検索結果:623 件
1週間くらい前からめまいが断続的に続いています。4日前に耳鼻咽喉科にて診察、ベタヒスチンメシル酸塩6mgを処方されました。初日は軽減されたように感じましたが、今日もしんどくて仕事を休みました。今の症状は回転性めまい、吐き気、昨日からたまに下腹部鈍痛があります。診察時には大きな病気は心配ないと言われましたが、改善されないのでセカンドオピニオンを考えています。どういった病気が可能性としてありますか?また何科を受診したらよいでしょうか?
8人の医師が回答
3週間前に大きな回転するような目眩で、吐いてしまい、救急車で病院へ行きました。 今も歩く時にバランスが悪く、違和感があります。頭がボーっとしています。 ベタヒスチンメシル酸塩12Mgを1日朝昼夕で1錠づつ3回飲んでますが。 まだ治りません。 全く動けないわけではなく、外にも出れますが、長く歩くと疲れます。 3年前も耳石が原因の目眩がありましたが、 2週間くらいで快方に向かいました。 他に何が原因があるのでしょうか。 内科で血液検査をしましたが、異常ありませんでした。
3人の医師が回答
前回も質問しましたが、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科に行きましたが、結果は、分かりませんでした。夫々、2回ずつ行ったが未だに症状は治りません。眼科は眼圧が、「左目が」2*0と若干高めで本日薬を貰いました。耳鼻咽喉科は、2度目の薬を貰いました。前回同様の。ベタヒスチンメシル酸塩錠12mqを28日分を。ある時、寄目になっている様な感じ「実際になっている」で、早く楽になりたいです。睡眠は、夜は10時に寝て朝は6時に起きて、昼寝は、2時間寝ています。目を動かすと目眩が発生したり、夜は、グッタリです。早く楽になりたいです。
1人の医師が回答
54歳女性です。 先程(18:30位)いきなり、両目の上半分位に帯状の繋がった、ギザギザでキラキラした光みたいな感じの物が見え15分位続きました。その後は頭痛、手足のしびれ、視界の異常はありませんが、緊急を要しますでしょうか? ※6日の深夜からメニエールがでて、7日に病院で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方してもらい、1日3回服用しています。 ※6日から首筋から肩にかけて肩凝りがちょっとあります。 忙しいとは思いますが、助言宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
30代女です。 最近クーラーや冷房のせいか、ここ2,3日喉の痛みがあります。発熱や頭痛はなく、コロナは陰性でした。 現在、逆流性食道炎や眩暈の為に以下の薬を処方されているのですが、のどの痛みをおさえる為に市販のペラックT錠を飲みたいのですが、現在処方されている薬と飲み合わせは問題ないでしょうか? *現在処方されている薬 ・タケキャブ20mg ・アコファイド100mg ・アデホスコーワ顆粒10% ・ベタヒスチンメシル酸塩6mg *飲みたい薬 ペラックT錠(市販薬) よろしくお願いします。
15人の医師が回答
メニエール病と診断され、薬を処方されました。ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方されたのですが、こちらはメニエール病に有効なのでしょうか。飲めば完治するのか、それとも症状を抑えるためだけのお薬なのか知りたいです。本で読むとメニエールに薬は効かないと書いてあるので、効かないのであれば生活習慣を正して抑えていくつもりですが、有効なのであれば薬を試してもいいかなと思います。ドクターのご意見をお伺いできればと思います。
4人の医師が回答
【状況】 30代後半、男性。 10日前からめまい。 10日前に内科受診。 処方は、五苓散、ベタヒスチンメシル酸塩錠12ミリグラム。それぞれ15日分。 薬を飲んで10日目です。少しずつめまいが落ち着いてきましたが、まだ時々めまい、ふらつきがあります。 【質問】 (1)治るまでどれくらいの日数がかかりますか? (2)あと5日で薬が終わります。内科ではなく耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? 【思い当たるところ】 新しい職場に転勤し、ここのところ仕事が多忙でかなり疲れていました。ストレスも多かったと思います。
2人の医師が回答
突発性難聴と診断されて薬を処方していただきました。ATP 腸溶錠20mg、メコバラミン錠500ug、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgをそれぞれ1日に2回の服薬です。今は2ヶ月になる子どもの授乳中で、その旨を医師に伝えたら大丈夫だと言われました。しかし帰宅後に本やネットで調べると、ATP 腸溶剤は授乳中は控えるようにとあります。母乳をあたえても大丈夫ですか?また、服薬後に何時間あけたら比較的安全でしょうか、?また、その他の薬も大丈夫ですか?
めまいの症状で内科にかかり、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgと、ドンペリドン錠10mgと、ATP腸溶錠20mgを処方され飲んでいます。 めまいの症状とは別に、今朝からのどにヒステリー球のような症状と動悸、不安感があります。 こうのような症状は過去にも何度かあり、今までは漢方の半夏厚朴湯を飲むと1日足らずで納まったので飲みたいと思うのですが、上記の薬との併用は大丈夫でしょうか? それとももう少し様子を見るべきでしょうか?
5人の医師が回答
先月蝸牛型メニエールと言われた者です。 あれから、処方された薬を飲み、立ちくらみや耳鳴りはだいぶ収まってきたのですが、閉塞感が前よりもあるように感じます。 また処方された薬の眠気が酷かったので、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgとメチコバール錠250ugに変更してもらったのですが、仕事中呂律が回らない、座っていられないなど余計に酷くなってしまいました。 この薬の飲み合わせがいけないのでしょうか? それとも私に合わないだけでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 623
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療