検索結果:657 件
すみませんお聞きしたいことがあります。 2週間程前から上唇(左前歯から左に4番目の歯)の歯肉の上に5ミリ程の小さな丸くて硬いしこりがあります。 舌で触るとよく分かります。 唇をめくってみると赤くなって盛り上がっており触ると痛みがあります。 しこり自体は粘膜の表面というよりは粘膜の中にあるような感じでかなり硬く丸いです。 よく触ってみるとしこりは1つではなく複数固まってるように思えます。 一番大きいしこりが5ミリくらいで残りのしこりは1ミリ程です。 最初のときと比べて少し大きくなってるかなとも思いますが実際は変わってないかもしれません。 この症状からして癌などの可能性はありますでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いたします。
1人の医師が回答
生後2週間の新生児を沐浴中でした。うつ伏せにして背中を洗っている時に10秒〜20秒程度顔がお湯についてしまいました。気づいた時に慌ててしまい、首を支えず背中を叩いたり揺らしたりしてしまいました。水を飲んですぐは子供は泣きもせず口をパクパクさせたりしていて、唇や顔面にチアノーゼが出ていました。咳嗽などはありませんでした。今は眠っています。沐浴の後に服を着せようとしたら胸にしこりがありゴルフボールぐらいに膨れていました。いつからしこりがあるのか記憶が曖昧で分かりません。左右の乳首にしこりがありますが特に左側のしこりがおおきいです。大丈夫でしょうか?また脳に障害ななどはありますでしょうか?胸のしこりや膨れているのは今回のこととかんけいがあるのでしょうか?よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2週間前から、喉仏の丁度上辺りに1センチほどのしこりができました。押すと痛く、今週からしこりの周りが腫れてぷくぷくして来ています。 このしこりが現れたくらいから、喉が痛く咳や痰が出るようになりました。 リンパにしてはやけに真ん中なような気がしますが、これのしこりはリンパなのでしょうか? また同じ頃から、マスクまけかなにかで唇とその周辺に痒みがあり腫れてしまい、日々その腫れの範囲は広がり今では化膿しています。 今週からしこりの周りも腫れ始めましたが、これはこの皮膚炎の広がりによるものでしょうか?皮膚炎の部分は赤黒くなっていますが、しこりの周りの腫れは赤くはなっていないように見えます。 風邪や皮膚炎によるものなら良いですが、違うものの可能性はあるでしょうか? 私は、元々腺腫様甲状腺腫を患っています。 治療は特にしておらず、毎年検査のみで血液検査も正常値です。
3人の医師が回答
朝起きると、上下唇とももとお尻の境目あたりが腫れていました。ももの方は、最初、猛烈にかゆくなり、掻いていると硬い拳大のしこりのようになりました。(以前、帯状ほうしんの湿疹が出ていた部分で、時々痒みがあった部分です)唇の方は、赤みと痛みは多少ありますが、夜になると腫れが収まってきました。二週間ほど前にも、唇の腫れ、ももの痒みがありましたが、ももが腫れたのは初めてです。何かのアレルギーでしょうか。また、病院では何科を受診したら良いですか?
1ケ月ほど前に唇にヘルペスが出来てリンパが(だと思います)腫れしこりが出来ました。 37度と微熱ではありますが少し熱が上がるだけだったので病院にも行かず特に気にしていませんでした。 数日微熱がちょっと出ただけですぐに落ち着きヘルペスも治り腫れもひいたのですが未だにしこりが消えません。 場所は顎からエラにかけての輪郭の下にあります(顔の右側です) 微熱が出た時に右側だけが腫れ痛かったのですが左側も少し痛くなりました。 顎を引き二重顎みたいにすると飴玉ぐらいのしこりが確認できます。今まで気付かなかったのか増えたのかわかりませんが 飴玉サイズより小さいのが1つ左側にもしこりが2つ確認出来ました。自分でわかるだけで計4つです。 これぐらいの期間が経ってもしこりが消えなければ病院に行った方がいいとか目安はありますか? ちなみに、今はしこりを触っても痛みはありません。
2人の医師が回答
34歳女性です。 先日、セルフチェックも兼ねて仰向けになって胸を触れていたところ、左胸の乳輪近くにしこりを触れました。 体を起こした状態でふれると太い筋(唇を横にしたような?)のような感触なのですが仰向けになるとしこりとして感じます。 また仰向けでボディクリームをつけて触れるとはっきり硬い丸いしこりに感じます。 しかし体を起こして触れるとまた太い筋(丸いものは感じるような感じないような)のようになって、どちらの感触を信じたら良いのか分からなくなります。 ノイローゼのように何十回も同じ事を繰り返しては不安になりしこり、しこりじゃないと自問自答しております。 しこりだとしたら仰向け、上体を起こした状態で変化はあるのでしょうか? クリームをつけて滑らせるとしこりに感じやすくなったりするのでしょうか? バカげた浅はかな質問なのは承知しております。 近々乳腺外来を受診しようとは思っておりますがこんな質問に宜しければ回答お願い致します。
お世話になっております。 口の中の頬側のしこり?についてお願い致します。 昨日の朝突然ビラビラしたようなぶよぶよした白いしこりが唇の頬側に突然でき、周りが少し赤くただれているため食事がしにくいです。 しこりは通常の口内炎のように2ミリから5ミリくらいで小さいのですが、ぶよぶよして痛みがなく、違和感がある為気になります。 調べると癌など書いてあり怖くなりました。様子をみたいのですが年末のため治らなかったらというのもあり参ってます。 緊急性や癌という事は考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
1週間ほど前に、彼の喉仏の横に直径1cm位のしこりを発見しました。2,3日後、顎の下や首にも小さいしこりができたので、すぐに病院に行って血液検査してもらったところ、全く問題ないとのことでした。白血病の疑いがあったのですが、結局原因不明らしいです。ただ、喉仏横にあるしこりが大きいとリンパも腫れてるので、明日精密検査しに別の病院へ行くことになりました。もし白血病だったら、血液検査だけではっきりとわかるんでしょうか?異常なしなら、白血病ではないと考えて大丈夫でしょうか…。他に、唇が膿んでいてカサカサして痛そうなのと、体に湿疹ができて痒みがあるんですが、しこりと関係がある場合もありますか?心配で…。
首の片側、頸動脈あたりにしこりがあることに気付きました。 大きさは1cmほど、楕円型でグリグリとしています。 最近唇にヘルペスができた(現在は治りかけで瘡蓋状態)のでそのせいかと思っていますが、気になるのはこのしこりに痛みがないことです。通常時も痛くないですが、押しても痛くありません。発熱などもありません。 そこで質問です。 ・痛みのないしこりは悪性の場合があると聞きますが、悪いものでなくても軽度だったりすると痛みがない場合があるのでしょうか? ・発熱などの症状がなくてもリンパ節が腫れることはありますか? ・私くらいの年齢(37歳です)で、首のしこりが悪性のものだったというケースは、確率的には多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1ヵ月以上前から唇の裏側に、できものができ、市販の口内炎の薬を塗っていました。だいぶ腫れは引いたのですが、小さなしこりのようなものがずっと治らないので、近所の内科兼皮膚科の病院へ行き、「ケナログ」という塗り薬をいただいてきました。2週間以上塗布しているのですが、小さなしこりは治りません。 本来、口の中のできものは、何科を受診すればよいのでしょうか。 このまま様子を見ていて良いものか、きちんと検査をした方がよいのでしょうか。 痛みはなく、白っぽいしこりになっています。大きさは4〜5mmくらいです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 657
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療