トランサミン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:385 件

46歳女性、喉痛、気管支炎のような感じ、マイコプラズマ?

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、1ヶ月前に子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 子供もまだ咳があり、本調子ではありませんが日常生活をしています。 そんな中、私が、先週金曜に喉に違和感を感じ、その日からすぐにトランサミン500と桔梗湯を飲み、マヌカU MF15を舐め始めました。いつもなら、それで治るのですが、日曜から喉に激痛を感じるようになりました。 月曜朝に耳鼻科に行った所、インフル、コロナ、溶連菌陰性、喉の赤みが酷く、声帯までむくんでいるとの事でした。その時点では咳も気管支も出てなく、強烈な喉痛のみでした。 そこで ⚫︎アジスロマイシン250mg ⚫︎トランサミン250mg ⚫︎ムコダイン500mg ⚫︎アストミン10mg ⚫︎イルソグラジンマレイン酸塩 ⚫︎プレドニン5mg ⚫︎モンテルカスト10mg ⚫︎カロナール500mg が出ました。子供が受験生という事もあり、ステロイドも4日使う強い治療と言われました。 が、今朝から喉痛(昨日よりは少しマシ)に加え、乾いた咳がたまに出て、気管支炎のような状態になっています。 1)これは、マイコプラズマの可能性は高いでしょうか、、1ヶ月してから発症という事はありますか?(潜伏期間は1-4週とも書いてありましたが、、)子供は喉痛は殆どありませんでした。 2)マイコプラズマだった場合、アジスロマイシンも服用しており、新たにやるべき治療はないですか?ステロイド以外ほぼ子供と同じ薬です。←別病院です。 3)今は気管支が狭い感じが1番辛いです。就寝前1回のみの、モンテルカストではなく、1日2回2錠ずつ飲めるプランルカストを追加で飲んでも、飲み合わせ的に大丈夫でしょうか。気管支が弱く、この薬は以前多めに出されたので手元にあります。 長々と申し訳ありません。 熱はないのですが、とても辛い為、宜しくお願いします。。

4人の医師が回答

顔面の腫れが気になります

person 40代/男性 - 解決済み

主人の症状について質問させてください。 22日夜から風邪の初期症状のようなだるさがあり、23日夜から38℃の発熱。だるさで動けないのと食欲が全く無い以外に喉の痛みや咳・鼻水等の症状は無く、24日に診療所を受診しました。 診断は風邪、喉が真っ赤に腫れているとのことでした。 診療所で注射(メチロン注25% 2ml 1A)と点滴(フィジオ35輸液 500ml 1袋、ヒースミン注 10ml 1A、ビーシー注500 500mg 1A、クリンダマイシン酸エステル注射液600mg「サワイ」1A、ビクシリンS500(注射用) 1瓶)を受けて、飲み薬(オゼックス錠 150mg、ロルカム錠4mg、トランサミンカプセル250mg、各1日3回5日分)をいただいて帰宅しました。 発熱時から普段と顔つきが違うのが気になっていたのですが、受診後から鼻の下あたりが目立って腫れてきて、まるでチンパンジーのように鼻下と口が突き出したようになりました。本人は痛みは全く無いとのことですが、 少し口元が突っ張る感じがすると言っています。触った感じは柔らかく、ふわふわしています。 おたふくは2回罹る人もいると聞き、おたふくなのかとも思いましたが、おたふくで口元が腫れるというのは聞いたことがありません。 血液検査はしなかったのですが、再受診すべきでしょうか。熱は今朝下がり、今は平熱です。水分はしっかり摂っていて、おかゆのみですが食欲も出てきました。

3人の医師が回答

新型コロナ喉の痛みが酷い

person 10代/男性 -

18歳の息子の事でご相談です。 8/10一昨日に近所のかかりつけ病院内科の抗原検査でコロナ陽性と診断され、一般の風邪薬を処方してもらいました。 ⚪︎カロナール500mg ⚪︎トランサミン錠250mg ⚪︎カルボシステイン500mg ⚪︎アンプロキソール塩酸塩錠15mg ⚪︎フスコデ配合シロップ(ベラチンドライシロップ小児用0.1%) 熱は37度台微熱、咳は薬を飲み始めてから少しだけ少なくなっている、喉の痛みが凄く酷くて食べ物を食べられずにウィダインゼリー状飲料を3食飲んでいて喋るのもやっとの状態ですので扁桃炎や咽頭炎が心配です。近所のかかりつけ内科に再診をしたかったのですがお盆休みに入ってしまい、同じ区内のオンライン診療病院もお盆休みに入っていてやっていなく、鼻炎でかかりつけの耳鼻科があるのですが唯一やっていて喉の痛みなので出来たら耳鼻科に診てもらえたらいいのですが… そこで質問なんです。 1.かかりつけの耳鼻科ではオンライン診療をやっていないのですが症状を話して診てもらえるか問い合わせしてみてもいいものでしょうか? 2.それとも息子に我慢してもらってかかりつけ内科で処方してもらった薬を飲んでいれば良くなってくるのでしょうか? お忙しいところすみません、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)