夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,755 件

2歳 高熱、尿が臭い

person 30代/女性 -

2歳4ヶ月の女児です。 昨日の朝5時に熱いなと思い、発熱しました。それまでは元気いっぱいでしたがご飯はうどんを数口とゼリー、ヨーグルトしか食べてないです。(昼は保育園でたべてます) 38°を超えてぐったりしてたので坐薬を1日で2回使いました。 20時にゼリーを食べたあと吐いたので夜間救急に行き、インコロはマイナス、夏風邪と言われました。 吐いたのは一回、その時の体温は39°でした。 尿が濃くて臭ってる気がします。 臭いはアンモニア?と言われるとあまり分かりませんが一瞬うんちした?って思う臭いのことがあやます。(オナラだったのか、排尿によるものかわからず) 高熱でそこまで水分を取れてない(一日500も取ってない気がする)ので、濃縮してるだけかも知らないですが お股を拭くとき痛いっていう、 夜オムツをかえない時間が長い ので尿路感染?って気もしてます。 夜間救急にかかった時は 喉は赤いけど真っ赤ではない、お腹は少しゴロゴロしてる、肺は正常でした。 今のところまだ熱は下がってません。 ただの夏風邪で様子をみていいのか 尿路感染も疑って明日受診すべきか (下がったら保育園行く予定) これまでの記載で尿路感染ぽい感じはありますか? よろしくお願いします

10人の医師が回答

3歳の子ども、5日間の高熱、咳、鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の男の子です。 小児科にかかっていますが、これが大きな病気なのではないかと不安なので、どのような病気が考えられるのか教えていただきたいです。 12月4日の夕方に発熱しました。39.4℃でした。夕方だったため、その日は就寝。 5日(発熱2日目)の朝も熱はありましたが、息子はまだ元気でした。小児科に行き、インフルエンザの検査をして陰性。痰切りと、解熱のシロップを処方してもらって服用しました。 6日、7日と休日だったため家で過ごしていましたが熱は下がりませんでした。一番高い時で40.0℃でした。午前中はわりと元気ですが、午後のお昼寝から起きると熱が上がり、機嫌も悪くなります。昼食は食べられましたが、夕飯はほとんど食べられませんでした。水分は摂れてしました。 8日(発熱5日目)になっても症状が改善しなかったため再度小児科にかかり、リンデロンシロップを処方してもらって服用しました。夜は咳で何度か起き、その際に耳が痛いと大号泣していました。 中耳炎の疑いも出てきたので、発熱6日目の今日、再度小児科へ。肺の音は異常なし、喉も腫れてない、左耳が中耳炎を起こしているとのことでした。年齢的にマイコプラズマではないだろうと言われました。抗生剤を4日分処方してもらいました。今朝、熱は平熱まで下がりましたが、咳、鼻水は治りません。機嫌もとても悪いです。ここ3日ほどは食欲もなく、体重は発熱前から6日間で1kg減ってしまいました。水分は摂れています。ご飯は数口食べても数分後に嘔吐してしまいます。今は熱もなく、喉も腫れてないのになぜ食べ物が食べられないのだろうと不思議です。大好きな果物や、甘いお菓子も「食べない!」と泣きます。色々なところが痛いらしく、歯磨き、着替え、お風呂等ものすごく嫌がります。常に咳が止まらないので、お腹も痛いようです。薬を飲んでいるのに、日に日に息子が明らかに衰弱してきて心配です。昨日、今日は一日中ぐったりしていてずっと寝ているような状態です。インフルエンザを含めて、百日咳等の予防接種は全て接種済みです。現在通院している小児科では言われなかったのですが、大きな病院に見てもらった方がよいのでしょうか。教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳 1週間前の高熱後のひどくなる発疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月のこどもの症状について、お伺いしたいです。 6日前の夕方に37.6℃のの発熱があり、夜のうちに39.2℃まで上がり、翌日も終日39℃代の高熱が出ました。いつもより元気がなく、じっとしていて少しぐったりしており、座薬の解熱剤を使用すると数時間後に38.5℃まで下がり、少し元気になりましたが、数時間するとまた39℃代に戻っていました。足首にぽつぽつとした赤い発疹が少し出ているのに気がつきました。 4日前の朝には平熱に戻り、元気になりましたが、発疹はどんどん広がっていき、日を追う毎に、足や顔、背中、お腹、お尻、手まで全身に広がっており、発熱から6日たった今日が一番発疹がひどくなっています。また、熱が出てから、夜泣きをするようになり、夜は抱っこを嫌がるようになりました。(昼は抱っこしても普通です。) 咳は出ていませんでしたが、鼻水は2週間前にも37.7℃の発熱があり、その頃からずっと透明の鼻水が出ていましたが、今回の発熱が4日前に解熱した際に、鼻水も出なくなりました。 突発性発疹かなと思っていたのですが、保育園で、手足口病が流行っていたと後になって知りました。 ・上記の症状から、どんな病名が考えられるでしょうか? ・手足口病の場合、全身に広がることはあるのでしょうか?発疹がどんどんひどくなっているのですが、いつ頃発疹が治るのでしょうか? ・病院に行っていないのですが、今からでも行った方が良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

5歳の娘高熱が下がりません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

火曜日から発熱38.0 水曜日38.0 木曜日からワイドシリン服用39.9 金曜日40℃ 土曜日から扁桃腺に膿がついている 抗生剤をセフジトレンピボキシルに変更 40℃ 日曜日40℃ 月曜日夜19時に解熱剤を飲んで初めて36.9まで下がりました。 それ以外は高熱がでっぱなしです。 熱が下がった時、顔色は土っぽいとゆうか白い感じで悪いなぁ。と思いました。 朝方3時半体が辛く泣いて起きました。解熱剤が切れたのか41℃です。 基本的に解熱剤を飲んでも熱はあまり下がらず、体は楽になるようで、解熱剤が効いている間は楽に過ごせています。 食欲は少ないですが食べられています。 水分も取れています。 木曜日と土曜日に血液検査、尿検査。 土曜日はcrpが4.9に増え白血球11700 アデノマイナス おしっこは木曜日にはケトンが出ていましたが土曜日にはケトンワンプラス 明日もう一度朝受診しますが、抗生剤も効いてる様子が無く大きい病気(川崎病、白血病等)ではないかと心配でたまりません。 熱、喉の痛み以外は 火曜日と土曜日に足が痛い。(すぐ治る、歩ける)と言いました。 これまでたまに夜寝る前に足が痛いと言うことはありましたが、成長痛かと考えていました。 どんな病気の可能性がありますか? 白血病の可能性は低いですか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)