子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:344 件

エイズではなく、HPV(ヒトパピローマウイルス)感染による癌について

person 30代/女性 -

HPV(ヒトパピローマウイルス)による癌について心配です。 もう6年ほどになりますが、今の旦那と結婚する前に、過去に6人ほど性交渉経験があります。 その中には遊んでいるような危ない方もいました。 HPV感染していないか心配です。不妊治療を行った際、何かのウイルス検査はして陰性でしたが結果の紙を紛失してしまい確認できずです。 過去3年前ほどから子宮頸がん健診は行い陰性ではあるものの、子宮がボコボコしているので子宮鏡をやりましょうか?というところで妊娠が発覚し(出産の病院では筋腫が2つほどあると言われていた)、子宮鏡をできずにいて、先月ボコボコしているというのがきになり違う病院に行きエコーで診てもらったところポリープや筋腫など見えないと言われました(見えなくなったのは出産の影響かもと) お聞きしたいのは、 1.HPVで子宮頸がん健診をして陰性だが、子宮頸部の他の個所をとったら陽性の可能性はないのでしょうか?心配です。 2.子宮がボコボコしていると言われて子宮体癌など無いか心配なのですが、HPV感染は子宮頸癌になる可能性はあるが子宮体癌に関してはHPV感染は関係ないとネットなどで見たのですが、本当なのでしょうか? 3.過去の数人との性交渉から6年ほど経っていますが、もしそのときHPV感染していたとして、HPVに免疫が勝てば大丈夫とネットなどで見ましたが、 HPV感染していたら何年ほど様子を見ればよいのでしょうか?もう6年経っているので現在私のHPV感染が陰性であれば今後子宮体癌になる可能性はないのでしょうか? 3年ほど前から受けている子宮頸癌健診は問題はないとのことでした。 4.昨年第一子を出産しましたが、もし私が HPV感染していたら子どもに感染していないか心配です。 たくさんあり申し訳ありませんが、不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵出血、様子見でよろしいのでしょうか?

person 20代/女性 -

今年の2月の頭から不正出血があり、3日にいつも行ってる産婦人科へ行ってきました。その際に超音波で見てもらい、2センチほどの筋腫が見つかりました。 ただ、今回の出血とは全く関係なく、おりものの感じから排卵出血とのことでした。 しかし、ちまちまとした出血は終わらなかったので、2月8日にまた病院へ行き見てもらいました。日曜日ということもありいつものところがやっていなかった為、違う病院へ行きました。 そこでは以前の診察のお話をして、また超音波で見てもらいましたが同じ回答の排卵出血、とのことでした。 とりあえず様子見で、4月とかに区から届く検診はしっかり受けてくださいね!とのことで終わりました。 両医院とも排卵出血に関してかなり詳しく説明してくれましたが、今になってもまだ血がでます。 子宮がん検診は2年前に行ったきり行っておりません。 やはり自費で受けた方がいいでしょうか。 気になってしまい、気持ちまで滅入ってしまっています。 排卵出血はこんなにも長く続くものでしょうか? また超音波ではどこまでのことがわかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?

person 50代/女性 -

59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院してからもその痛みが頻繁にあります。入院中そのことを医師に伝えていましたが、特に異常はないようでした。退院後、胃カメラの検査をしましたが、異常はありませんでした。みぞおちの辺りの痛みはどういう時に出るのでしょうか。また腹部の痛みも時々あります。下腹部が張っている感じがしておならがよく出ます。便秘や下痢を繰り返します。便意をもよおしてトイレに行くとなかなか排便できず、下腹部がものすごく痛くなる時があります。便が出ず、トイレで粘って長時間かけてやっと固めの便が出た直後、水便が続けて出るというようなことが時々あります。腸閉塞の治療をしていた時も退院した後も、腸の内視鏡検査はしていません。腸閉塞で入院していた病院とは別の病院で、過去に初期の肺腺癌の手術を受けたことがあります。先日、経過観察で半年に1度通院を続けているその病院で、腸閉塞で入院したことを伝えると、普通は腸の内視鏡検査をするはずだという話を聞きました。そこの病院で肺の状態を見るために CT を受けるのですが、それを見る限り腹部に異常は見られないということでした。血液検査でも問題はないということでした。大腸内視鏡検査は7年位前に受けたことがあります。その時にポリープがあり切除しました。それ以来、大腸内視鏡検査は受けていません。腸閉塞での入院中に CT やレントゲンは受けていましたが何も言われなかったので、大腸がんではないと思うのですが、下腹部痛が時々あり心配です。大腸検査を受けた方がいいとは思うのですが、7年位前に受けた検査が、ものすごく痛くて、もう2度とやりたくないと思っています。8年位前に受けた、子宮と卵巣全摘手術のせいで腸が癒着していたということで、検査の時に激痛だったようです。ちなみに7年位前に大腸検査を受けたのは、肝血管腫で、肝臓の左葉切除手術をする前に色々な臓器の検査が必要ということで受けたものでした。これまでに、1.子宮筋腫で子宮と卵巣の全摘手術 2.肝血管腫で肝臓切除手術、胆嚢全摘手術 3.肺腺癌で肺の一部を切除する手術を受けました。(1,2,3それぞれ別の病院でした。)そして昨年末から今年初めにかけて腸閉塞で、入院治療を受けました。手術はしませんでしたが、イレウス管を入れました。みぞおち痛や下腹部痛があるのは大腸がんという可能性も考えられますか。腸閉塞治療退院後、腹部膨満感はかなり頻繁に起こります。お腹の中で音が鳴ることがかなり頻繁にあります。おならが出ることもしばしばです。これらはいずれ収まるのでしょうか。腸閉塞治療の退院後、3回ほど通院しましたが、次は1年後でいいと言われました。その際、胃の内視鏡検査の指示は受けましたが、大腸検査については言われませんでした。今の腹部の状態から、大腸内視鏡検査を受けた方がいいとは思っています。大腸内視鏡検査を受けるとしたら、麻酔を使っていただけるでしょうか。前回の大腸内視鏡検査の時は、最初は眠っていたのですが、途中で目覚めてしまってすごく痛みを感じました。大腸内視鏡検査を受けないで大腸がんや腸の異常を発見することはできるのでしょうか。

13人の医師が回答

不正出血(排卵期出血)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 不正出血が何日間続いたので、病院に行ってきました。基礎体温表をもっていって見てもらい、超音波エコーもしました。 医師は、子宮と卵巣を見ても筋腫もポリープもなくきれいだし、基礎体温表から見てもおそらく排卵期出血だろうと言いました。 私はそれで安心したのですが、医師が言うには、何度も出血を繰り返してるようだし(昨年も不正出血で病院通いしました)、一旦薬で排卵を止める治療をした方がいいと思うとのことでした。 私は、年齢的に1日でも早く妊娠したいと思っていたのでその事も伝えましたが、短期間でいいからした方がいいとのことでした。 医師がいうのですから、間違いはないのだと思いますが、排卵期出血があっても妊娠してる女性は沢山いますし、わざわざ排卵を止める必要があるのかよくわかりません(なぜ排卵を止めなければならないのか聞けませんでした)。治療をするべきか悩みます。 あと、子宮けい癌と体癌の検査もしたのですが、けい癌は毎年やってますが、体癌は初めて受けました。 体癌て閉経後の方がするものだと聞きます。 妊娠を希望してるのに体癌の検査を受けるのは不味かったでしょうか。妊娠しずらくなるとかないでしょうか。

1人の医師が回答

子宮内膜症の痛み?ピル終えての下腹部痛

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 子宮内膜症で、腺筋症 筋腫(大きさ変わらない小ささいもの)もちで、9年前に卵巣はチョコレートで右全摘、左はほんの一部のみ残してあると言われてる状態です 術後からずっとヤーズを服用していましたが、もう46歳だし、肥満もあるので今年やめました 5月に内診にて、子宮の大きさも厚みも普通、卵巣は吸収されてるのかほぼ見えない、筋腫も問題なしと言われました それでピルをやめた感じです がん検診も問題なしです このまま閉経するかもねなんて言われたのですが、わりとすぐ生理再開され、前とは比べ物にならないほど量も少ないですが生理痛はあります。 問題なのは、生理ではない時にも下腹部痛、腰痛、時には肛門から腸を引っ張られるような感じの痛みが出てきたことです 先月は膀胱炎かも?と思って泌尿器科にかかり、その時は膀胱炎でしたが、腎臓、膀胱エコーも酷くないし大丈夫と言われました 抗生物質飲んで一旦治まったのですが 一昨日くらいから下腹部痛に悩まされています 昨年には胃カメラ、今年4月には大腸内視鏡もして、ポリープはあったものの切除し、その他は問題なしです CTやMRIこそかけてないものの、カメラあとは臓器エコーもやって、どこも異常なしなんです 3ヶ月前くらいにやった内診で異常ないのに ピル止めた途端、内膜症が復活したりして悪さすることってありますか? ほんとにしんどくて辛いです。 病院に行こうと思ってますが、盆休みもあり、まだ日がかかるので相談させていただきました。 痛みは激痛ではないですが気づくとさすってしまうような、まさに鈍痛がエンドレスでつらいです。 イルアミクスと、過敏性腸症候群のセレキノン飲んでいますが、Eveは飲んでも大丈夫でしょうか

1人の医師が回答

生理の量の多さについて

person 40代/女性 -

42歳です。婦人科は1年に1回かかりつけでHPV検査と子宮がん検診(プローブで見てもらう、痛みを伴う綿棒でとる検査(子宮頸がん?子宮体がん?)をしてもらっています。 その他、数年前から排卵出血のことで相談をした時に加味逍遥散を出してもらって以来、ずっと飲んでいます(飲まないと生理痛が重くなり、周期が乱れる)。 この1年ほど、生理の周期は安定していますが、2日めの量がものすごく多いです。ナプキンとタンポンで対応していますが、2時間でナプキンまで重くなるくらいです。トイレへいったり、タンポンをはずすと大量のレバー状のものがで続けます。3日目になると急に減ります。 1、子宮がん検査と子宮体がん検査は違いますか?経膣プローブの内診と、細胞をこそぎとる検査で大がんまで分かりますか。わざわざ言わないと大がん検査はやってもらえないものですか? 2、排卵出血が必ずあり、その際も茶色いおりもののかたまりが必ず出るのですが(数年以上)、これは大丈夫なのでしょうか。 3、昨年初めて小さな筋腫ができてると言われたのですが出血と関係ありますか。 4、更年期の始まりと考えた方がいいですか? 5、内診は1年に1回がん検査の時にのみ、あとは薬だけもらっているのですが、内診の頻度の目安はどれくらいですか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮後屈 体癌検査できない 不正出血止まらない

person 30代/女性 -

6月末から不正出血が止まりません。 昨年2月に子宮頸がんの診断を受け、円錐切除の手術を受けました。その後、半年後、軽度を再発し私が不妊治療を希望の為様子見で半年に1度の頸がんの組織検査を受けています。 6月末から不正出血が止まりません。 7月4日頃から生理が始まり終わる頃、頸がんの検査結果を聞きに行く際に今回の生理の量が大量だったこともあり、先生に相談しました。 すぐに子宮体癌検査をしてくださったんですが私が極度に痛がることから、1度諦めました。 その時初めて知ったのですが、子宮が直感なくらい後屈している為、子宮を引っ張ってやらなければ出来ないとのことでした。エコーでの内膜の厚みや筋腫的なものの問題はないと言われました。その際漢方を77番と25番を処方されました。 3日後、出血量が多くなり電話で伝えたところ受診にくるよう言われました。 すると、中からの出血だから生理ではないかと言われ、(2週間前も生理でした) 再度体癌検査を実施したのですが、やはり入りませんでした。 その際に「あんたの子宮が異常なんよ、そんな痛がられたら検査出来ない、3日立っても止まらないようなら、再度来て」と言われ 出血が、止まらなかくて不安だった為 他2つの病院に行ったのですが、やはり体癌検査ができませんでした。 3つ目の病院でトラネキサム酸を処方されましたが、未だ出血が止まりません。 行きつけの病院は紹介状を貰って通っている病院です。有名な先生らしく、元の病院に戻って検査するよう他2つの病院で言われています。 体癌検査が怖くて中々足が運びません。 ですが、不正出血も止まりません。 何をどうしたら、いいのかわかりません。 11月から不妊治療に行く予定です。 子宮体癌検査を痛みを我慢して行うべきでしょうか。 体癌なのか内膜増殖症なのか、ホルモンバランスの乱れなのか。 不安でしかありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)