検索結果:1,288 件
初めまして。29歳の男です。 昨日2月5日の午前中にバリウムを飲みました。 その後、下剤を渡されたので服用後、その日は計4〜5回白い水が出ました。 その時少しだけ便もあり白い色でした。 翌朝の6日、普段から人一倍水分はとっているのでいつもは毎朝便が出るのですが 本日は出ませんでした。 お昼頃に下剤を飲みましたが、いつものような量の便ではなく小さく白みがかった便が 何個か出るレベルです。 多少お腹が張っている間はありますが、痛みは今の所ありません。 病院からは錠剤の下剤をもらっているので飲もうかと思いますが、まだバリウムは 体内に残っているのでしょうか。 便がいつも通りスムーズに出ないので不安です。
2人の医師が回答
3/4の10:20頃、健診でバリウム検査を受け検査後、すぐに下剤2錠(センノシド)を服用して2時間後に白い水みたいなのがドバッと出ました。その後2回程、同様な感じの排泄がありました。 しかし、固形の白い便が確認できなかったので6時間後に下剤2錠を追加。 2時間後、小さな薄茶の軟便が数個でましたが量は少なく、その後は肛門付近に固く出そうで出ない便が滞留した状態になりました。 食事も水分も、しっかりとっていたが改善せず。 不安になり翌日(3/5)に消化器内科を受診。レントゲンの結果、まだ大腸にバリウムが中程度残っているとのこと。 医師から、下剤(センノシド)と便を柔らかくする酸化マグネシウムを処方するので水分と食事をしっかりとれば、自然に排出される(肛門付近の便も) とのことでした。 薬の服用を継続していますが白い便は出ないまま、茶色の軟便で少量ですが何回も出ています。 が、現在も肛門付近の硬い便は出ずお尻に挟まってる感覚で、やはりスッキリしません。 腹痛等は現段階、特にありません。 バリウムは検査後いつまでに完全排出できないとダメでしょうか? 肛門付近の硬い便は、酸化マグネシウムの作用を期待して様子みるでよいでしょうか? バリウム検査、初めて受けたので不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。
白いバリウムの便が出たのですが血が付いていたので不安です。なんかのやっぱり病気なのでしょうか?考えられる病はありますか?
3人の医師が回答
ご回答の程宜しくお願い致します。 白便の色とは、例えばバリウムを飲んだ後に出る様な見ただけで分かる様な白い便になるのでしょうか?其れとも、普段の便の色が薄くなる事を白便と言うのでしょうか?
6人の医師が回答
昨日(9月2日)昼頃にバリウム検査をしました。終了後すぐに下剤を飲み、3~4時間くらいにいつもより色が薄い便が出ました。その後21時間くらいまでは白い水状の便が出ましたが、 そこから下剤の効果がなくなったのか、便意をもよおしません。 最後に出た水状の便も白く、まだ通常色の便に戻っていないのですが、 再度下剤を飲むべきでしょうか? 日頃は便秘気味なので、普段は下痢になるとその後1週間以上便が出なくなります。 もうすでに少しでも白い便が出ているから、下剤を追加して飲まなくても大丈夫か、 それとも日頃便秘気味で、次に出るまでに1週間以上空くようなら、下剤を追加してバリウムを完全に出しきるべきか、どちらをすべきか教えて頂きたく宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
今朝、人間ドッグでバリウムを飲みました。 沢山の水と下剤を飲んで30分くらいで排便した時はまだ黄色っぽい下痢でした。 その後4時間後くらいに便意があり、白い水のみの便が2〜3回ほど出て、先程はほんの少し固まりで白い便がでた程度です。 殆どが白い水のみの排出だったのでバリウムが残っていないか不安です。 追加で下剤を飲んだ方が良いでしょうか。
9人の医師が回答
今朝 便をしたら白っぽい便が出ました 形はバナナです 白っぽい便の後に茶色の便が出ました 昨日の夜は茶色です お腹も痛くないし 2月に受診したCT検査も特に異常無し バリウムも飲んでいません どこか悪いのでしょうか?
8人の医師が回答
本日、胃の検査でバリウムを飲みました。もらった下剤を飲む前に検査後1時間後くらいに便意があり一度、普段よりも白っぽい便が出ましたが、その後下剤を飲んでからは出ていません。バリウム検査をした後、何回くらい便が出れば大丈夫なのでしょうか?一度では少ないですか?また他の下剤を飲んではダメですか? お腹が張っているような痛いような不快感が続いています。お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日、午前中にバリュウム検査を行いました。その後、すぐ下剤を飲み、水分も多めに取りながら様子を見ていました。夜になって、少量の白っぽい便が出ました。少量だったので、追加でもらった下剤を夕食後に飲みました。 今日、普通通り生活していましたが、なかなか便が出ませんでした。夜中になって、少量出ました。以前、バリュウム検査をしたときより、ずいぶん量が少ないように感じますが、このままで大丈夫でしょうか。
バリウム検査後、センノシド12mgを1錠飲みました。飲んで2時間後に、少し白い便がでました。少しでも白い便が出れば、追加で もう1錠飲まなくても大丈夫ですか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1288
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療