妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

初期の流産後の体調不良

person 40代/女性 -

 検査薬陽性反応後、6週頃に出血で産婦人科を受診し、尿で妊娠反応あるが胎嚢がなくこのまま生理のように出血で終わると言われました。その後大きめの痛みと出血が続きましたが、一週間後の再診には出血もおさまり妊娠反応もなくなりました。  最初の出血から3日後、高速道路を運転中に、急激な眠気と左肩のひどい重み、体の血の気が引くように感じ、急に運転操作ができなくなり、その後、全身の倦怠感と肩の重みが一日中、動悸や胸が苦しく感じることが時々、運転は血の気が引く感じでできない日が一週間ほど続きました。産婦人科の再診の際に相談しましたが、妊娠とは関係ないと言われました。  同日内科に受診し、血圧・脈拍異常なく、貧血検査では、低めだが正常値範囲内で加療は必要としない。夏バテもしくは流産?のショック、ストレスが原因とも考えられるが、水分を多めにとって様子見と言われ、だんだん良くなると思うと言われました。不眠や食欲不振があればまた来てくださいと言われましたが、そのような症状が今のところありません。  それから一ヶ月弱、徐々に倦怠感は少なくなりましたが、車の運転をすると体がゾワゾワしたり、動悸や倦怠感が出ることもあり、毎日短距離の練習をしていますが実用的ではありません。運転練習前後に動悸や胸が苦しく感じたり、何もなくても胸が苦しく感じることが続く日もありつらいので、受診したいのですが、どの診療科にかかれば良いでしょうか?  胸が苦しいのが心配なので循環器内科にかかるか、更年期のような気もして婦人科にかかるか、パニック障害のようにも思って心療内科にかかるかなど考えますが迷っています。

1人の医師が回答

タクシー運転手(マスク無着用)からの感染リスク。

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月切迫早産の診断を受け自宅安静中。どうしても所用がありタクシーに乗車しました。 乗った瞬間、ムワッとした空気で換気されていない感じだったので左後部座席の窓を開けました(全開に開けたのに運転手は嫌だったのか半分程閉められました)。しかも運転手はマスク無着用でした。発車後に気付きどうしようもなく…。道案内等で数回話したのと、同乗者が少し世間話をしました(直ぐにやめてと遮りましたが)。 ・運転手はマスクなし。こちらはマスク着用。 ・左後部座席の窓半分のみ開けている ・会話は道案内、会計時等で2〜3回 (がっつりと対面ではないが運転手が振り向いて会話しようとしたりしていた) ・乗車時間は10分ほど 以上の条件の場合、もし運転手がコロナ感染者だった時の感染リスクはどうなのでしょうか?無症状の場合でも感染する可能性があるので心配です。不特定多数を相手にする運転手。しかも第三波の真っ只中。 すぐにでも降りればよかったと後悔です。母子感染の可能性もあるといわれているのに…。 今から私ができることはありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)