、下肢閉塞性動脈硬化症でカテーテル手術を受けました。 現在、処方頂いた内服薬は クロピドグレル錠75mg・ タケキャブ10mg・ ロスバスタチン錠5mg・ です。 脚が痺れるのでカテーテル手術をして頂いた循環器内科とは違う整形外科の病院に行きました。 尿酸値が高いので痛風の疑いが有るとの事で、ユリス錠0.5mgを処方して頂きました。 ユリス錠0.5mgの飲み合わせ注意の薬剤に、バイアスピリン錠100mgが指定されているのをネットで見ました。 同じ抗血小板薬のクロピドグレル錠75mgは指定されてませんが、大丈夫なんでしょうか? 素人の私は、同じ抗血小板薬なので両方ダメだと思っています。 ご指導頂きたいです。
19人の医師が回答
薬の飲み合せについてです。 逆流性食道炎と喉鼻水の風邪で 以下、服用してます。 タケキャブ10mg モサプリドクエン酸塩錠 レバミピド トラネキサム酸 スペリア錠 めまいがあるため、市販の リョウケイジュツカントウを 服用したいのですが 飲み合せは問題ないですか?
12人の医師が回答
7月8日に新型コロナウイルスと診断されて8-10日までコロナ治療薬の点滴と 8日から 1日1回バイアスピリン100mg タケキャブ10mg 1日3回 トラネキサム酸250mg ミヤBM デキストロメトルファン15mg 頓服で リン酸コデイン5mg×2錠 服用してるのですが咳が治まらなくて 家にパルミコート200ugタービュヘイラー22.4mgあるのですがこれ吸引してもいいのでしょうか?
10人の医師が回答
現在、絶食に近い食事だと調子はいいのですが、普段の1/3も食べると4~5時間後に胸やけが起こり始めます。 胸やけ、腹部膨満感、ゲップが主な症状です。 昨年7月にピロリ菌の除菌をし、今年の6月にも胃カメラ検査をしました。昨年は、0-2タイプ。今年は0-1タイプ。ともに食道、十二指腸は異状なしという結果でした。 その後胸焼けがたびたび起こり、ネキシウムカプセル20mg、ナウゼリンOD錠10を処方され、1か月ほど服用しましたが全く効果なく再度受診したところ、タケキャブ20mg、ナウゼリンOD錠10、マーロックス1.2gを処方されました。 マーロックスは副作用がたくさん書かれていて心配だったので、タケキャブとナウゼリンだけ服用したところ劇的に胸焼けが改善されました。 でも薬を止めると度々胸やけが再発します。 先日からタケキャブだけ10mgに減薬されました。 タケキャブは症状がなくても服用したほうが良いのか、胸やけの時だけ頓服的に服用したらダメなのでしょうか。 プロトポンプ阻害薬は再発すると聞くので、できればそれ以外の薬で抑えたいと思いますが可能でしょうか。
4人の医師が回答
72歳男性で、身長=173.5cm、体重=57kg、腹囲=79cm、血圧=130/80、体温=36°前後で腹囲を除き、学生時代と余り変わらず飲酒、喫煙はしません。 母子感染だと思いますが、B型肝炎ウィルスキャリアです。 2019年に肝硬変を発症し食道静脈瘤手術、2023年は肝臓がんの手術を受けましたが現在再発、転移とも認められておりません。 治療として現在、ベムレディ25mgとタケキャブ10mgを毎朝食後に1錠づつ処方されています。 2023年より排尿障害で泌尿器科受診。 ナフトピジルOD錠75mgとベタニス錠25mgを毎夕食後に1錠づつ処方されています。 治療として現在、ベムレディ50mgとタケキャブ10mgを毎朝食後に1錠づつ処方されています。 朝夕と血圧を測っていますが、朝が120~130/60~80、夕方が120~130/60~80だったのが先月から夕方が145~160/60~100くらいになりました。 これは何かの前兆でしょうか? 急に寒くなったのでその影響でしょうか? 肝硬変もあり気になりますのでご教授お願い致します。
ピロリ菌3次除菌の薬を飲む予定です。 タケキャブ20mg フラジール250mg グレースビット50mg 現在花粉症の薬で、ベポタスチン10mg朝晩1錠飲んでます。 飲み合わせは大丈夫でしょうか? また食事や服薬時間等で注意点が御座いましたら、お聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願い致します
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 621
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療