妊娠20週 胎動感じなくなったに該当するQ&A

検索結果:324 件

妊娠24週 極小量の茶おり?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠24週4日です。 6日ほど前の検診で、問題が無かった為、実家に帰省することになり、2日かけて1日目は大阪~横浜、2日目は横浜から群馬まで帰省しました。 一昨日の午後16時頃、実家についてトイレに行った際に、ショーツに極小量の茶おり?の様なものが付いていました。 妊娠が分かってから初めての遠出だったこともあり、とても心配になって、里帰り出産を予定している実家近くの病院をすぐに受診しました。 担当医の方が、膣の中を綿棒のようなもので拭って膣の中を見てくれましたが、出血らしきものは見当たらず、子宮頸管長も49.5mmということで問題なし。お腹のエコーも診てもらいましたが、心拍も問題なくあり、赤ちゃんは元気でした。 茶おりの原因は分かりませんでした。 そこまで強くないですが、胎動も何度か感じています。 昨日は1日実家で安静にしていたこともあり、茶おりらしきものは見られませんでした。 今日は少し外出し、帰ってきた後に20分ほど近所を散歩しました。 散歩から帰ってきて1時間程経ち、トイレに行った際に、おりものシートに、極わずかですが、茶おりに見えなくもないようなおりものがついていました。 今日は日曜日なので、とりあえず受診はせずに安静にしようと思います。 この写真のようなおりものも、茶おりに含まれるのでしょうか? この写真は、今日のおりものです。 妊娠7週目に出血し、切迫流産で1ヶ月安静にしていましたが、それ以降は特に問題なく過ごしているので、このタイミングでの茶おりが原因が分からず心配です。 少し動きすぎたのでしょうか? これは茶おりなのか、ということと、予定では、明日群馬から大阪に帰省することになっているので、この程度であれば予定通り帰省しても問題ないか、ということをお伺いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

常位胎盤早期剥離の可能性

person 30代/女性 -

妊娠34週0日です。 先週の水曜日頃から気になる症状があるのですが、常位胎盤早期剥離の可能性はありますか。 ・1時間に3〜7回程張りがある ・便意が頻繁にある ・張りとはまた違う、下腹部が重くなるような感じ(鈍痛?)が一日数回ある ・下腹部と腰部がぎゅーっとなるような痛みが一日数回ある(痛みの程度は強くなく、持続するのは20秒くらい) ・1日10回くらい、チクチクするような痛みまたは引っ張られるような痛みがある(程度は軽く、一回の痛みの時間は20秒くらい) これに加えて、昨日から ・軽い腰背部痛が常にある という症状があります。胎動はあり、血圧は毎日測っていますが90台〜100 台です。はっきり分かるような出血はありません。 先週木曜日に受診しましたが子宮頸管の長さは問題なく腹部エコー上も特に問題はないとのことでした。 常位胎盤早期剥離についてネットの体験談や医療系のサイトを見てみると、強烈な腹痛や出血などが一切なく、症状が便意や腰痛のみだった、なんとなくお腹の違和感を感じただけだったというケースが多いようで、自分の症状も常位胎盤早期剥離の可能性があるかもしれないと思い質問しました。 先週木曜日に受診した際は何もなかったとは言え、痛みの頻度も若干多くなっている気がしますし、先週はなかった腰背部痛が出てきたので心配です。 今週の木曜日に受診予定ですが、それまで待っても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

迷走神経反射の赤ちゃんへの影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週の妊婦です。歯科医師をやっております。恥ずかしながら元々怖がりで採血の時など不安になった時に迷走神経反射をよく起こします。 病院の産科の待合にて。お腹が大きくなってきたけど今日は1人で付き添いがおらず具合が悪くなって倒れたらどうしようと不安に思っていたら急に冷や汗と吐き気、耳がボワッとするあの迷走神経反射特有の症状に襲われ、気分不快を看護師さんに伝え背中を結構リクライニングした椅子(フラットから少し起こした位の角度)で20分くらい休ませてもらい、改善しました。 先生方に心配でお聞きしたいのは以下の点です。 ⚫️いつも迷走神経反射のときは完全にフラットなベッドで足を上げて頭に血流がいくようにしてもらってたのですが、今回は完全にフラットでなく少しだけ起こし気味の椅子で休んでいました。脳血流量の低下による赤ちゃんへの影響はありますか?(脳性麻痺の危険性に繋がってしまうなど)  今回は完全に倒れたわけでなくそうなる前に看護師の方に声をかけたので少しぼんやりと冷や汗状態で喋れはする状態で、椅子で休みました。自分で橈骨動脈を触るとたくさん触れていたのでそこまで血圧下がってないのかなと思いました。(不安でつい触ってしまいました) ※完全にフラットでなかったためか迷走神経反射の頭のぼんやりが改善されるのが15〜20分位でいつもより少し遅いように感じました。この間に赤ちゃんへの酸素量が減ったりして悪影響があるでしょうか? 赤ちゃんの方は胎動もしっかりあるし元気に思えますが第一子でなにかと不安です。お忙しい中大変恐縮ですが教えて頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

妊娠36週 下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

初めての妊娠で、今36週です。 子宮口は開いておらず、子宮頸管の長さは4cm以上あり、胎児の大きさも標準です。切迫早産などの診察はありません。 妊娠経過は順調、その他マイナートラブルなどもほとんどありません。胎動は毎日しっかりあります。 3日前の早朝5時〜7時まで約10分間隔で下腹部の痛みがありました。生理痛を強くした痛みに感じました。1回20〜40秒位です。深呼吸をして耐えられる程度ですが、痛みの最中は痛くて姿勢を変える事は出来ませんでした。 7時以降もたまに痛みましたが、痛みが引くと問題なく動けますが、下腹部に違和感は残りました。 夜は40分間で4回、不規則ですが朝と同じ痛みの波が来ました。 2日前の夜は23時〜4時までの5時間、10〜50秒の痛みが10〜2分間隔で来ました。痛みの強さはバラバラですが強い時は冷や汗が出る程でした。繰り返す痛みに前駆陣痛と思い込んでいたのですが、今日の診察でも「出産の兆候は全くない」と言われています。 NSTを付けている時モニターを見ていたのですが、下腹部に痛みを感じているのに数値に変化がなく、この痛みは子宮の収縮ではないのではないかと思うようになりました。 痛む位置を調べたら円靭帯のあたりかもしれないと思いました。ただ、円靭帯痛がこんなに痛いものなのか、生理痛のように痛むのかよくわかりません。 この痛みは円靭帯痛の可能性はありますか?また、何か他の病気の可能性があれば、教えて頂きたいです。 円靭帯痛の場合、どうしたら予防・改善できるかもお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前駆陣痛?

person 20代/女性 -

先月張りについて質問させていただきました。 34週4日の経産婦です。 張りがかなり頻繁にあるのですが、32週6日で子宮けい管はいきむと短くなるらしいのですが、普通の状態で3.3cmありました。 今まで通っていた病院が急に分娩出来なくなったので、急遽別の産婦人科に転院し、先週33週3日に新しい病院で診察を受けた時にも、経腹エコーでは赤ちゃんは下がっていなかったので、早産傾向は今のところないようです。 しかし張りは相変わらずで、昨日から痛みをともなう張りが安静にしていても頻繁にあります。 今までの2回の妊娠でも前駆陣痛はあったので、恐らく前駆陣痛ではないかと思うのですが、上の子たちの時は前駆陣痛は夜だけでした。しかし今回、昨日からは一日中続いています。 間隔は10分間隔がしばらく続いたあと5分間隔になったり。ふと気付くと20分経っていたり。 ほぼバラバラなので様子を見てるのですが、痛みが本格的な陣痛と似ているので、このまま陣痛に繋がってしまうのではないか心配です。 最近トイレが近く、昨日からは少し胎動もおとなしめです。張りがくると少し息苦しくなり、子宮口部分に圧迫感も感じます。 新しい病院は車で1時間前後なので、少し気になるな〜くらいでは、なかなか受診出来ません。 また前回の出産の際、2回とも微弱陣痛で1日多く入院してる事もあり、あまり早く病院に行くのも躊躇してしまいます。 これは前駆陣痛と考えて様子を見てても平気でしょうか? 2週間前に閉じていた子宮口がいきなり開いてきたり、1週間でいきなり赤ちゃんが下がる事は有り得ますか? 赤ちゃんは先週で2256gと言われています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

1人の医師が回答

しつこい残尿感

person 20代/女性 -

現在29週と2日、4月7日まで切迫早産で1ケ月入院していました経産婦です。 入院前から瀕尿に悩まされていましたが、入院中、カテーテルを入れての細菌検査、血液検査もしましたが細菌や炎症反応等は無く、予防的な抗生剤の点滴を1日2回、1週間行い様子を見ましたが、変化は感じませんでした。 入院中は1日15回~20回のおしっこをしていました。 現在も同じくらいしていますが、日に日に残尿感が強くなっている気がします。 トイレでしっかりおしっこをした10分後とかに胎動で尿漏れしそうになり、トイレに駆け込みますが数滴しか出なかったりする事が、1日に何度もあります。 またその数滴を出した後ですら、スッキリした感じはなく、場合によってはまた10分後に数滴のためにトイレへ急ぐような事もあります。 いつまでも出きった感じがしないので、トイレに30分くらい入ったまま、ポタポタとおしっこをし続ける事も… 水分は1日1~1.5リットルほど取っていますし、水分の多い野菜もとっています。 瀕尿はお腹も大きくなり仕方ないと思えるのですが、残尿感は何か違う気がして… 妊娠してからもう2度は、瀕尿を理由に膀胱炎を疑って尿検査してもらい異常なしと出ているので、過活動膀胱とかそっち系なのかな?と思うのですが、どこへ行き、何をどう言って調べてもらえば良いのか解りません。 妊婦だから産婦人科じゃないと診てもらえないかもとも思いつつ、産婦人科でしっかりとした診断が受けれるのかも疑問で… この症状では、どこにどんな相談をすれば良いでしょうか? 我慢していたら悪化するような事や、赤ちゃんに影響が出るような事はありますか? アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

ジェノゲスト内服中 妊娠かも

person 30代/女性 -

31歳。2024年7月頃からジェノゲストを内服しています。 ジェノゲスト服用中は生理前の症状は一切ありませんでした。 内服する前までは生理は遅れることはなく生理周期はアプリによると27日になります。 3/25に中出し。4/1までに4回程中出ししています。生理管理アプリによると中出しをした期間は排卵日付近で凄く妊娠しやすい時期に該当してました。 25日以降はジェノゲストは内服していません。 ジェノゲスト内服してるため子宮内膜は薄い状態だと思うんですが、中出ししてから1週間後に下腹部に違和感、下痢、胃のムカつきでゲップのようなものが出る、乳房が痛いというか張るというかチクチクというか 股関節付近がピキピキというかチクチクする時があります。普段から吹き出物でないんですが、吹き出物も少し出ています。 乳房に関しては生理前と同じ感じではありますが、生理前でもないのに違うよなと思ってみたり。そもそもジェノゲスト服用中は乳房に痛みはなかったです。 彼は、お腹がポコポコ音が鳴ってるよって言いますが、流石にこの時期で胎動など感じるわけがないんでそれはあたしの腸蠕動音だと思ってます。笑 元々平熱が35.0℃台のため一般的に言う高温期の36.5〜37.5と言うのはよっぽどの風邪引いた時以外は出ません。 4/1〜体温付けてますが起床直後腋窩36.0〜36.2℃です。 それでも体温は測った方が良いでしょうか? 腋窩ではなくやはり口腔で測った方がいいですか? 平熱が低い人の場合高温期は何度から何度になりますか? ジェノゲスト内服中止からどれくらいで子宮がリセットされて子宮がふかふかな状態になりますか? そもそもそんな早くから症状って出るもんでしょうか? それともあたしの思い込み過ぎなんでしょうか?! 妊娠を希望するのであればジェノゲストはこのまま内服しないままの方が良いのでしょうか? 最終月経がわからない場合は最後の性行為の3週間後に検査したらいいとネットに書いてありましたがそれで大丈夫でしょうか? 最終性行為4/1.検査可能日4/20の週??? どの週に検査をした方が適切でしょうか? 子宮筋腫が数個あるため流れる可能性もありますか? この記事をみて妊娠してる可能性があるとしたらなにを工夫して過ごしたらいいかアドバイスがあったら教えてください。 不安と期待がつのりすぎて質問攻めになってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期27週、複数回少量の出血について

person 30代/女性 -

⑴1/12 午前中 ピンク色の出血 排便後(踏ん張ってはいない)便器に尿と共に流れ出ていた+ペーパー数回で拭き取れた程度 お腹の張りがあった ↓ 急遽病院にかかり問題なしと言われた ⑵1/14 深夜 茶おり 夜中排尿後おりものが出た感覚…茶おり1回 ↓ 1/13がたまたま健診だったので再度検査をした為かと思い気にしなかった、その後出血なし ⑶1/27 4時前頃 ピンク色の出血 尿意で目が覚めトイレに行ったら出血 ⑴と同等程度 ↓ 念の為病院に電話(持病の管理の為大学病院に転院した為片道45~50分かかる)、朝イチで受診 ⑴の時と同様に問題無 大学病院の先生曰く、よくあることなので多めの出血、張り痛みがなければ特段気にしなくて良い ⑷1/27~28 18時半頃から深夜にかけて複数回 茶おり 極小量の様子、毎回でなく出血していない時もあり 4回程茶おり確認、3時現在茶おりあり ↓ 電話等特に何もしていない その他言われている・感じているとこ ・現在27週2日 ・出血時の他症状はほぼ何もない(⑴時のみ張りがあった) ・胎児は元気、胎動あり、順調 ・15分立っていてもお腹は張るがNSTの数値では問題無し→念の為張りどめ頓服で処方 ・小さめの子宮筋腫(妊娠に問題は無い程度) ・子宮頸管?腟内?にポリープがある(転院前の先生曰く、ブツブツある) ・おりもの・常在菌検査は異常なし ・子宮頸管長は1/14以降受診時毎回4cm以上 ・脳外の持病がある為、 妊娠判明時〜クリニック 20週頃〜地元総合病院 26週〜県内大学病院 への転院となった 以上です。 出血原因は何なのでしょうか… 月曜には健診予定なのでその際には伝えるつもりですが茶おりが続いていてもこのまま放置で大丈夫なのでしょうか…?

3人の医師が回答

胎児 BPD小さめ、EFW 少なめのため心配です。

person 20代/女性 -

<今までの検診結果> 19w0d BPD 41.78mm -0.4SD AC 122.91mm -1.2SD FL 24.66mm -1.1SD EFW 190g -1.4SD 胎児スクリーニング実施、問題なし 23w0d BPD 48.1mm -2.5SD OFD(HC) 62.8mm HC 17.71cm -2.4SD AC 156.4mm -1.5SD FL 34.7mm -1.1SD EFW 374g -2.1SD 26w0d BPD 58.2mm -2.0SD OFD(HC) 70.7mm HC 20.64cm -2.4SD AC 191.9mm -1.0SD FL 43.8mm -0.4SD EFW 695g -1.6SD 臍帯音、心音も診察しました(写真添付) <妊婦/胎児の状況> ・20wでコロナ罹患 高熱(38℃)、腰痛の為、カロナール(300mg)を症状がひどい時に計5回服用 3日目迄はゼリーやポカリ、水を多めに飲むだけでした その後1週間は0.5人前×2回程が1日の食事量でした ・肥満体型(BMI27)、コロナ後は2kg程痩せました ・十分な睡眠取れています。ストレスは感じていません ・胎動あり ・私160cm/出生時34週で2,004g、父方172cm/出生時不明 <質問> a)19wでBPDやEFWは正常範囲と診断されたものの、その後にSD-2.0と悪くなるのは、何が原因と考えられますか? b)コロナ罹患、食事量が減った期間が胎児の成長の悪影響となる可能性はありますか? c)26wの結果は悪い状態と言えますか? d)妊娠中SD-2.0程度またはより悪かったものの、出産後に問題のない赤ちゃんはどのくらいの割合でいる印象でしょうか?  どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)