メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,117 件

昨日からぐわんぐわんとした目眩

person 20代/女性 -

昨日の朝からぐわんぐわんとした目眩が起こるようになり、動くことには支障がなく、(頭少しフラフラするな~)くらいな感じでした。通勤途中に1度後ろに引っ張られるようなふらつきを感じましたがその後は朝と同じぐわんぐわんした目眩と眠気が1日続きました。お昼すぎからは頭痛も感じるようになり夕方には一瞬両耳の詰まりを感じました。メニエール病を持っているので前兆かなと思い、本日行きつけの耳鼻咽喉科に行き聴力検査等してもらいましたが聴覚には以上がなく、メニエール病との関連性は不明と言われ、メチコバールなどの薬だけもらいました。薬もお昼から飲み始め様子を見ていますが未だにぐわんぐわんとした目眩と眠気は止まっていません。母親から脳神経外科に行った方がいいのではないかと言われたのですが、自分では生活に支障がないレベルだし、仕事もそんな簡単に休めないので躊躇しています。 このまま様子を見ていいでしょうか? それとも脳神経外科を受診した方がいいのでしょうか? (睡眠は平均8時間は取っているので睡眠不足ではありません。ストレスは受けやすい体質ではあり、少なからずストレスもあります。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

メニエール病と回転性めまい

person 40代/男性 -

数年前からメニエール病と診断され、去年の年末には聴力が悪くなり完全に戻らなくなり聴力障害者になりました。今は補聴器を使用しています。薬はイソソルビド内服ゼリー、リマブロストアルファデスク、カルナクリン錠25、メチコバール錠500、レバミピド錠100を飲んでいます。 メニエールになってからもは耳鳴りが多く目眩はしなかったのですが、1年前から耳鳴りは頻発せず、回転性目眩を数ヶ月に1回するようになり酷い時は1回したら1週間後に目眩するようになりました。最近ですが目眩がして吐き気をします。 数時間すれば目眩はおさまりますが、気持ち悪さが残ります。薬飲んでも一緒と思っていますが、メニエール病になると完治が難しい病気だと思っています。恐らく一番の原因はストレスからきているのかとも思っています。 目眩が完全に治らないのであればこのまま付き合っていくしかないのでしょうか。目眩が続いたりすると仕事にも支障をきたすので一回長期休暇取ったりした方が良いのか悩んでいます。でも職場が受理してくれるか考えています。それに長期休暇とっても一緒ではないかと考えています。今の職場では深夜勤務もあるので辞めた方がいいでしょうか。また現在行っている病院に最近目眩と吐き気をした事を一回相談した方がいいでしょうか。恐らく現在飲んでいる薬で様子見して下さいと言われるような気がします。 どうかご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

むち打ちでしょうか?

person 30代/女性 -

昨日、渋滞で進めないでいる所で追突されました。相手も停まっていたのに、何故か突然アクセルを踏み込んだらしいです。首がガクッとなりました。その時は何となく首に違和感を感じる程度でした。事故後昼飯は食べていなくて、夕食後下を向いた瞬間嘔吐してしまいました。 今朝は何となく首が張っていましたが、病院には行かず仕事に行きましたが、お辞儀をしたら、クラッとなりました。昼前に痛くなってきて、モーラステープを貼りカロナールを飲みましたが、夕方には首から肩にかけて痛くなってきました。下を向いているとクラッとした目眩が起きます。 持病としてメニエール病がありますが、今は漢方薬とメリスロンで症状は落ち着いているし、担当医にも「落ち着いているね」と言われています。また、貧血もあり貧血が酷い時はふらつきがありますが、Hbが8、5まで回復したので、貧血の目眩でもないと思います。8、5は一般的には低いと思いますが、私にとってはかなりいい値で、担当医にも「症状は落ち着いたでしょ」と言われる値です。 むち打ちで、下を向くとクラッとする目眩は起きますか?痛みが出てきたので明日病院に行くつもりですが、メニエール病や貧血がある私の訴えは聞いて貰えるでしょうか?

1人の医師が回答

低音障害型感音難聴からメニエール病

person 50代/女性 - 解決済み

1月末にコロナ感染し、だいぶ回復してきたと思い始めた今月10日頃から左耳に違和感があり、13日朝に左耳が詰まった感じや聞こえに違和感があり、翌日14日に耳鼻科で低音障害型感音難聴と診断されました。 イソソルビドとアデホスコーワ、メチコバール、柴苓湯を処方され、1週間後の聴力検査で低音の難聴は正常値に戻っていました。しかし聞こえづらさや詰まった感じ、圧迫感や耳鳴りがかなり気になったため、さらに2週間分の薬を服用することになりました。 そして今朝(28日)、聞こえづらさや耳鳴り、圧迫感が酷くなっていて、午前中の仕事中にフワフワするようなめまいが起き、めまいは良くならず、午後に耳鼻科を受診し「メニエール病に移行した」とのことでベタヒスチンを追加で処方していただきました。 ネット検索したところ、「メニエール病は治らない」との情報がたくさんあり、とても不安になっています。知り合いでメニエール病になった方が何人か居ますが、皆さん短期間で完治しているため、それほど深刻に捉えていませんでした。 いまは大好きな緑茶やコーヒー、飲酒を我慢していますが、それもいつまで続けなければならないのかと思うととても気持ちが辛くなりますし、そんな小さな?悩みレベルではなく、難治性になって日常生活が劇的に変わってしまうのか、、、などどんどん不安が大きくなってきています。 質問は 治る確率や難治性になってしまう確率はどのくらいでしょうか? 難治性の場合、(一般的にで構わないのですが)どのような過程を辿って難治性になるのでしょうか? 難治性にならない為にできることはありますか?運命に任せるしかないのでしょうか? ストレスが良くないとのことですが、嗜好品(カフェインや飲酒)を控えることもとてもストレスです。これはこれから一生続けなければならないのでしょうか?

1人の医師が回答

胃カメラ

person 20代/男性 -

弟の事で質問です。今年の3月に起き上がれないぐらいの、吐き気や胃痛に教われました。その時に、胃カメラを行いました。結果、異常なしで、機能性胃腸症でした。そして、薬を飲み、一端はよくなりました(1ヶ月ぐらい)、しかしまた振り返してしまいました。薬を変えたりして、今日にいたります。その、胃が悪くなった時から、めまいがあり、先週血液検査を行いました。そして、検査結果と薬が終わったので、今日同じ医者にかかりました。そこで、また胃カメラをしてみようと言われました。血液検査の結果、貧血はなかったんです。 そこで思うのは、機能性胃腸症って、薬でよくなるんですか?自分は過敏性腸症候群で薬ではあまりよくならないので、機能性も同じくだと思いました。そして、一番思うのは、胃カメラをまたやるのはどうかと思っちゃいます。一回目で見落としとかありえますか?そこのお医者さんは、鼻からの胃カメラ専門医です。長年やってそうな先生です。弟の症状ですが、めまいと耳鳴り(高音)、胃痛とか、胃のあたりの不快感、です。仕事は、機械系で、夜勤と日勤の交代です。プレスで大きな音です。難聴やメニエル病の可能性もありますよね? 胃カメラはやるべきでしょうか?ご意見下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)