一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

10ヵ月の子どもが夜中に激しく泣き出しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヵ月の子どもが、夜中に突然激しく泣き出しました。夜泣きか、その他の原因か判断できずにいます。 以下最近の体調の様子です。 8/7→朝より乾いた咳が続く。食欲も元気もあり、熱も無し。 8/8→夜中突然激しく泣き出し、何をしようにも泣き止まず。泣き過ぎてなのか、「ヒューッ」「オウッ」と言うような、今まで聞いたことないひどい咳(?)。痰が絡んだような咳も。 30分後、うとうと↔️泣くを繰り返しようやく寝る。その後1~数時間おきに1回、咳込んで起きて10分くらいで眠りにつくを繰り返す(計3回程度)。 小児科を受診したが原因特定できず、痰を切る薬をはじめいくつか処方してもらう。 8/9~8/10→「ゴホッゴホッ」とこもった咳を度々する。8/9夜より38.3℃~37℃台の熱が続く。食欲が少し衰えるが食べ、動き回る元気はある。いつものご機嫌さはないがあやしたら笑う。夜中に咳込んで起きることが1度あるが8/8ほど激しくなく、すぐ寝た。 8/11→咳は続くが熱は下がり、機嫌も食欲もいつもどおり。 8/12→8/7と同じように夜中に突然泣き出す。泣いてる間に咳き込むが、8/7ほど酷い咳ではない。何をしようにも泣き止まず、30分くらいでうとうとして就寝。その後朝まで起きず。 今まで予防接種の副反応以外で発熱することもなく、こんなに長い間咳込むことも、夜中に授乳拒否して30分以上何をしても泣き止まないこともなかったので不安です。腸重積等でも何をしても泣き止まない場合があると聞いたので…(便は良く出て、血便無し) 8/7から旅行を含めた帰省をしており、乾燥や環境の変化によるストレスと風邪が重なったのか、とも考えております。 咳が止まらない場合帰ってからかかりつけの耳鼻咽喉科に行こうと考えてますが、その判断でも遅くはないでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘についてです。 夜中12時頃に寝つきが悪く体温を 測ると38.8℃ありました。 咳と鼻水がかなりでていました。 小児電話相談にかけて受診目安について 聞いたところ機嫌が悪かったり寝付けない 等あれば受診、そうでなければ様子見て 翌日受診と言われました。 また、時間的に小児科医ではなく救急の 対応となるためとも言われました。 悩んだ結果、遊んだりすると声をだして 笑っていて寝付くまでギャン泣きして いたのですが寝てからは起きることも なかったため様子見をしていました。 たまに体温を測っていましたが 38.8℃の発熱から変化はありません。 小児科の診療時間になって受診することは 決めていますが今後のためにお尋ねします。 お医者様として、上記状態ですと 1 夜間救急を受診すべきと思われますか? それとも様子を見て翌日受診で良いと 思われますか? 2 体温何度、どのような状態だと  夜間救急を受診すべきと思われますか? 3 機嫌が悪いとは  あやせば笑う、テレビを見ると静かに  見たり踊ったりするはあてはまりませんか? 4 寝つきが悪いとは  寝付くまではギャン泣きするが寝てからは  あまり起きずに寝ているはあてはまりませんか? 5 解熱剤は持っています。38.8℃から数時間  下がらない場合には解熱剤を使用すべき  だったのでしょうか? 6 解熱剤はどの状態で使用するべきでしょうか? 突然のことで細かくて申し訳ありません。 今後のためにお尋ねさせてください。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳3ヶ月の男の子の発達についての質問です。 息子が1歳3ヶ月になって突然人見知り、場所見知りが始まり戸惑っています。元々人見知り場所見知りは一切なく、知らない人にも手を振ったり、笑いかけたりして、夫とも誘拐されてもニコニコしていそうで心配だねと話していたくらいでした。(1歳くらいまでに人見知りが始まるという情報もあり、逆に人見知りしない事が心配でもありましたがそれが息子の性格だと受け入れていました。)それが突然人見知り、場所見知りが始まりました。どちらかというと場所見知りが強そうです。 突然そうなったと感じたのは、遠方に友人に会いに行く用があった日でした。初めて行く場所で集合時間も近くなり私も焦っていましたがそれが伝わったのか突然泣き出し、集合してからも機嫌が悪かったです。私がトイレに行った時からギャン泣きが止まらなくなりました。また、同じ月齢の子が泣き出すと一緒に泣き出し、その子が泣きやんでも泣いていました。(ずっとと言っても連続して泣くのは10分程度。ご飯をあげたら機嫌が良くなりました)最近は言葉もたくさん喋れるようになり(数えてはいませんが50個は単語は出ていると思います)あっち、あっちと言って行きたい方を指差しますが友人と食事をしていた事もあり、その要望にも応えてあげられませんでした。途中寝ていた時間もありますが体感的にはかなりの時間泣くのを繰り返していました。 帰る時もベビーカーに乗るのを嫌がり、あっちあっちとずっと進行方向と逆を指差して大泣きしていました。この日を境に、地元でよく行く商業施設に行くだけでもギャン泣きするようになりました。駐車場でベビーカーに乗って入り口までは平気なのですが、建物に入った瞬間ギャン泣きです。夫婦共に訳がわからず困ってしまっています。買い物もできません。しかし、抱っこすれば大丈夫なようで泣き止んでくれます。 また、人見知りについては、同居の私の父に対して、1週間出張から帰ってきたら泣いて嫌がるようになり2週間くらいその状態が続いています。それまでは父に対しても人見知りはなかったです。 ちなみに運動面はゆっくりでまだ歩いていません。伝い歩き、はいはいが主な移動手段。指差しは全ての種類できますし、言葉はたくさん出ていて、こちらが言ってる事もほとんど理解しています。真似もたくさんするし、歌もたくさん覚えて歌います。食事は好き嫌いは多少あるものの量も種類もきちんと食べてくれます。 今ではあまり心配していませんでしたが、突然発達について気になりだしました。以上の事を踏まえ、以下がお伺いしたい内容です。 1.1歳3ヶ月で人見知り、場所見知りがあるのはよくある事でしょうか(始まるのが今更?と思いました) 2.上記の内容を踏まえ、人見知り、場所見知りは深刻でしょうか(建物に入った時だけギャン泣き等理由が分からない) まだまだ赤ちゃんの延長なので普通かなと思いつつ、これまで激しく泣いた事がなかったので戸惑っています。分かりづらく申し訳ございません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)