ピル腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:437 件

腹痛や下痢の頻度が多い。大腸カメラの必要はありませんか?

person 30代/女性 -

9月ごろから胃腸の調子を崩し、1~2週間に1回、腹痛や下痢を数日繰り返すようになり、治まっていた内痔核が再発しました。 先日胃腸科に行き相談したのですが、混んでいるからという理由で検査はせずに、タケキャブ20mgと整腸剤を出され様子見をすることになりました。 症状をネットで調べると、潰瘍性大腸炎やクローン病などの可能性を示唆されますが、こうした大きな病気の可能性は低い=大腸カメラの検査は必要ないでしょうか? また、タケキャブは腹痛・下痢の症状にも効くのでしょうか? 胃酸を抑える必要性が、私の症状からは薄い気がしまして、なぜ処方されたのかあまりわかりません…。 ◆症状 ・腹痛→下痢になることが多い(ドリア、お刺身、スーパーのお弁当などがNG。以前は全然平気でした) ・上記のあと、3~4日は倦怠感やフラつきなど全身具合が悪い ・毎日:ガスが溜まる(特に朝)、お腹がはる。胃もたれ。 ・たまにおヘソの右側がズキっと痛む(数年前から、たまに) ・腰痛(子宮内膜症のせいかもしれませんが…) ・内痔核があり、たまに痛む ・血便や胸焼けはありません ◆生活習慣 ・もともと胃腸が弱く、以前逆流性食道炎がありました ・ストレスは思い当たりません ・ピロリ菌は6年ほど前に胃カメラをしたときに検査をしてもらい、いませんでした ・子宮内膜症があり、ピルで治療中 ・ビオフェルミンを服用中 もし病気でないとしたら、原因として思い当たるのは、 ・リモートワークでかなりの運動不足なことと ・もともと朝ご飯を食べない(食べられない) ・寒暖差が激しい …というくらいなのですが…。

6人の医師が回答

月経に伴う悩みとピルの処方について

person 40代/女性 - 解決済み

2回出産経験のある40歳です。現在産後10ヶ月、生理は産後4、5ヶ月頃に再開しました。 1、月経の都度、月経前症候群と思われる精神的な症状に悩まされています。 嫌なことが実際に起きて重なったりもしているのですが、おそらく月経前でなければ冷静に対処できることでも精神的ダメージが大きかったり、取り乱したり、感情のコントロールがしにくくなります。 2、重い時と軽い時がありますが、月経の際に腹痛や下痢などの症状に悩まされます。 1、2、により日常生活や仕事に支障をきたすことがあると知人に相談したところ、たまたまかも知れませんが、その場にいた私以外の4人全員がピルを服用しており、また経血カップを利用しながら生理の悩みは自分で対処しているとのことで、まずはピル処方を婦人科で相談するように勧められました。 相談したいこと ピルの服用で本当に生理による精神的、身体的な影響は軽減され得るのでしょうか。婦人科やレディースクリニックでは当然儲けに繋がるので、処方はされると思うのですが、試してみる価値があるものなのでしょうか。 なお、1の精神的な問題については、過去にうつ病を診断された経験があることから、ピルを飲んだからと言って改善されるものではないかもしれないとも思っています。

1人の医師が回答

ピル服用中の出血

person 20代/女性 -

ピルを服用して9ケ月。今まで生理以外での出血は一度もありませんでした。 先日29日 出掛けた際、ティッシュに付着した極少量の出血。 その後下痢。 それから出血はなく、定時にピル服用。 性交位があり、その後ティッシュに極少量の出血。その際に1cmもない位の 血の塊?がありました。 翌日30日 不安があったので婦人科で血液検査と内診がありましたが、卵巣は綺麗です。といわれました。 (この時に子宮けいガン検査もしました。) 31日。 ピンク色のおりものが何度かあり。 普段は便秘なのに2回。 眠い。 ダルい。 熱っぽく、こんなにダルく感じるのは風邪以外では初めてです。 6月1日 同じ症状があり、下腹部が痛い。頭痛。軟便が2回。 2日 熱っぽい。ダルい。 軟便2回。ピンク色のおりもの。 腹痛。めまい? 3日 ダルくて起きれない。 軟便3回。 茶色のおりもの。 1度だけ生理とは違う綺麗な鮮血?がありましたが、その後は何もなく。 熱っぽい。ダルい。 吐き気。ムカムカ? 腹痛。一日中喉が乾く。 就寝時水を飲む→トイレ→喉が乾く→水を飲む→トイレと2回あり、水を我慢して眠りました。 暑くて寝苦しかった。 4日 朝起きたら寝汗がいっぱいで夜も暑くて暴れていました。 朝一に白いおりもの少量。軟便2回。眠い。 ダルい。熱っぽい。 普通の体温計ですが、夕方はかってみたら37,1度。 吐き気が30分程。 めまい。 頭痛で頭が重いです。 下腹部も左側が痛みます。 婦人科に行った際にそのままピルは飲んでてくださいと言われました。 ピルでは、12日から生理になる予定です。 風邪をよくひく体質なのですが、風邪とは違った感じです。 生理前にこんなにしんどいのは初めてで、ゼリーやチョコばかり食べています。 ピルを飲んでいるし妊娠ではないとおもうのですが、何か違う病気だったら心配で相談させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)