検索結果:792 件
妊娠後期の妊婦です。 私には生まれつき顔に1.5cm×1.5cmくらいの大きさなほくろ(先天性色素母斑)があります。 幼少期にレーザー治療を受けましたが、少し薄くなっただけで消えませんでした。 母も兄弟も、場所は違えど体に同じように大きなほくろがあります。 ほくろは遺伝しないとのことですが、本当に?と思ってしまいます。 私は顔だったので、小さい頃は嫌な思いをしたことがたくさんありました。 お腹の子供に遺伝したら申し訳ないと思ってしまいます。 お腹の赤ちゃんの顔に私と同じような大きなほくろができてしまう確率は高いのでしょうか? 医学的に遺伝性は無いとはいえ、先生方の感覚的にどうかな、とご意見お聞きしたいです。
2人の医師が回答
質問お願いします。二人の子供がいます。上の三歳の娘は生まれた時から足の裏にほくろがあり、下の娘も最近カカトに5ミリ程の茶色い一直線に滲むほくろがでてきました。足の裏のほくろは癌になりやすいと言われますが医者に見せた方がいいのでしょうか?後、下の子が3ヶ月前に虫刺されの様な湿疹が三つ出来き、水泡が潰れてかさぶたになり治ったと思ったら跡が消えません。これは只の色素沈着なものなのでしょうか?宜しくお願いします。
数年単位で前からある、足の裏の3つのほくろについての質問です。先程別の質問で、1つ目のほくろについては先生方からご回答をいただきました。(先生方お忙しいところありがとうございました。)今回は2つ目と3つ目のほくろについてまた質問をさせていただきました。添付のような感じで薄く、皮膚の下にある感じで内出血のように見えますが、数年単位で消えません。再度の質問で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
私は元々全身にほくろが多く、割と目立つようなほくろも多数あります。最近メラノーマという存在を知ってから全身のほくろが気になって仕方がありません。メラノーマの画像を見て似てるようなものもあるし、色ムラがあるほくろが何個かあります。1度この前何個か不安なものだけ皮膚科で見てもらったのですが拡大して見るようなものを当てられて大丈夫ですねと言われましたが、メラノーマの画像だけ見るととても似ていて不安になります。後、昔の写真を見ていたら以前あったほくろがいまは薄いシミのようなものになっていたり、すごい何年も前ですが手のひらの薬指に茶色い小さいほくろがあったのですが、急にそういえばなくなった!ということがありました。ネットで調べるとほくろが消えるのも癌の可能性があると書いてあったので怖くなりました。お腹や背中、胸にもほくろまではいかなくても小さいシミが数え切れない程あります。私が気にしすぎで私みたいな人は割といるんでしょうか?それともちゃんと検査してもらったほうがいいでしょうか?検査するといっても全身の数え切れないシミやほくろを診てもらうことになりますか?
7人の医師が回答
唇のほくろを以前病院で取ってもらったら、黒さは消えたのですが、盛り上がりがなくならないことと、その部分が白くなりました。 この盛り上がりと白さを消すにはレーザーの方がいいのでしょうか? それとも切開する方がいいのでしょうか? どちらのほうが自然になりますか?
9人の医師が回答
先月突然できたのですが ほくろ?なに? みたいなかんじで 消える感じでもなく…… その下にも 小さくおなじようなかんじのものもあり これは 病院にいったほうがいいのか 放置してもいいものなのか どぉなんでしょうか このようなものが 突然できたりするのでしょうか?
6人の医師が回答
唇に2~3mmくらいの黒いシミのようなものができています。(出来たのは7月の初めくらいだったと思われます) 最初はペンか何かのインクがついてしまったのかな?と思っていたのですが、なかなか消えません。 痛みや痒み⇒なし 隆起⇒なし 出来た頃から変化⇒なし ほくろやシミであれば安心なのですが、こういうものは治療すればすぐに消えるものなのでしょうか?
1歳10ヶ月になる娘ですが、 以前あたまのてっぺんに赤や茶色の斑点がぶつぶつ出来ていたため様子を見ておりました。今日それを確認するとそれらのぶつぶつはきれいに消えていたのですが、 それ以外のところにも出来ていないかと髪の毛をかき分けながら色々なところを見ていたら1mmサイズのほくろを別々の場所で2つ見つけました。 2歳にもならない娘の頭皮に2つも(もしかするともっとあるかもしれません)ほくろがありますが、珍しいことではないですか?こんなに早くほくろが多発するものかと気になっています。 体には脇あたりに1つほくろがありますがそれ以外は見当たらず頭皮にできたほくろの数の方が多いです。 いつからあるか分かりません。 私が心配性の為悪いものだったらどうしようとばかり考えてしまいます。
3人の医師が回答
昔からあるほくろで、少なくとも10年前からは確実にあるお腹の黒子なのですが ふと、メラノーマじゃないのかと心配になりました。 少し隆起しているし、境目もなんだかすこしボヤボヤしているし大丈夫なのかな?と心配になりました。 10年も前からあるので普通のホクロなのかなぁとは思っているのですが、メラノーマの危険はありますか? 19歳の時(6年前)、日焼け止めを塗らずに海へ行き、ひどい日焼けをして、3年ぐらいビキニ焼けの跡が消えないぐらい日焼けをしてしまったので、その影響もないかと不安です。 そのせいか胸あたりにはいくつものほくろやシミができています。 考えすぎな性格で心配しすぎてしまうところがあるのですが、どうでしょうか。
30代前半の女性です。 小さい頃より顎にほくろがあります。 現在大きさは約2ミリ×2ミリ程、色どす黒いのですが、血がたまっているように少し隆起しています。 先日ほくろの辺りで赤み(吹きでもののようになり)があり、隆起してきたため、気になり触ったところ、鮮血ではありませんが、血が出たりしました。今は赤みも消えました。 小さい頃からあるほくろが、癌になる可能性はありますでしょうか? 皮膚科への受診をするのがベストかと思いますが、ほくろ癌の見分け方、また自覚症状などあるものなのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 792
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療