検索結果:10,000 件
現在妊娠12週となります。 妊娠11週目に副鼻腔炎の症状があり、 オーグメンチン配合錠 サワシリンカプセル250 ビオフェルミン ビラノア フルチカゾン点鼻薬 を服用しています。 妊娠6週目あたりから、咳喘息の症状があり呼吸器内科でブデホルを処方していただいていただき、吸引を続けていたのですが副鼻腔炎を期に咳喘息をぶり返してしまいました。 本日、再度呼吸器内科を受診した際にテリルジー200を処方していただいたのですが、妊娠中ということもあり、使用可能と処方していただいた薬ですが、使用に不安を感じています。 使用しても胎児に影響はないのでしょうか。 また使用する際は、症状が落ち着いたら使用を中止しても良いのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。
3人の医師が回答
以前妊娠中に膣カンジダになり、3年ぶりぐらいに膣カンジダが再発しました。 かゆみや、腟内の腫れ、特徴的なおりものが症状だったので再発だと思い市販薬のエンペシドLの錠剤タイプを選びました。 1日1回を6日間となっていたのですが、寝る前推奨を買ってすぐお昼ぐらいに我慢できず使用しました。1回でだいぶ痒みとかも治まってきたのですが、2回目を日付の変わった午前4時ぐらいにお薬を入れてしまいました。 日付が変わったのでタイミング的に寝る前の時間で入れてしまったのですが間隔的に1日経ってないのですが効果はありますか? 3回目以降はどのような時間感覚で入れていけば効果があるのでしょうか? 日付の変わった0時以降で大丈夫ですか?それとも24時間待った方がいいのですか?
2人の医師が回答
現在妊娠6週目です。 来月夫が海外出張で一週間不在になるため、同じ市内にある実家へ帰省したいと考えています。 実家では猫を2匹買っているのですが、私は猫アレルギーがあるので、今まで実家へ帰省する際はアレルギーの薬(デザレックス)を飲んでいました。 妊娠初期は薬は服用しないほうがいいと思うのですが、アレルゲンとなる猫との接触自体は胎児に影響はありませんでしょうか? なお、アレルギー症状としては鼻水、くしゃみ程度で、それ以上の症状が出たことはありません。 よろしくお願いいたします。
6日前に発熱し、コロナ感染と診断され、コロナの薬は高額で効かないからと風邪の処方薬、カロナール錠400mg,デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠30mg,トラネキサム酸錠500mgを一日3回で処方されて服用しています。発熱後、5日目の夜から味がしなくなりました。鼻も鼻水の詰まったツーンとした状態が続いて、鼻がまだ詰まって痰がで始めた時に、においも分からなくなってしまいました。 これはいつ回復するものなのでしょうか?
6人の医師が回答
最終月経開始日が、2025年4月29日。 アプリの排卵予定日が、2025年5月15日。 行為があった日が、2025年5月13日。 市販の検査薬実施日が、2025年6月5日。 (反応あり) 産婦人科健診1回目が、2025年6月16日。 この時点で胎嚢は確認できたものの 中には何も見えず再健診となりました。 (胎嚢の大きさは11.9mm) 産婦人科健診2回目が、2025年6月30日。 胎嚢の中に若干白い影のようなものが あってそれが今後育って来週頃には 見えてくるんじゃないか?との事で 今回の診察も終了しました。 (胎嚢の大きさは19.2mm) アプリ上の計算だと、すでに8週6日に なっているのですが今回の健診では 5週5日相当だと言われました。 行為も一度だけなので排卵が遅れていた とは考えにくいですし、こんなにも 週数のズレが起きる事はあり得るのでしょうか? 自分的には稽留流産かなと思っていたので 少し驚いています。 これだけのズレが起きる理由として 可能性があるものやパターンを 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
ドロエチあすかを1年以上飲み忘れなく続けています。今回24日実薬を飲み終わり、休薬期間に移行する1日目の夜に避妊無しの性行為を行いました(射精は外でした)。 休薬4日間が終了後そのまま次のシートに移行出来れば排卵はほぼ起こらないと思いますが、年末年始のため産婦人科があいておらず、最短で服用しても休薬期間が6-7日になってしまいます。 現在、休薬期間4日目の本日から消退出血が出ています。 この場合、休薬期間1日目での性交のリスクはありますか。消退出血があっても、その直前の性行為で受精の可能性はありますか。
体外受精で2人目の妊娠中。6週目です。 今日1時間ほど出血があり。まだ少量ですが、続いています。病院には連絡したところ次の診察日まで様子見。続くようなら週明けに電話して欲しいとのことでした。 心配になり他の先生のご意見もうかがいたいです。 出血は15:00~16:00 仕事中(立ち仕事)、鮮血(水っぽい)、生理二日目くらいの量、痛みは特にありません。 17:30頃まで少量の出血あり。鮮血と言うよりは少し茶色よりでした。痛みなし。 現在までは食欲低下、下腹部に張る感じありの症状が続いてます。 また薬はエストラーナテープとウトロゲスタンを使用しています。
現在妊娠6〜7週目で、つわりが始まりました。日に日に強くなっており、喉から胸の辺りが気持ち悪い時間が長くなってます。 この場合、何か軽減できる方法はあるのか、薬を処方された方がいいのかを知りたいです。もし処方されても飲めないぐらい気持ち悪い時はどうすればいいですか。おすすめの姿勢もあれば知りたいです。 また食事もなかなか大変な時、何を優先的に摂取すればいいですか。
1人の医師が回答
6歳子どもです。 土曜日から発熱し、昨日インフルエンザのA型陽性がわかりました。 日曜日にも検査したのですが、その時は陰性で抗インフルエンザ薬はもらえず経過をみていました。 昨日さすがに高熱が4日も続いたので受診してインフルエンザと判明しました。 本日5日目ですが、まだ39度の高熱であり、とても心配です。 このまま様子をみて大丈夫なのでしょうか。 インフルエンザ脳症なども心配です。 食事はとれずで水分はなんとか飲ませています。
12人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 元々4/30ごろ左目の上に引っ掻き傷があったのですが、そこから少し下目頭に近いところらへんに球体のような膨らみが5/6ごろよりあり気になっています。 眼科または小児科で診てもらった方が良いでしょうか。 それとも日にち薬で様子見で良いでしょうか。 写真は今現在昼寝中の写真です。(目は開いていますが寝ています) よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療