妊娠14週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:398 件

妊娠中期27週、複数回少量の出血について

person 30代/女性 -

⑴1/12 午前中 ピンク色の出血 排便後(踏ん張ってはいない)便器に尿と共に流れ出ていた+ペーパー数回で拭き取れた程度 お腹の張りがあった ↓ 急遽病院にかかり問題なしと言われた ⑵1/14 深夜 茶おり 夜中排尿後おりものが出た感覚…茶おり1回 ↓ 1/13がたまたま健診だったので再度検査をした為かと思い気にしなかった、その後出血なし ⑶1/27 4時前頃 ピンク色の出血 尿意で目が覚めトイレに行ったら出血 ⑴と同等程度 ↓ 念の為病院に電話(持病の管理の為大学病院に転院した為片道45~50分かかる)、朝イチで受診 ⑴の時と同様に問題無 大学病院の先生曰く、よくあることなので多めの出血、張り痛みがなければ特段気にしなくて良い ⑷1/27~28 18時半頃から深夜にかけて複数回 茶おり 極小量の様子、毎回でなく出血していない時もあり 4回程茶おり確認、3時現在茶おりあり ↓ 電話等特に何もしていない その他言われている・感じているとこ ・現在27週2日 ・出血時の他症状はほぼ何もない(⑴時のみ張りがあった) ・胎児は元気、胎動あり、順調 ・15分立っていてもお腹は張るがNSTの数値では問題無し→念の為張りどめ頓服で処方 ・小さめの子宮筋腫(妊娠に問題は無い程度) ・子宮頸管?腟内?にポリープがある(転院前の先生曰く、ブツブツある) ・おりもの・常在菌検査は異常なし ・子宮頸管長は1/14以降受診時毎回4cm以上 ・脳外の持病がある為、 妊娠判明時〜クリニック 20週頃〜地元総合病院 26週〜県内大学病院 への転院となった 以上です。 出血原因は何なのでしょうか… 月曜には健診予定なのでその際には伝えるつもりですが茶おりが続いていてもこのまま放置で大丈夫なのでしょうか…?

3人の医師が回答

子宮頸管縫縮をするか

person 30代/女性 - 解決済み

11年前に1人を31週5日で切迫早産で出産し出産するまで普通に農業で重い物を毎日持っていました。お腹の張りも結構あり、病院に相談するも普通にある事たからと張りがある時は治るまで休んでと言われていました。出産する3日前にお腹と腰の痛みと少量の出血ごあったため緊急入院しウテメナール4A30で様子を見たのですが陣痛が止まらず切迫早産で普通分娩しました。病院では感染では無いかと分娩中用水検査も行いました!その3年後に2人目を妊娠し22週くらいに全前置胎盤と言われ少量の出血で入院しました。週数が進めば子宮も大きくなり胎盤の位置も上がると言われていましたが上がらず張りも結構ありました!出血が治ると退院して安静でしたが2回目の入院している時に大量の出血で31週で緊急帝王切開しました!昨年子宮内ポリープがあり掻爬術で取り3人目を授かりましたが8週目で完全流産しました。検診後から少量の出血はありましたが心配ないと言われていましたがやはり出血は治らず強烈な腹痛と腰痛で受診したら診察時に全部出てしまいました。今4人目妊娠中で12週ですが今まで経過からして早産予防に子宮頸管縫縮術をしたらどうかと個人病院の先生から勧められて総合病院を受診しました。頸管も長さは保ててるしまぁ、あくまで早産傾向だから予防と言うことで手術するなら14週か15週位に手術!といわれました。手術は当日子宮頸管が柔らかいかを見てから術式はどちらにするかわからないと私の場合張りやすい体質だから術後しばらくは入院になるのではないかと。リスクの説明も受けて張りやすい私に縫縮術は本当に必要なのか。リスクを聞いて、子宮頸がん検査で毎回細菌がありましたが問題ありませんと出るんですがと伝えて炎症検査をして炎症数値があるので抗生剤治療もしました。今までの流れからして必要か頸管が短いわけではないので経過観察でもいいのではないかと。

3人の医師が回答

妊娠中期(お腹が張りやすい)の乳がん検診

person 30代/女性 -

39歳、妊娠19週です。 頚管無力症疑いのため二人流産しました。 今回は双子妊娠で、出産予定は来年2月です。 13週でシロッカー手術を受けました。 その後、2回少量の出血があり、それぞれ1週間ほど入院しました。1回目の出血(14週)は手術跡から、2回目の出血(18週)はお腹の張りによる子宮壁と卵膜との間のずれから、との診断でした。 現在は退院し、自宅安静(張り止め処方なし)ですが、2回目の入院中から現在まで、トイレ等への移動でも軽く張ることがあります。 張りは、横になれば数十秒で落ち着きます。 一方、私は乳がん検診を10年ほど前から別の病院で受けており、嚢胞があるが良性、との所見でした。 去年10月からは近所の診療所に通っています。 今年4月の検診の際(妊娠前)も、エコーの結果、嚢胞が多いこと、不妊治療中でホルモン剤を使用していることから、また10月に検診を受けることとされました。 検査所見は「両側の乳腺に最大16ミリの嚢胞が多発散在しています。悪性所見ありません。」です(触診ではしこりなし)。 上記2回目の入院中、10月の検診について主治医に尋ねたところ、以下の反応でした。 --- エコーによる刺激が張りに繋がる恐れがある。でも乳頭への刺激がなければ大丈夫かな…でも行かないとまずいの?見送った方が無難かな…でも検診を受けなかったら「受けなかったけど、大丈夫かな」と心配になるかな…行っていいとも行かない方がいいとも、言えない。 --- 今月中に診療所に行って相談するつもりですが、赤ちゃん優先で、エコーは見送り、触診は受けさせてもらえればと思っています。 ただ、今回エコーを受けることの是非について、他の先生方のご意見も伺えればと思い、今回投稿いたしました。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)