検索結果:414 件
よくあるアルコールの除菌シートでキッチンを拭いていたのですが、粉が落ちてるなぁと思っていたら塩でした。 塩をアルコールで拭いたら化学反応して何か変なガスが出るなど大丈夫でしょうか…? アルコールと次亜塩素酸はダメでしたよね… 小さい子どもがいるため不安になってしまいました。 よろしくお願いします。。
7人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供がいて現在妊娠6週目に入ろうとしています。上の子のミルクを数日前にやめました。マグなどを消毒する為に1週間位取り替えていない消毒液を台所の流しに流したところ異臭がしました。消毒は顆粒タイプで水に薄めるもので成分はジクロロイソシアヌル酸ナトリウムです。箱には混ぜるな危険と書いてあり、混ぜた場合塩素系ガスが発生すると書かれていました。液を流した時な異臭がとても気になってきてしまいました。もし異臭が塩素系ガスだった場合症状はでますか?上の子っお腹の赤ちゃんは影響ありますか?それと上の子が勢い良く私のお腹に腰掛けてきます…痛みがなければお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。
1人の医師が回答
先程夫がトイレを塩素系の漂白剤で洗っていたのですが、その後、一度水で洗浄した後に弱酸性と書かれたウェットペーパーで軽く拭いて水で流しました。漂白剤のボトルに酸性の商品と混ぜては危険と書かれていますが、もし有毒なガスが発生した場合どんな症状がでますか?
こんばんは。 先程、塩素系のキッチン泡ハイターを シンクに使用したのですが 排水口の所に酸性の滑りとりの物を 設置していた所にもハイターをかけて 暫く放置をしていました。 ガスが出ていたとかは特に 気づきませんでしたが、両方共 混ぜるな危険と書いてあります。 すぐ近くに子供もいたので不安です。
先程、うっかりしてヨウ素を使用した洗濯クリーナーを入れたまま塩素系洗濯槽クリーナーを使用してしまいました。3時間かけて洗濯槽を洗浄しました。 十分に換気したつもりですが、有害なガスは発生していないでしょうか。このあと普通に洗濯しても問題ないでしょうか。
3人の医師が回答
スプレーボトルの除菌剤をズボンにこぼしてしまいました。仕事中で着替えができず、そのまま乾くまで待ちました。その間、皮膚(臀部)にずっと液体がついていた状態です。特に痛くも痒くもなかったので、そのままにしてしまいました。2日経過しております。 このまま問題がなければ、特に病院受診などもしなくてよいでしょうか。 品名:除菌・消臭剤 主成分:次亜塩素酸(原料:次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物)、炭酸ガス(食品添加物)、RO膜処理水) 液性:弱酸性~中性(ph5.0~7.0)有効塩素濃度(50~70mg/L) アレルギー体質で、皮膚もあまり強くないため、急に心配になりました。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
わからないので教えてください。 一歳なったばかりの息子います。 洗濯機の槽が汚かったので、塩素系のクリーナーを使い、6時間洗浄中です。(洗濯機の説明書を見ながらやってます。) その際に、よく換気をしてクリーナーをお使いくださいと書かれていました。 一応使っているクリーナーの販売元に聞いた際に、換気するのは有毒ガスが出るからではなく、塩素の匂いが気になる方がいるため、換気をしてくださいとのことでした。 住んでいるマンションが狭く、キッチンの隣が脱衣所と浴室です。 また脱衣所と浴室に窓がないため、浴室の換気扇を回し、家の窓とドアを開けて換気しています。 今は気になってしまったので脱衣所のドアを閉めて、浴室のドアを開けて換気中です。 全部のドアと窓を開けながら離乳食を作っていたのですが、塩素の匂いが充満している可能性がある時に使った離乳食を食べさせても大丈夫でしょうか。 また、食器などもしまわずにそのまま置いたままなのですが、塩素の匂いがもしついたとしても大丈夫でしょうか。 実際塩素の匂いは全くしてませんが、不安になりました。
11人の医師が回答
冷蔵庫の中の掃除で、台所用のアルコール除菌スプレー(リンゴ酸、クエン酸、酒石酸)をかけて拭いたのですが、塩素系漂白剤を使えばもっと綺麗になると思い、台所用の塩素系漂白剤のスプレーをまたその上からかけてしまいました。 拭いたあとに混ぜてはいけないということを思い出して、心配になっています。 特に体調面で気になるところは今のところありません。 有毒ガスが冷蔵庫内で発生した場合を考えて、冷蔵庫内の食品は捨てた方がいいのでしょうか?幼児もいるので、心配です。
一般的な混ぜるな危険と表示のある、次亜塩素酸ナトリウムと酸性を混ぜてしまいました。 現在授乳中の乳児がいます。 マグカップの除菌に次亜塩素酸ナトリウムのつけおき除菌をしており、そこに飲み残しのブドウジュース500mlを流してしまい、悪臭かしました。 忙しいですね流しに流して換気していますが、気持ち的なのもあり少し頭痛がありました。 気になり調べるとブドウジュースは酸性。 浸けおきの除菌液には酸性とまざると有害なガスが発生します。と混ぜるな危険の表示がありました。 授乳、乳児、影響はありませんでしょうか?
4人の医師が回答
こんばんは。 コロナウイルスの影響でスーパーで購入してきた物などを次亜塩素酸ナトリウムの0.1パーセントの液をキッチンペーパーにつけて拭き上げをしています。手にはアルコールスプレーで消毒をしています。 家には6ヶ月の赤ちゃんが居て、1LDKなので場所的には4m程離れた別の部屋で拭き上げをしているのですが、隙間などから空気が漏れてはいるかもしれません。 その為、赤ちゃんの近くにある空気清浄機のランプが赤く灯ります。自分自身は感じませんが匂いが赤ちゃんの方まで行ってしまってるのかもしれません。 1.次亜塩素酸ナトリウムの匂いや気体は赤ちゃんに影響がありますか? 2.又、同じ場所で手にはアルコールスプレーをしているのですが次亜塩素酸ナトリウムの匂いや気体と混じり合うことによって有害なガスが発生したりはしますか? 3.自分が次亜塩素酸ナトリウムやアルコールスプレーを吸い込む事で母乳に影響することはありますか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 414
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療