検索結果:397 件
皮膚泌尿器科の医師に数年前からお世話になっており前立腺 肥大(PSA33)と過活動膀胱とが重なっているとのこと。 ベシケアとハルナールDをいただいています。頻尿ですが それほどではありません。ただ夜中にどうしても1〜2回トイレに起きそのあとよく眠れません。 この1〜2週夜間頻尿とともにトイレに行く前など20mlほど失禁し下着を汚すようになり気にしています。夜は7時以降水分とらないようにしていますが駄目です。排泄困難などはなく前立腺肥大の薬をやめたらどうだろうと思いますが 主治医には言いにくいのです(知り合いとの関係などで) 最近失禁用のパンツを使っていますがこんなことで何とかしのぐしかないでしょうか。
1人の医師が回答
73歳の父親が今年の6月に前立腺がんと診断され、それに伴った夜間頻尿の悩みについてご相談させてください。状況としては以下になります。 ▼検査結果(前立腺癌) - グリソンスコア:8 (4+4) - T3bN1M1b ステージ4 ▼前立腺癌の治療についての経緯 - 2022年6月末に前立腺がんが発覚 - 2022年7月中旬からホルモン治療(リュープリン)開始 - 2022年10月中旬から11月中旬にかけて前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施(現在は終了) ▼夜間頻尿の治療についての経緯 - 放射線治療の前から夜間頻尿の悩みあり(4回~6回程度) ⇒しかしながら、放射線治療開始直後から夜間頻尿の頻度は6回から8回程度と放射線照射前より多少排尿の頻度が上がりました。 - 11月中旬から2週間程度 ハルナールを服用 ⇒効果無し - 11月下旬から1週間程度 ハルナール+ベタニス錠25mgを服用 ⇒1日目のみ夜間頻尿が3回と改善したが、2日目以降は5回から6回程度 - 12月初旬から1週間程度 ユリーフ+ベタニス錠25mgを服用 ⇒夜間頻尿は4回から5回程度 【ご質問内容】 ・夜間頻尿の改善薬については、がん専門の病院の腫瘍内科から薬を出されています。 腫瘍内科の主治医の先生曰く、がん専門の病院の場合、泌尿器科であっても頻尿など癌以外の病気の治療については詳しくないので必要なら紹介状を出すと言っていたようですが、本当にそうなのでしょうか。(がん専門の病院であっても泌尿器科の先生なら頻尿の改善薬として適切な薬を出してもらえると思っているのですがいかがでしょうか) ・また、現在のユリーフ+ベタニス錠25mgであと1週間程度様子を見ようと思いますが、改善しない場合、なにか薬を変えるなど方策はございますでしょうか。
3人の医師が回答
8月25日に上海にて腹腔鏡手術、臍、左下腹部、臍下の三箇所で盲腸摘出。手術時間は一時間前後、尿道カテーテルは入れていない。手術三時間後には歩いて排尿でき、その日は痛みなし。8月26日夜睡眠時、尿が多く溜まった際、右下腹部に鋭い痛みで目が覚める。異物が刺さったような痛み。排尿時、排尿後は痛みなく再度眠りにつくも、数時間後再度尿がたまり痛みで目が覚める。同じく排尿時、排尿後は痛みなし。翌晩も同様の痛みがあったため、28日に手術した病院に行き、エコー、尿検査するも、炎症反応、白血球、結石含め異常なく、経過観察に。その後、尿があまり溜まってなくても時々軽い痛みあり、排尿後にも膀胱に痛みが出てきたので、泌尿器科の中国人医師を呼んでもらい、29日に再診。その際、造影CTを見ても異常なし。しかし、37歳の割に前立腺が大きいと言われ、ハルナール、炎症剤、クラビット処方される。しかし症状全く改善せず、翌週9月4日に、日系の違う病院に行き、再度エコー、血液、尿を検査するも異常なし。前立腺も大きくないとの診断。以前の薬で経過観察となり、その後も症状改善なく、9月9日に風邪をひき、近所の日系病院へ。膀胱の件も相談すると、提携の病院から泌尿器科の中国人医師を呼んでくれるとのことで、再度診察。風邪はフラジール処方され数日で治るも、膀胱痛みは変わらず。泌尿器科の先生は、問診のみで慢性前立腺炎と診断。クラビットを継続して飲み、ハルナールは頻尿でなければ不要とのことで。数週間治らなければ、再診してで終わる。盲腸から一ヶ月近く抗生物質を飲んでいるが症状改善の兆しなし。尿が多く溜まると右下腹部に激痛、少しの尿が溜まったり、排尿後は膀胱に痛みあり。それ以外症状なし。同じ痛みを探すと間質性膀胱炎か慢性前立腺だが、頻尿や会陰痛など、よくある症状は以前から無く不安。日本人泌尿器科医がおらず、皆様どうかお助けください。
58歳男です、膀胱が夜になるとジーンと言う痛みを感じて1年位になります。寝れない日が有り残尿感も有ります、最初は強迫性の症状が有り心療内科に通ってましたがリスペリドンで日常生活が影響が出ない程度となったと同時に膀胱の痛みが出て来て、泌尿器科でエコーやガン検査でも異常有りません、不思議と孫の世話や一日が忙しいと痛みを感じるまもなく寝れますが、普段はリスペリドン0.5とハルナールを処方して貰ってます。リスペリドンの方が効いているような気がして膀胱が痛むのではなく、精神的な影響で症状が出るような非細菌性慢性前立腺炎なのか、このままリスペリドンを飲み続けるのか、漢方の竜胆瀉肝湯の効果はそれとも薬に頼らないカウンセリングなどの効果を教えて下さい、
77歳男 3年前発熱とみぞおちの鈍痛尿の色が悪く肝臓値が異常な数値を示し 病院受診 胆石多数と胆のう炎との事手術をすすめられるが勇気がです スパカールとウルソを毎日服用症状はその時一回だけで 今まで元気に暮らしていましたが 先週日曜日に 39度近い発熱と尿の色が茶色でにごっている 尿が出にくい事から救急受診 抗菌剤点滴でその日に帰宅 後日再受診前立腺が炎症を起こしてるとの事 グラビットとハルナースで症状改善 今は尿も出しやすくなり熱もさがりました 現在スパカールをやめてます 受診した泌尿器科の先生には一週間位なら服用やめても 胆石発作のリスクは上がらないと 言われたので。 お盆で胆石の主治医と連絡とれません 一週間スパカールやめても大丈夫でしょうか?
プロペシアを服薬して 急に睾丸と腿裏が痛くなり「全て右」右骨盤の血流が悪くなったのか激痛が走ってました。排尿もおかしく一日20回程度行ゆってました。EDにもなりました。 前立腺炎だと思いザルティアやハルナールなど服薬し骨盤の激痛は無くなりましたが小便の出始めが痛い 坐骨神経痛のような症状が出てる 恥骨付近の違和感 睾丸の違和感が続いていて 立ってると痛くなり会社を休職しています 今はブロック注射を20回うって様子を見てますが改善されてる感じがしません。間質性膀胱炎も怪しいなと感じています。おしっこは回数は多いですが量もかなり出ます。 間質性膀胱炎か慢性前立腺炎か他の病気かわかりません。 仕事に行けない位痛いのでどうアプローチしたらいいのでしょうか?
6人の医師が回答
78歳男性です。 薬剤過敏性体質で、これまでいろいろな薬で副作用を経験しています。 1年前(2020年7月)より、頻尿・切迫性尿意・便秘・排尿痛の症状が 繰り返し発現します。当初は頻尿・切迫性尿意の症状で検査の結果、軽い前立腺肥大症と過活動膀胱炎の診断を受けました。 相性の良い薬剤(服用量も含めて)になかなかめぐりあわずハルナール・ウリトス・ベタニス・フリバス・ベオーバと服用してきました。 現在はフリバス錠25mgx隔日半錠、ベオーバ50mgx半錠を服用し 経過観察中です。 以前、前立腺肥大症がよくなれば過活動膀胱炎のクスリは不要との記事を拝見したのですが・・・。 下記お伺いいたします。よろしくご教示ください。 ・副作用を含めて上記症状に適した薬剤の組み合わせは? ・現在服用中のベオーバは不要なのでしょうか? ・漢方薬の選択肢は? 尚、近々再精密検査を受ける予定です。
1年前から前立腺肥大ということでハルナールを服用しています。その時は頻尿と残尿感で受診し 若干の肥大と残尿があるとのことでのみ始めした。PSAは正常値でした。 3週間前に精液に血が混じり その頃から残尿と頻尿が始まりました。発熱、排尿痛などありませんでした。 現在は出血はありません。 受診して、検尿は異常なし、前立腺炎だろうとのことでセルニルトンが追加になりました。 今 困っているのは 排尿してもすぐに、と言うか常に尿意があることです。 残尿がひどいということでしょうか? 排尿してすぐなのでトイレに行っても出るはずもなく大変な辛いです。 10日ほどセルニルトンを服用していますがまだ効果が出るまでに至ってないのでしょうか? アドバイスございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。
PSAの数値、 昨年9月に、2.30。 正常値の範囲ですが少し高いかなあというお話しでした。 今年1月は、2.22。 少し下がっていました。 その間の体の変化は体重を減らしました。 精液が溜まったままだとPSAが上昇、前立腺癌になるとか、性生活との因果関係はありますでしょうか。 PSAの数値が上がらないようにするには、食事とか体重とかが関係するのでしょうか。 主治医は、前立腺癌は原因不明、PSAを定期的に調べるしか方法がないとおっしゃります。 食生活も気をつけているのですが、やはり前立腺癌の予防方法はないのでしょうか。 前立腺は、正常の倍ぐらいの肥大だそうです。 やはり徐々に肥大するのでしょうか。 ハルナールとウリトス服用中ですが、前立腺肥大を止める作用はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
木曜日の昼過ぎから徐々に 関節痛が出始め いきなりではなく 微熱がでました その晩には38.2まであがり 翌朝平熱までさがり また金曜日の晩に熱がでました 調剤薬局でインフルとコロナ同時 検査を買い検査をしました インフルもコロナも陰性でした 土曜日は朝平熱で晩に37.5まで上がり ました今朝は37.7で今は37度です 微熱以外は関節痛と少し咳がでます 何なんですか マイコプラズマ肺炎てすか ちなみに発熱前2週間グラビット ハルナールを慢性前立腺炎で飲んでました木曜日からは何も飲んでません よろしくお願いします 明日熱がなかったら病院に行きますけど熱があると今は発熱外来になるから 行けません発熱外来だとインフルとコロナを検査して陰性はらば風邪で 終わるからそれと今朝太ももに蕁麻疹が出来ました
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療