検索結果:1,483 件
23日には痛みもなくなったので、通常通りの生活をしていたのですが、24日の夕方からまた喉に違和感がでてきたので、薬もなくなったのでまた診察をうけ今度は麻黄湯附子細辛湯をもらいました。喉痛みはなくなったが、違和感は続き、26日の日曜日の朝方に肩甲骨周辺にかなり強い痛みを感じ、胸が圧迫...
4人の医師が回答
1ヶ月ほど前から、喉の右奥と右耳の奥に痛みを感じます。そこそこ大きな声で、1日5時間くらい喋る仕事をしており、時々喉を痛めますがそれとは別で、喋ると右耳の奥と喉の右奥がツンツンしたような痛みに襲われて話すことが苦痛です。 喋らなければ痛くはありません。 特に、右耳の奥に痛みを感じ、寝ている時が1番喉と耳の奥が痛いです(喋っていないのに痛いのです)。 一度耳鼻科へ行きましたが、喉の奥の方に炎症があるが、耳は綺麗と言われました。妊娠中のため、効きそうな薬は処方してもらえず(葛根湯だけ出してもらいました)、そのまま自然治癒を待っている状態ですが、良くなる気配がありません。喋らなければ悪化している感じもありませんが、仕事上、どうしても喋らなければならないので痛くなる→喉を労る(2.3日休む)→また喋って痛くなる、の繰り返しです。 医者を変えて受診するべきか、様子を見続けるべきか悩んでいます。薬が処方されずに、現状維持ならば医者にかかるのも勿体無いかなと思っています。 ちなみに、左側の耳と左喉奥は痛くありません、右側だけです。綿棒で耳掃除をする時も、今は右耳に入れると痛みを感じます。(耳道に外傷は無いようですが、耳の内側が痛いのかも?) なにか、これという症状名(病名)と、効果的な対策はありますでしょうか?もしも、妊婦が飲める薬があれば、教えていただきたいです。とにかく仕事で(喉が)必要なので、困っています。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
保育園で仕事をしています。2.3歳の子どものクラスですが先週より咳をしている子がいましたが、今週になり子ども18人中昨日は6人、今日は7人欠席でした。いずれも発熱と咳と同じ症状です。咳は痰が絡んだようなひどい咳が出ています。発熱していない子達にも同じ痰が絡んだ咳をみんなしています。その症状プラス急性中耳炎になった子、喘息持っている子が喘息の症状が出ている子もいます。私も大人ですが咳、発熱はないものの喉の痛みがいつもに比べて強く出ています。いつも風邪で休む子がいてもここまで同じ症状で多数休む子はいません。この症状からマイコプラズマ肺炎の可能性ってありますか?大人で喉の痛みだけの症状でマイコプラズマ肺炎に感染してるって事ありますか?
1人の医師が回答
3週間ほど前に喉の痛みが少しあり その翌日突然声が出なくなりました。 その後痛みは全くないですが、 痰が絡んでるわけでもなく なにかがひっかかってるような、 でも、えへんとしても何もでないです。 それから耳鼻科で鼻にカメラを入れるやつでみてもらうと ・風邪の引きはじめでこれから悪くなる ・声帯が浮腫んでいる と言われました。 薬を飲んでだいぶよくなってきて たまたま仕事を4日ほど休んだのもあったのか、 昨日、ほとんど声が治りました。 仕事は教師です。 ですが、今日、また仕事で 授業や個人懇談と朝から5時まで喋りつ続けて、 またはじめのころのように、全く出なくなってしまいました。 このように、長い間 声枯れが続いたり、治ったのに また声が全くでないほどに枯れたりするものでしょうか? 仕事で声を出しているので長引いているのか、何か別の病気なのか気になります。
9日(木) 喉の違和感、鼻の奥(喉の手前)の違和感、下痢 体温は計っていません。 10日(金) 鼻の奥(喉の手前)が違和感から痛みに近くなり、微熱(36.7~37.0)がありました。下痢も続いています。 11日(土) 鼻の奥(喉の手前)の違和感はほぼなくなりましが、微熱、下痢、喉の違和感が残ります。下痢は朝からトイレに3回ほどしか行ってないのですが、お腹がずっとギュルギュル鳴っています。 喉の違和感については、ストレスからくるのか、以前から仕事の日には毎日感じています。唾を飲み込みにくく、何かつかえてる感じです。 夜中に一度、たんがからみ咳き込んだ以外、咳とたんはほぼありません。 倦怠感、関節痛はありません。 2週間以内に電車バスは利用していません。外出先は、職場、買い出し、銀行です。木曜日は出勤、金曜日から休んでいます。 コロナウィルスを家族や職場の方にうつしてしまったのではないかととても心配です。 1.コロナの可能性はありますか? 2.病院を受診すべきでしょうか? 3.いつまで仕事を休むべきでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
咽頭痛ではないのですが喉の違和感があり、念のため抗原検査キットで検査したところ、うっすら線で陽性でした。 写真撮ってもうっすら見えるくらいなのですが、「再検査しなくてもそれは陽性だから仕事休んで」と、1週間休みになりました。(医療機関勤務なので厳しめです) 29日朝起きてから咽頭...
5人の医師が回答
昨日より、風邪のような症状があり(のどの違和感、鼻水)があり、今37度前半の発熱があります。 2日前から子どもが37.5度の発熱がさがらず、昨日PCR検査を受けて結果まちの状態です。子どもは軽いのどの痛み、鼻水の症状があります。 仕事は行っても大丈夫でしょうかやはり、熱が出ているので休んだほうがよろしいでしょうか。 症状は軽いのですが、病院へかかったほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
先週よく耳なりがなり聞こえずらいことがあり日曜日には体調が疲れ気味月曜日からは熱喉の痛み、頭痛、咳と風邪の症状のオンパレード 今も咳がひどく一睡も寝れなく朝を迎えたり日中もウトウトして咳が酷く よく寝れません。病院にはかかり先日 マイコプラズマと百日咳の血液検査しまだ結果はわかりません。 勤め始めて2ケ月で五キロ痩せました 若い時とちがいこの年れいでの保育士の仕事は大変でしたが頑張ってきました この一週間熱も下がったり上がったりで咳がまた酷いので一週間休みもらいましたが 血液検査の結果陽性なときは やはり集団生活なので 仕事は休んだほうがいいですか?また 陰性でこんなに風邪の症状のオンパレードの病気は何が考えられますか?今現在は 鼻つまり 酷い咳 右側の下腹部が痛い 頭痛(炎天下にいて圧力がかかつたような痛み)です。疲れによるものでしょうか?
45歳男性です。一か月前位から副鼻腔炎の症状で耳鼻科を受診しました。レントゲンの結果膿は確認できず痰を切る薬をもらいました。 1週間前に痰が右喉の奥に絡み痛みがあるので、別の耳鼻科でカメラで検査してもらいましたが特に異常はありませんでした。今も喉の症状は変わりません。昨日から食事を食べると胃が少し痛み、また両手ひらが赤く腫れ握ると痛みがあります。 今朝食事をすると右の奥歯周辺のアゴも痛みます、昨日ガムを噛みましたが.., 今日仕事を休み受診をしようと思いますが、何科を受診したら良いでしょうか? 総合病院とかが良いでしょうか? 最近仕事てかなりのストレスを感じています。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 どうしても都合がつかないため、受診を悩んでいます。 月曜日に会話をした人が、インフルエンザのため水曜に仕事をお休みしています。 私は火曜日の夜に喉の痛みと、喉のリンパの腫れを感じました。 翌、水曜日の夜に、悪寒と右腕の倦怠感、微熱がありました。 本日、木曜日は平熱ですが腹痛と喉にちくっとした痛みと少しの咳があります。 どの症状もとても軽めで、病院に行くほどではありませんが、子供がいるため心配です。 インフルの予防接種も済んでいます。 もしインフルエンザだとしたら、48時間以内に服薬しないといけないと聞き、受診を迷っています。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療