子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮肉腫の疑い 中絶後5ヶ月で7センチから15センチ

person 40代/女性 -

去年10月にやむおえず、中絶をしました。 中絶後にすぐにコロナワクチンの接種を2度受けました。その後7センチの子宮筋腫はだんだん小さくなると思うから経過観察しましょうといわれたのですが。2ヶ月たっても小さくなることなくむしろ大きくなっていき、心配で受診したところ、大きい病院を紹介されました。 そこでは子宮肉腫の疑いもあると言われ、肝臓の数値が高いこと、〔これは確か4年前から健康診断の結果はBでした。〕 貧血があること。大きくなるスピードが早かったことで子宮全摘手術を進められました。 私はまだタイミングがあれば子供が授かることができれば欲しいと思っているので、子宮筋腫だけをとって欲しいと思い病院に罹りました。 そこの病院では子宮筋腫と子宮の癒着部分もあり、もし肉腫だったとした場合、その肉腫の破片が飛び散ることになり、予後悪くなる可能性があると言われました。はっきり子宮肉腫ともわかっていないのに子宮をとる選択肢しかないのでしょうか? 現在1月28日からレルミナを飲み始めましたが、はっきりとした縮小は感じられませんが、大きくなっているかもわからないです。 他の医大を進められ、そちらの病院でも納得できるよう材料を集めるということで、PETを進められました。 来週PETをする予定ですが、これではっきりするものでしょうか? それから、今3日くらい前からお腹の張りと痛みで動く時に少し苦痛です。先月も今月もレルミナを飲み始めてから、月の半ばで痛かったのでそう思いましたが、排卵はしてないはずだよと先生には言われました。精神的なものによる痛みでしょうか。先週頃から筋トレなどしているからでしょうか。それも心配です。 前回MRIで受けた診断結果を添付いたします。

4人の医師が回答

子宮全摘後の回復が遅い

person 40代/女性 -

47歳です。今年8月に子宮筋腫による極度の貧血の為、子宮を全摘しました。10日間の入院を経てその後自宅療養に移りましたが、どうも経過が思わしくないようで4ヶ月経った今でも左の下腹部がたまに痛みます。 入院中も傷の痛みとは違った左下腹部の痛みが強く、歩いたり、息を吸ったりすると響く感じが常にありました。痛いと感じるところはお腹の傷の左側でわたしが立ってお腹を見下ろすと腫れていました。先生が正面から見てもわからなかったようです。痛み止めを処方されて常に飲んでいましたが改善されないままの退院となりました。退院前の診察ではエコーも内診も特に問題ないという事で退院しましたが、痛みがかなり強い時があり退院後の経過観察の受診まで待てずに急遽診察をしてもらったことがたびたびありました。その度に血液検査、尿検査、エコー、内診、超音波など検査してもらいましたがこれといって原因が見つからず今に至ります。 先生の話では、開腹した時に神経や尿管に傷がついたか、膀胱が左脇腹に移動していたのを元の位置に戻したからなのか、痛みの原因はよくわからく、痛み止めで対応するしかないと言われました。 11月から仕事に復帰しまして、仕事や家事をしている時は紛れるのですが、安静にしている時は気になってしまいます。また、うつ伏せになると痛みがあるところにしこりがあるように感じ、仰向けに寝た時に少しでもぶつかるとお腹の奥の方が響くように痛いです。 これは時間と共に良くなっていくのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)