6歳の子供が、5月中旬から中耳炎、副鼻腔炎と治りきらず、悩んでいます。
5/中旬〜10日間クラバモックスを飲み、中耳炎はだいぶ良くなるが、副鼻腔炎と診断される。
6/10〜7日間クラリスロマイシンを飲むが、副鼻腔炎良くならず。
6/25〜7日間メイアクトを飲むが症状ほぼ変わらず。
7/1〜トスフロキサシントシル7日間出される。
短期間にあまりにも抗生剤を飲ませることになり、親として心配しています。まだ今回出された分はまだ飲ませていません。
セカンドオピニオン的に別の耳鼻科でも見てもらいましたが、そこまで変な処方もされていないと言われました。(ただそこでは一度抗生剤はやめて様子を見ましょうと言われました)
途中途中で新しい風邪を幼稚園でもらってきて、良くならないのとアレルギー性鼻炎もあって、抗生剤よりも鼻水の量が多いのだろうとは言われました。アレルギー薬も飲み続けています。また基本的に朝〜午前中がひどくて、午後〜夕方はそこまで酷くないです。
本人はとても辛い感じでも無く、熱も出ることなく、むしろ苦い薬を飲むのが辛いと思うので、処方された薬を飲まずに様子を見ようかとも考えますが、どうなのでしょうか?
副鼻腔炎は治し切らないといけないものなのでしょうか?親の私もどうしてこんなにも抗生剤が効かないのか分からず、途方に暮れていて、しんどいです。