検索結果:971 件
妊娠12週のものです。トキソプラズマ抗体検査でigM陽性igG陰性のため再検査の結果待ちです。アセチルスピラマイシンは念のため服用を始めています。動物を飼っていませんし、ガーデニングも観葉植物くらいです。再検査の結果、分娩まで薬の服用が必要になる可能性が高いでしょうか。またトキソプラズマ抗体検査で引っかからことはよくあることなのでしょか。赤ちゃんに障害がでないかとても心配です。
3人の医師が回答
トキソプラズマ抗体検査を12週でうけました。igg,igm,陰性でした。igg0,3以下igm0,1の結果でした。 ガーデニングをするのでもう一度18週の時にトキソプラズマ検査をうけました。 結果は陰性だったのですが、igmが0,18と僅かにあがっていました。ほんとうに陰性でいいのでしょうか? もう1度検査するべきですか? 定期的に検査をうけたいのですがお願いしてひきうけてくれるでしょうか ?
4人の医師が回答
第1子の妊娠中に私自身がとても神経質になってしまったため、第2子を妊娠する前にと、先日産婦人科にてトキソプラズマウィルスとサイトメガロウィルスの抗体検査を受けました。 検査結果はトキソプラズマがIgG7.5未満で陰性、 サイトメガロがIgM0.80未満で陰性、 どちらも陰性だ...
現在妊娠13週の妊婦です。妊娠11週の頃に血液検査を受け、トキソプラズマIgG・IgMともに陽性となり、数値はそれぞれ、29.1・2.16でした。現在、アビディティという検査とペア血清を行い、結果待ちです。さらに、サイトメガロウイルスもこの際調べようと思い、血液検査の結果待ちです。また、高齢妊婦のため、夫婦で話し合い、絨毛検査か羊水検査を受けることを決めております。(トキソプラズマの感染時期によっては、絨毛検査ではなく、羊水検査をし、トキソプラズマの胎内感染も調べる予定です。) さて、長くなりましたが、ここで質問がいくつかあります。 質問1:もしも、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに妊娠後初感染していたとして、絨毛検査や羊水検査で針をお腹に刺すことで、胎児に感染することはあり得ますか? もし感染することがあり得るならば、妊娠前の感染ならば、針による胎児への感染はなく、安心でしょうか?? 質問2:アビディティの結果が不安で仕方ありませんが、私のような数値から現段階でお分かりになることや、傾向等はありますか? ※妊娠後は、生肉を食べた記憶も猫に触った記憶もなく、有機野菜を食べたことくらいしか思いつきません。その場合もよく洗っているので、不思議です。 質問3:もう1か月以上、左の顎下腺あたりが腫れていて、今耳鼻科で実施したエコー検査とFNAの結果待ちですが、それもトキソプラズマが原因でしょうか。 トキソプラズマ陽性により、産婦人科から念のために処方され飲んでいるアセチルスピラマイシンを飲み始めてから1週間くらいでかなり腫れが小さくなってきましたので、トキソプラズマがやはり最近の感染なのか...と落ち込んでいます。 長々と書いてしまいましたが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
現在妊娠中です。 妊娠中期にトキソプラズマの抗体検査を受けました。 その結果、IgG (+). IgM(-)でした。 産婦人科の先生に特に問題ないと言われました。 IgG型の抗体がある場合は、過去に感染していて妊娠前にはすでに抗体ができていたということですよね? そこで質問なのですが、トキソプラズマの抗体がある場合はトキソプラズマに感染する事は無いのでしょうか? それとも、インフルエンザの様な色々な型があり、抗体があっても感染するものでしょうか? 妊娠後期に入りもう一度血液検査があるので、その時にまた、トキソプラズマ抗体検査をお願いするか迷っています。 検査でトキソプラズマの抗体を持っていたら、もう検査する必要はないでしょうか?
2人の医師が回答
現在12週の妊婦です。 5年前に血液検査をした用紙がでできました。 このように記載されていたのですが どのような意味なのか教えて下さい。 ・トキソプラズマigG抗体(CLEIA) 結果 陰性 (基準範囲 陰性) トキソプラズマ抗体濃度 結果 3.2未満 (基準範囲7.5未満 IU/mL) ・サイトメガロウイルスigG型抗体価EIA 結果 EIA価2.0未満(−) (判定EIA価 2.0未満(−)2.0〜3.9(+−) 4.0以上(+) 来週に自費検査でトキソプラズマと サイトメガロウイルスの検査を受けるか 考え中です。 受けた方がよいでしょうか? また、妊娠3週と3日に高熱がでたのですが 高熱がでる2日前に風邪気味の姪の世話をしていました。 またその時に母が作ったローストビーフも食べました。 万が一サイトメガロウイルスやトキソプラズマに感染して熱がでてたとしたらどのような結果の数値になりますか? 胎児に影響はありますか? よろしくお願いします。
妊娠希望の女です。今年春、トキソプラズマの検査を受けて陰性でした。今日、ミディアムレアくらいの焼き具合の肉を食べてしまいました。 トキソプラズマの検査をもう一度受けたいと思っています。 以下、質問です。 生焼け肉を食べた日から、どれくらいの時間が経ってから検査を受ければ、正確な結果が得られますか?
1人の医師が回答
※なお、昨日の感染があったことはまだ確認できないことを前提の上で、現時点の抗体があるかをせめて調べたく、本日(7/14)病院で血液検査を行い、IgM、IgGの検査結果待ち(7/21)です。 1.現時点での感染の可能性はどれくらいあると思われますか。 ...
妊娠5ヶ月です。 上の子、ペットがいるため、妊娠初期の血液検査で、サイトメガロ、トキソプラズマの抗体検査をしました。 結果が出たのですが、結果の見方がいまいちよく分かりません。 ・サイトメガロ・・・基準値4未満のところ、私は16倍 ・トキソプラズマ・・・基準値6未満のところ、私は3以下 この結果は、再検査をした方がよい値なのでしょうか? かかりつけの先生はお忙しそうで、詳しく聞けませんでした。 産婦人科の先生、至急教えていただけませんか?
トキソプラズマについて。 私の通っていた病院では初期にトキソプラズマの検査がなく、トキソプラズマについてあまり知らず妊娠4ヶ月半の時にローストビーフ、7ヶ月半の頃に鶏のたたき(中はほぼ生)を食べてしまいました。 そのあとトキソプラズマの怖さを知り、鶏のたたきを食べた二週間後にトキソプラズマigmの検査のみをしてもらい、トキソプラズマigmが陰性、カットオフ-Idxの数値が基準が0.8未満という中で0.19という結果で、陰性だったのですがこれは4ヶ月半の時にかかっている可能性はあるのでしょうか? またその数値は抗体は持っているということに繋がるのでしょうか? あまり詳しく聞けなかったので、今後どうしていいけばいいのかわからずにいます。 今臨月なのですが、生まれたときに子供のトキソプラズマの検査をするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療