不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

放散痛についてお聞きします

person 40代/女性 -

10代から20代前半歯列矯正をしていました。 そして、顎の骨を切る手術も受けました。 それから20年くらいの間、前歯とくに、下前歯の歯茎が突然痛くなる事があります。 傷跡が痛いような気がします。 時間的にはそんなに長くはないです。 ぐーと押されるように痛いです。 特に寒い時とか、暑すぎる時に痛くなります。 昨日は久しぶりに寝ている時に痛くなって目が覚めましたが、10分くらいでおさまりました。 私は期外収縮を持っています。 最近、あまり感じていません。 父も不整脈を持っていて心臓の事を調べた時、心筋梗塞の前兆で顎が痛くなると見ました。 もしかしたら?と思い不安になってしまいました。 顎が痛い時、胸の痛みなどはありません。 ただ、不安になってしまい動悸はしましたが、期外収縮にもなっていませんでした。 息切れもありません。 最近、編み物をしたりして、肩こりはしています。 なんとなく、食いしばりがある感じもします。 心臓疾患の放散痛の痛みは、どのくらいのレベルで痛いのでしょうか? それなりに痛かったですが、心臓は痛くなる時はありません。 不安になって動悸冷や汗はあります。

6人の医師が回答

86歳母の事です。心房細動と診断されました。本日血圧79の46です。

person 50代/男性 -

昨日86歳の母が総合病院で心房細動と診断されました。治療は、発症後間もないのか、しばらく経っているのかをかかりつけ医と検討し、2週間後再検査して決めるようです。リクシアナと不整脈の改善薬を処方してもらってきました。昨日動揺していて医師に確認できなかったのですが、診察前、診察中の血圧の上が90と81でした。そして、かかりつけ医から処方されているアマルエットを昨晩飲んでしまい、今朝は、上79下46まで下がりました。ただ本人は、いつもの首コリ肩コリが強い以外、体調は良いとの事です。心配なので総合病院に電話し、血圧について確認しましたが昨日の医師は本日不在で、他の医師から血圧が低くても何も症状がなければ大丈夫ですと回答がありました。そこで、教えていただきたいのですが 1、心房細動になると血圧が下がることはよくあることなのでしょうか?今日血圧を上げる処置をしなくてもよいのか心配です。 2、本人は体調が悪くないので、毎月通っている指圧に行くつもりのようです。問題ないでしょうか?  明日、診察した医師がいるので聞きに行くつもりですが、本日心配が付きないため教えて下さい。

3人の医師が回答

肺の辺りが痛みます。

person 20代/女性 - 解決済み

2日ほど前から、肺の辺りに圧迫感がありズキンと痛むこともあります。 右胸あたりだったり、左胸あたりだったり痛む場所は変わります。 肺の圧迫感は、息を吸うと少し圧迫感のある痛みがしたり、うがいをしたり、寝転んでいる時が多いです。 両肩が重いのと、右肩が筋肉痛のような痛みがあります。姿勢は悪く、肩こりもあるので冷感シップを貼りまくってます。 咳はありません。熱もありません。 最近、不安感が強くやばいです。 怖い病気だったらどうしようとか、コロナに罹ったらどうしよう麻疹まで流行ってどうしよう地震が来たらどうしようとか家族のみに何かあったらどうしようとか不安が強くなっています。 寝ていても微かな物音に動悸がしたり、心臓が不整脈っぽくなったりします。 精神的なものなのか、内科的なものかどうなんでしょうか? 肺のまわりの圧迫感はずっとある感じがします。息苦しさはそんなにないです。 最近体調を崩していて運動とか動いたりを全然してません。 偏頭痛の予防薬で1週間前から朝と晩にプロプラノロール(インデラル)1錠を飲んでますがそれとも関係ありますか? 喫煙歴なしです。喘息等も言われたことありません。

2人の医師が回答

心臓の不調について。心臓神経症、身体表現性障害、不安障害

person 30代/女性 -

左側胸痛、胸の違和感、動悸、頻脈、徐脈、目眩、脈飛び、左側肩凝り、背中の痛み、頻尿等症状があり 24時間ホルター心電図(2回)1週間ホルター心電図(1回)心エコー(複数回)、心電図(複数回)血液検査(BNPやトロポニン)(複数回)等検査を受けてきました。 心室期外収縮10回 上室期外収縮0回 V単発10 頻脈13回 最大で180超え 特に治療が必要な不整脈は無く、頻脈も発作性上室性頻拍ではないとのこと。 一応頓服でメインテートを処方してもらいました。 脈が乱れていると感じるのは期外収縮だろうとのことでしたが治療は必要ないと言われました。 身体表現性障害、不安障害、心臓神経症 現在セディールを一日3回、頓服でリーゼを服用してますが 相変わらず心臓の違和感、脈飛び、動悸はおさまらず 息苦しさも感じるがパルスオキシメーター99 目眩もありMRIも異常なし。 とくに今日は頻回に脈飛びを感じ期外収縮も心房細動に移行するとの情報を見たりして怖くなっています。 異常なし、これ以上の検査は必要ないとの診断ですが 現に様々な不調(症状)が続いている為不安が続いています。 循環器の先生に抗不安薬でのqt延長を相談したところ使用することで起こる可能性は十分にあると言われ、とりあえずセディールとリーゼでは大丈夫とのことで言われましたが その不安がある為精神科の先生にも不安感が強くなるとよくないと言われ パニック障害等に使う薬を試したいそうですが、保留になっています。 循環器の先生からは複数組み合わせることでqt延長は起こりやすくなると聞きました。 qt延長を起こしにくく上記の症状に効果がある薬は何かありますか? 目眩や胸の違和感、動悸も心因性のものでしようか? とくに自覚症状はありませんでしたが胸の違和感があったので心電計ではかったものを載せます。 不眠もあるのでエスゾピクロンも飲んでます。 最近睡眠がとれるようになってきましたが体調がイマイチです。 少し動いただけでも動悸がして具合が悪くなります。 常に心臓がバクバクして飛んでいるような感じがして気持ち悪いです。 つねに胸を手や指先でおさえてしまうせいで胸元(皮膚)傷だらけになってしまっています。

3人の医師が回答

ホルモン補充療法について

年齢43歳、月経はまだあります、3日位で量は少ないんですが、定期的に来ます。 E2:25 FSH:14.15 女性ホルモンに関して以上のような状況なんですが、 まだホルモン補充療法をするには、早いですか? 現在、女性外来に通っています、内科の先生なんですが、色々と自律神経系失調症状が去年から1年5ヶ月 も続いており、会社も辞め、自宅で養生してます。 症状はたくさんあり、かなり季節に左右され起きれない時もあります。 立ち眩み、眩暈、動悸、不整脈、頭痛、頭重、 肩こり、背部痛、しびれ、喉の違和感、雲の上を歩いてるような感覚、 自律神経失調に並べられる症状の8割が季節事にくるくる変化し、襲ってきます。 不思議と、更年期障害のホットフラッシュがないんです。 漢方、安定剤等を飲んでいますが、なかなか良くなりません。 まだ更年期障害ではないのでしょうか? まだ、ホルモン補充は早いですか? 今の先生には、今しても効果を感じないと思うと言われています。 どうなんでしょう。。 女性外来の先生ですが、元々内科の先生で、症状が出る度に、器質的な変異はないか検査はしてもらってます。 また、婦人科の先生の方がヨイのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

筋肉が痙攣?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 二日程前から、何もしてないのに左足が筋肉痛のような、常につってるような痛さと、左足の裏が常に痙攣とゆうか、ピクピクする症状が続いています。 最初はあまり気にしてなかったのですが、数日経ってもよくならないので、何か異常があるのではと心配になりました。 筋肉がピクピクするのは今足の裏だけですが、たまに顔と、左手の親指辺りもなることがあります。 歩いたり何かするのには、今のところ支障はない程度です。 私は立ち仕事なので、仕事の日は八時間位は立ってる状態で、しかも姿勢も悪く、骨盤歪んでいて左右の足の長さが違う状態です。 肩凝りと腰痛はもう十年以上前からありましたが、その辺は何か関係あるでしょうか? ちなみに、一年半前に受けた脳MRIは異常なし、胸部レントゲン以上なし、心電図で不整脈あり、二カ月程前の血液検査で、基本分野異常なし、膠原病・甲状腺疾患・ホルモン全て異常なしでした。 こんなにぴくぴくが続くなんておかしいと思うのですが、以上の状態で考えられる原因は何の可能性がありますか? また、受診するなら何科がベストでしょうか? 整形外科か神経内科か…分かりません…。 ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

これは何病ですか?

就職して3ケ月頃から原因不明の立ちくらみ、頭痛、息苦しさ、めまい、耳鳴り、肩凝り、冷え性などが群発して起こり、とても不安になり、耳鼻科、内科、などを受診したのですが異常なしとのことでした。さらに1ケ月後には蛍光灯の光が異常にまぶしかったり、頻脈と並行して心臓がズキズキと痛むようになり循環器科でホルター心電図をとりましたが、不整脈はあるものの、危険なものではなく正常な人でも起こり得るものだといわれました。その後、甲状腺機能や脳のCT等も調べましたが異常なしでした。その後1年間程はこのような体調不良の状態で働きましたが、フォークリフトの操作で、頭で考えている動きと体の動きが一致しなくなったり、頭がボーっとした感じになったりで危険なので退職しました。それから今日まで約1年間無職でニートしてますが、立ちくらみは相変わらずで、イスから立ち上がった時や人ごみの中、信号待ちの時、明るい店内、エレベーターから降りたとき等が特にひどいです。さらに寝る時間になると毎日、男のあそこが痒くなり触ると汗をかいてる感じで朝方まで痒くてかきっぱなしです。どうにか元気になりたいのですがどうすればいいですか?

1人の医師が回答

頭重感とくらくらするめまい感が治りません

person 40代/女性 -

46才、女性、子育て中でフルタイムで働いています。 昨年の2月に回転性のめまいを一度起こしてから半年ほどくらくらめまいが治りませんでした。 その間、大学病院でめまいの眼振検査とMRI、血液検査、聴力検査、心電図をしましたが異常無しでした。幸いにも10月頃にだんだんよくなり、冬には気にならなくなりました。 ところが、また今年の3月に仕事で大きなストレスがあり、それをきっかけにまた軽い回転性のめまいをおこし、今日まで約5ヶ月またくらくらめまいが治らなくなってしまいました。 昨年も今年もこの症状に対しては、 無理そうな時だけ地元の耳鼻科でいただいた内耳のリンパの流れをよくする薬とビタミン系の薬を飲んでいるのみです。 何とか仕事に行っていますが、もうこれが一生治らないのではないかと思うと精神的にかなりきついです。 体質は、血圧上105 下70くらい。乗り物酔いしやすい体質。心配性。疲れると耳塞感あり、少しすると治ります。健康診断で、洞性不整脈といわれたことあり。首肩こりひどいです。 質問1 今回も昨年と同じ大学病院で眼振検査とMRIを行い、今週検査結果が出ますが、また異常無しの場合、次はどの科に診ていただくことがよいでしょうか?今の大学病院は耳鼻科と脳神経内科です。脳の血流の検査や整形外科で頚椎症の検査はしたことがないです。 質問2 今日気がついたのですが、仰向けに寝た状態で右に首を向けるだけではめまいは起きないのですが、そのあと身体ごと右を向くと軽い回転性のめまいがおきます。回転性のめまいは数十秒で治まります。また立った状態で下を向いてから正面をみると軽いめまいがします。これは良性頭位めまい症でしょうか? 質問3 更年期障害も疑い、昨秋に婦人科でホルモン検査を受けましたが、ホルモン値は多いとのこと。数値が足りていても更年期症状が出ることはありますか?

2人の医師が回答

コロナワクチンを打つか未だに悩んでいます

person 30代/女性 -

2022年11月に未接種でコロナに感染しました。 39℃の熱が4日程続き、解熱まで1週間程度かかりました。味覚障害あり唾液が飲めない程喉が痛く食事がほぼ出来ずに薬を飲むため胃腸が荒れ、元々痩せ型ですが更に痩せました。 その後ストレスで暴食、糖質制限、脂質制限等摂食障害のようになってしまい、便秘と下痢を繰り返しBMIが16を切り月経が止まりました。婦人科で女性ホルモン剤を処方され、副作用が酷くたまに休薬しながら1年経ちました。最近は抜け毛、寝つきが悪い、寝る前の動悸、ホットフラッシュ、手のこわばり、肩こり、たまに不整脈があります。 無月経が生活習慣かストレスか後遺症で老化しているのか分かりませんが、この状態でワクチンを打つのが不安です。女性ホルモン剤は血栓の副作用がありますし、服薬中は脚が浮腫むので怖いです。また副反応の高熱や心筋炎で亡くなった人の事例を見て怖くて打つことができずにいます。 しかし重症化を抑える効果があることも分かっており、逆にこの体調で感染した時のことを考えるとワクチンを打った方が良いのではと思っています。 打つのも打たないのも、リスクがあることは分かっています。感染の怖さを伝える医者とワクチンの怖さを伝える被害者両方の情報を調べ過ぎて、どちらも非常に怖くなりもう考えることに疲れました。満員電車で必死に呼吸を抑えて一日に手を何度も洗い他人とお喋りするのも怖くなり生活の全てに疲弊しています。ならば安心の為にワクチンを打ちに行こうと思っても、副反応を想像してしまい身体が動きません。何かの精神疾患なのでしょうか。精神科に行った方がいいのかなと思うこともあります。かかりつけ医がいないのでどこに相談したらいいのか分からずここに質問させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)