小学2年生の男の子です。
今年の6月くらいから咳払い、音声『んん』があります。特に7.8月は発生頻度も多く特に食事中、テレビをみている時などに多くありました。毎日でていて、チックがでない日はありません。
8月下旬あたりから少し落ち着いたようになり、毎日発生するけど回数が少ないように感じます。ですが最近、急にまた増えはじめ寝る前がとくにひどかった時は睡眠中にも んん とチックがでていました。
今までも睡眠中にでていたのに気付かなかっただけなのかは分からないのですが通常チックは睡眠中にでないとききます。
何か他の病気を疑うべきなのでしょうか?
チックはいったん落ち着いてからまた増えるといいような経過はありますか?
落ち着いたのが増えるとこの先悪化するのではないかと不安でたまりません。
どうぞよろしくお願いいたします。