検索結果:398 件
私は11月1日が予定日だったのですが今日で3日が過ぎています。 今のところおしるしもなく 出産の兆候もお腹の張りが増えたこと、トイレが近くなったこと、足の付け根、おしりが痛いこと、おりもの増えたかなくらいしかありません。 妊娠に気付いたのも遅く 14、15週の頃の2ケ所の病院へ行き赤ちゃんの大きさで予定日を決めました。 生理不順だったため最終生理がわかりません。 もしこのまま出産が遅れたら 予定日や受精日が間違っていたことになるのでしょうか? 受精日は2月10日前後と言われていたのですが本当は3月1日だったなんてことはあり得ますか? ここおしるしや兆候が感じられなくてもいきなり陣痛などがくる場合もあるんですか?
2人の医師が回答
お忙しいところ申し訳ありません。 先生に相談したいと思い投稿させて頂きました。 今月の11日に妊娠5週に入り、その頃から出血があり切迫流産で自宅安静とゆわれ、安静にしています。 11日の時点で体嚢は確認できておりました。 病院の先生に14日の日にもう1度見せに来てと親切にゆって頂き、見せに行くと赤ちゃんの体嚢は11日とは比べられないほど大きくなっていました。 しかしあれから1週間が過ぎようとしていますがまだ微量の薄いピンク〜オレンジ色の出血がおりもののようなものに混じって1日1回程度ですが確認できます。 腹痛やお腹の張りもたまにですがズキズキと生理痛のような痛みが急にきたりします。 流産してしまったら…とトイレに行く際も不安で仕方ないのです。 先生、妊娠5週目にしてこのような状態で妊娠を継続し無事に出産まで至ったケースはございますか? 私の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 長々と失礼しましたが是非お聞かせ下さい。
1人の医師が回答
⑴1/12 午前中 ピンク色の出血 排便後(踏ん張ってはいない)便器に尿と共に流れ出ていた+ペーパー数回で拭き取れた程度 お腹の張りがあった ↓ 急遽病院にかかり問題なしと言われた ⑵1/14 深夜 茶おり 夜中排尿後おりものが出た感覚…茶おり1回 ↓ 1/13がたまたま健診だったので再度検査をした為かと思い気にしなかった、その後出血なし ⑶1/27 4時前頃 ピンク色の出血 尿意で目が覚めトイレに行ったら出血 ⑴と同等程度 ↓ 念の為病院に電話(持病の管理の為大学病院に転院した為片道45~50分かかる)、朝イチで受診 ⑴の時と同様に問題無 大学病院の先生曰く、よくあることなので多めの出血、張り痛みがなければ特段気にしなくて良い ⑷1/27~28 18時半頃から深夜にかけて複数回 茶おり 極小量の様子、毎回でなく出血していない時もあり 4回程茶おり確認、3時現在茶おりあり ↓ 電話等特に何もしていない その他言われている・感じているとこ ・現在27週2日 ・出血時の他症状はほぼ何もない(⑴時のみ張りがあった) ・胎児は元気、胎動あり、順調 ・15分立っていてもお腹は張るがNSTの数値では問題無し→念の為張りどめ頓服で処方 ・小さめの子宮筋腫(妊娠に問題は無い程度) ・子宮頸管?腟内?にポリープがある(転院前の先生曰く、ブツブツある) ・おりもの・常在菌検査は異常なし ・子宮頸管長は1/14以降受診時毎回4cm以上 ・脳外の持病がある為、 妊娠判明時〜クリニック 20週頃〜地元総合病院 26週〜県内大学病院 への転院となった 以上です。 出血原因は何なのでしょうか… 月曜には健診予定なのでその際には伝えるつもりですが茶おりが続いていてもこのまま放置で大丈夫なのでしょうか…?
3人の医師が回答
産婦人科の先生よろしくお願いします。 妊娠14wになりました。子宮の生理痛のような痛みと共に、最近膣、直腸も痛むことがあり妊娠による正常な症状なのか疑問に思っております。 先日の大雪でドアの開いた満員電車などに4時間ほど寒い中で立ちっぱなしという状況を経験し、かなりお腹が張ってしまったり貧血のような気持ち悪さを経験した後のことですので不安に思っていますが、お腹の張りや貧血はその後収まったので受診はしていません。 また、出血も今のところありません。 他の症状としては、12週に入る頃から腰、恥骨、股関節に痛みがあったため助産師さんに相談しましたが、妊婦さんの生理現象とのことで放っておいています。 (今日からトコちゃんベルトというベルトを、つかってみています。) この骨盤の緩みなども関係あるんでしょうか? 妊娠前、生理痛で直腸が痛むことがありましたが、膣の痛みはあまり覚えがありません。膣そのものも出産に向けて大きくなったりするのでしょうか? 検診が月一になり、まだ2週間あるので心配です。
ほんとにわずかな量で、ピンクと判別できるかどうか…という感じです。今までもおりものはありましたが、黄色や黄土色で、このようなものは初めてです。 妊娠14週目の時に、鮮血の大出血(絨毛膜下血腫)で入院、その後も赤茶色や茶色の出血が続いていましたが、収まっています。
11年前に1人を31週5日で切迫早産で出産し出産するまで普通に農業で重い物を毎日持っていました。お腹の張りも結構あり、病院に相談するも普通にある事たからと張りがある時は治るまで休んでと言われていました。出産する3日前にお腹と腰の痛みと少量の出血ごあったため緊急入院しウテメナール4A30で様子を見たのですが陣痛が止まらず切迫早産で普通分娩しました。病院では感染では無いかと分娩中用水検査も行いました!その3年後に2人目を妊娠し22週くらいに全前置胎盤と言われ少量の出血で入院しました。週数が進めば子宮も大きくなり胎盤の位置も上がると言われていましたが上がらず張りも結構ありました!出血が治ると退院して安静でしたが2回目の入院している時に大量の出血で31週で緊急帝王切開しました!昨年子宮内ポリープがあり掻爬術で取り3人目を授かりましたが8週目で完全流産しました。検診後から少量の出血はありましたが心配ないと言われていましたがやはり出血は治らず強烈な腹痛と腰痛で受診したら診察時に全部出てしまいました。今4人目妊娠中で12週ですが今まで経過からして早産予防に子宮頸管縫縮術をしたらどうかと個人病院の先生から勧められて総合病院を受診しました。頸管も長さは保ててるしまぁ、あくまで早産傾向だから予防と言うことで手術するなら14週か15週位に手術!といわれました。手術は当日子宮頸管が柔らかいかを見てから術式はどちらにするかわからないと私の場合張りやすい体質だから術後しばらくは入院になるのではないかと。リスクの説明も受けて張りやすい私に縫縮術は本当に必要なのか。リスクを聞いて、子宮頸がん検査で毎回細菌がありましたが問題ありませんと出るんですがと伝えて炎症検査をして炎症数値があるので抗生剤治療もしました。今までの流れからして必要か頸管が短いわけではないので経過観察でもいいのではないかと。
現在妊娠14週2日の初産婦です。 安静時の動悸はよくあることですか?実測しましたが大体60〜70回/分、リズム不整もありませんが、横になっているとき頻繁に動悸がします。 某ドラマで甲状腺クリーゼでお亡くなりになる妊婦の話を見ました。
39歳、妊娠19週です。 頚管無力症疑いのため二人流産しました。 今回は双子妊娠で、出産予定は来年2月です。 13週でシロッカー手術を受けました。 その後、2回少量の出血があり、それぞれ1週間ほど入院しました。1回目の出血(14週)は手術跡から、2回目の出血(18週)はお腹の張りによる子宮壁と卵膜との間のずれから、との診断でした。 現在は退院し、自宅安静(張り止め処方なし)ですが、2回目の入院中から現在まで、トイレ等への移動でも軽く張ることがあります。 張りは、横になれば数十秒で落ち着きます。 一方、私は乳がん検診を10年ほど前から別の病院で受けており、嚢胞があるが良性、との所見でした。 去年10月からは近所の診療所に通っています。 今年4月の検診の際(妊娠前)も、エコーの結果、嚢胞が多いこと、不妊治療中でホルモン剤を使用していることから、また10月に検診を受けることとされました。 検査所見は「両側の乳腺に最大16ミリの嚢胞が多発散在しています。悪性所見ありません。」です(触診ではしこりなし)。 上記2回目の入院中、10月の検診について主治医に尋ねたところ、以下の反応でした。 --- エコーによる刺激が張りに繋がる恐れがある。でも乳頭への刺激がなければ大丈夫かな…でも行かないとまずいの?見送った方が無難かな…でも検診を受けなかったら「受けなかったけど、大丈夫かな」と心配になるかな…行っていいとも行かない方がいいとも、言えない。 --- 今月中に診療所に行って相談するつもりですが、赤ちゃん優先で、エコーは見送り、触診は受けさせてもらえればと思っています。 ただ、今回エコーを受けることの是非について、他の先生方のご意見も伺えればと思い、今回投稿いたしました。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
たぶん、15週1日です(生理周期が35日なので実際は14週1日かもしれません) 出血とかお腹の張りなどなく、検診の時も特に指摘される事柄は無いので今のところ異常はないのかもしれません。ただ、まだまだ不安が大きく、本当に育ってくれるのか心配です。もうすぐ安定期ではありますがまだ胎動もないし、大丈夫でしょうか?検診の回数も3週間に1度とか少ないので空く時間が長いのも怖いのです。 一回目の妊娠(ヒグローマだったようで、凄いスピードで浮腫が毎回厚くなって流産)の時は確か1週間のうちに2回とか見ていた気がします。心配なことがあれば回数が増えるのでしょうか? 息子の時も最初は小さめでしたが「前の流産は残念でしたね、心配かと思いますが今回はすんなりお産まで行くと思います」と言われました。エコーで経過を見ていたら異常がないとわかったのでしょうか?それも結構早い週数だった気がするのですが、ちゃんとお産まで行くか分かるものですか?
4人の医師が回答
28歳第1子妊娠中で、14週です。 今までお腹の張りを感じたことはなかったのですが、昨日お風呂上がりに急に子宮が硬くなり、それ自体は15分くらいで引きました。 ただ、夜中に目が覚めたとき子宮ではなくやや右寄りの卵巣?付近が硬くなっていました(次に目が覚めたときは治っていました)。 また、本日昼頃に久しぶりに外出して歩いたのですが、卵巣?付近にやや痛みを感じ、腫れている感じがしました(帰ってきて安静にしていたところ、腫れは引いたのですが、若干引きつったような感じが残っています)。 出血などは今まで全くないのですが、次の検診まで3週間あるため心配です。そこでお伺いしたいのですが、 1.このような子宮ではない卵巣?付近の腫れは妊娠中にあったりするものなのでしょうか。 2.今すぐ受診すべきでしょうか。また、今すぐ受診する必要がない場合、どこまで悪化したら受診すべきでしょうか(出血があるなど?)。 教えていただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療