4歳の子供は、鼻風邪をひくと、始めの2日程は透明の水鼻が出るのですが、その後、白と透明でとても粘度が高く切れない鼻水になってしまいます。その為に鼻の奥の方で溜まってしまいます。
耳鼻科での吸引機にも詰まってしまい、かなり太いものに付け替えて何とか吸い出すという事が毎回です。
抗生剤と去痰剤、抗ヒスタミン剤を処方してもらうのですが、鼻水の粘度は一向に変わらず、鼻と喉の間あたりに張り付いているようで、夜間に呼吸がしづらくなり、毎回約2週間程眠れぬ日々を送ります。
ちなみに母親である私も、鼻風邪をひくと、子供と全く同じ症状に悩まされます。
鼻の奥の方に粘度の高い鼻水が張り付いていて、鼻からも口からも出せずに、日中はもちろん夜間がとても辛いです。
どうしてこれほどまでに鼻水の粘度が高くなってしまうのでしょうか?
また、何か対処方法はありませんでしょうか?
効果的なお薬などはありますでしょうか?