モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

痰のからむ咳が続いていて左胸が痛むようになりました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳10ヵ月の女児です。 2週間ほど前から咳や鼻水の症状が見られ、1週間前程からそ咳に痰が絡むようになり、黄色い色の痰が特に朝晩かなり多く出ています。 今日、本人から「左胸の奥の方が痛む」と言われました。詳しく聞いてみると痛む時・痛まない時があり、咳をした後や走った後などは痛みをよく感じるそうです。 痛さの度合いは、多少気になるけれど我慢は出来るレベルだそうです。 咳のし過ぎで胸辺りが筋肉痛のような状態になりかけなのか、それとも肺炎や気管支炎になりかけなのか、素人目では判断しかねます。 症状が出始めてから高熱などは出ておらず、食欲も旺盛、便通も悪くありません。 先週末にかかりつけの小児科でインフルエンザ予防接種を受けた際(症状は軽めの時期でした)、 ・カルボシステインシロップ ・セチリジン塩酸シロップ ・プロカテロール塩酸塩水和物シロップ の粉薬と、 ・モンテルカスト細粒 を処方され、現在服用中です。 以上の内容をふまえ、 ・考えられる病名 ・病院へ行くタイミング(早めに行くべきか、もらった薬を飲み終わるまで待つか) を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

秋冬に咳が出ます

person 30代/女性 - 解決済み

40代の主人が、数年以上、咳に悩まされています。 毎年秋冬に咳が出て、室内から外に出た時に咳き込み、室内でも、しばらくじっとしていた後に動くと咳が出たりします。 かかりつけ医で血液検査、アレルギー検査をしましたが、最終分かったのは犬猫などのアレルギー反応が見られたことです。 自宅に動物はいません。 吸入なども試しましたが効果無しです。 最終的に、アレルギーのお薬で、モンテルカストとフェキソフェナジンを処方され大分と咳がおさまり、安堵しておりましたが、咳が出ないからと今年夏は服用をしておらず、朝晩肌寒くなりだしてから咳が出だしたので、お薬を貰いましたが、耐性がついてしまったのか、最近はお薬を飲んでも咳が出ます。 普段からの咳と風邪をひいてしまった時などは一度出だしたら止まらず顔が真っ赤になり、えづくまで止まりません。 咳が酷すぎると肺が熱くなると言っています。 かかりつけ医からはアレルギーの薬の他は、吸入しかないと言われたそうです。 秋冬に咳が多く、室内から外へ出た時、移動の時などに見られることから寒暖差アレルギーや、元々喘息の気もあるのかとも思います。 就寝中に咳き込み起きたりなどは一切ありません。

4人の医師が回答

風邪の後長引く咳からの副鼻腔炎

person 20代/女性 - 解決済み

新社会人となる娘のことで相談です。4月下旬ごろにひいた風邪からすっきりしません。熱の後の風邪が治りきらない上に無理をし、咳が長引いておりました。5日前に、長引く咳と鼻の詰まりで内科に受診したところ、レントゲンは異常なしとのことで、モンテルカスト錠とアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠が処方され、ゆっくり効くはず、、改善されないなら耳鼻科に診ていただくか、咳喘息かも、とのことで10日間の薬をいただきました。しかし、翌日から詰まっていた鼻水がどんどん出始め、匂いも味もわからなくなり、鼻水も真っ黄色に。目も充血しています。 朝晩がひどい状態の(日中はマシ)相変わらずの咳で、副鼻腔炎かな、と感じます。耳鼻科受診して抗生剤をいただきたいですが、仕事の都合がつかず、5日後しか受診できないようです。 本人が耳鼻科で以前にもらったクラリスロマイシンがあるのですが、受診まで併用してもいいでしょうか。鼻うがいも有効でしょうか。咳がスッキリせずそれは鼻からきているのでしょうか、、4月に知らない間にコロナに感染してたかも、とも思います。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

後鼻漏、4か月前からひどいです

person 60代/男性 -

後鼻漏の治療で、大きな総合病院の耳鼻咽喉科に紹介され、CT検査で副鼻腔炎の可能性は低く、処方箋の内容からアレルギー性鼻炎の治療を行なっていると思われます。服薬している薬は、以下の通りです。 朝 クラリスロマイシン錠200mg フルチカゾンフラボン酸エステル点鼻27.5μg 2噴霧 寝る前 モンテルカスト錠10mg ビラノアOD錠20mg 朝晩1日2回の鼻洗い を行なっているのですが、一向によくなりません。血液検査では、ヤケヒョウダニ、コモヒョウダニ、ハウスダストにクラス1の反応があったのですが、その他のアレルゲンは見つかっていません。添付した写真は、数日前の朝の鼻洗いの際に、喉から吐き出した鼻汁の様子です。 先週の金曜日の診察で、別の先生の診察だったのですが、「血管運動性鼻炎」との話をいただいたのですが、これはどんな病気なのでしょうか?また、アレルギー性鼻炎とはどのように異なるのでしょうか? 大量に出る鼻水を抑制するには「後鼻神経切断術」というものがあるそうですが、私の場合、その対象になってくるのでしょうか? 以上、3点について教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のリンパ付近の痛みと複数のしこりの原因

person 30代/女性 -

3週間ほど前に子供の風邪がうつり、左の後ろ首のリンパが1つ1cmぐらいでぽこっと腫れました。耳鼻科を受診したところ、それ以外にも何ヵ所かリンパが腫れてるとのことでクラリスを出してもらいましたが、飲み終わってもどんどん風邪がひどくなったためスオード錠にかえてもらいリンパの腫れも引きよくなったと思ってました。 1週間ほど前から首のいろんな箇所が鈍痛がします。チカッとする痛みではなく、グッと押されるような筋が引っ張られるような鈍い痛みです。触っても痛くありません。 数日前に首のリンパを少し強めに触ると以前腫れていた場所に1cmより小さめのしこりがありました。 再度耳鼻科を受診しましたが、確かに少し触れるということでアジスロマイシンとリンデロンが出ました。 こんなに腫れが引かないのは悪性リンパ腫とかではないかと思うんですが、なんの検査をするとハッキリわかりますか? 現在咳喘息の治療でシムビコートを朝晩2吸入ずつしていますが、吸入の回数を増やしたため声枯れと後鼻漏がひどくアレロック、カルボシステイン、モンテルカストも飲んでます。 アレルギーでリンパ節が腫れることもあるんでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の乳アレルギーと喘息もちですが、くすりについて

person 10歳未満/女性 -

生まれてからずっと肌荒れがひどくずっとステロイドを塗って直ってはまたでてを繰り返し、心配で一歳前に専門医に見せましたが、それでも同じでなかなか治らず、また、7ヶ月ごろに乳酸菌飲料を薄めてあげたら赤く発疹がでて、アイスクリームも8ヶ月ごろに少しあげたら赤くなり痒がったり、その後は自己判断で乳製品のが入っているものは赤く発疹がでたり痒がったり蕁麻疹がでていたので、たまにパンやフィナンシェを少しあげるくらいで、怖くてあげれていませんでした。 一歳8ヶ月の時に誤って少しのチーズクリームを口にしたら酷く咳き込み戻しだしたので、慌ててアレルギーの小児科の病院に電話して向かいながら子供は口の周りにたくさん発疹がでて、ぐったりしておっぱいをくわえて寝ていきました。 見ていただいたら喘息もでていると言われ、検査すると乳アレルギーが反応していました。そのあと、コロナにかかったくらいからお外にいったり水族館でも咳と共に戻してしまい、少しずつ食べていくアレルギー治療を始めました。 肌はお陰でよくなりましたが、咳が止まらず まずは喘息を止めましょうと、モンテルカスト、レポセチリジンを寝る前に飲むと少し落ち着き、ネプライザーでパルミコートを寝る前にやって少し落ち着き、パルミコートでは治らなかったので、朝晩にフルティフォームをラスマックスで1吸入ずつでだいぶ落ち着き、今はしっかり止めましょうと、1ヶ月フルティフォームを朝晩2吸入ずつをやっています。今はほぼ咳は出ません。 ただ、薬を使いすぎなのではないかと将来が心配になってしまったのと、この1ヶ月以上、牛乳を全くたってしまっていて、もっとひどくなるのではないかと心配です。他の病院をあたるべきなのか、ここまで様子を見てもらっているのと、あんな血液検査もさせたくないし薬を使いすぎなのではとは先生にはなかなか言えず、相談させていただきました。

4人の医師が回答

子供の喘息と吸入、学校再開

person 40代/女性 - 解決済み

11才の子供が喘息です。2年ほど前、時々思い切り走るとゼーゼーするので小児科で呼気検査をしたら50と高数値だったので毎晩モンテルカストを飲むことになりました。風邪をひくと咳がひどかったことが2回あり、その時はプロカテロールを飲んで2,3日で治りました。今年2月に何かのウィルスが入り、今までで一番咳がひどく酸素濃度を測って、はじめて院内のステロイド吸入をしてよくなりました。これを機にモンテルカストに追加でアドエア100を朝晩一回ずつ吸入しています。その後は走ってもゼーゼーすることもなく咳も全くなく、休校なので風邪もひかず元気です。 質問1、最後に呼気検査をしたのが、昨年の12月で70でした。発作が年1度程度しかないので運動喘息で数値が高いのでしょうと言われその時は薬のステップアップはしませんでした。運動喘息というのは何ですか?70の前は40だったのでこのときステップアップをお願いすればよかったのしょうか? 質問2、コロナが心配なので、このままアドエアを続けるべきと思っていますが、この4か月の吸入で呼気検査の数値がよくなっている可能性もありますか?仮によくなっていたら、アドエアを継続するのはよくないですか?(副作用など) 質問3、呼気検査をした方がいいですか?呼気検査自体が感染リスクがありそうで躊躇しますが、心配ないでしょうか?(4月5月は電話受診で薬の処方だけしてもらいました) 質問4、来週から三か月の休校が終わり学校が再開します。喘息がない子に比べてどのくらいのリスクがあるのでしょうか?また我が子の喘息が軽度なのか重度なのかもわかっていません。上記の状態ですが、どの程度でしょうか?2019年8月の検査結果の表がありますがこの時は喚起障害区分は正常(肺活量なども測っています)呼気検査49で、呼気検査だけ数値が高いと言われました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)