子宮頚管長に該当するQ&A

検索結果:598 件

現在25週です。切迫早産で自宅安静してますが張りが頻繁にあります。

person 20代/女性 -

妊娠が発覚してから、子宮収縮(生理痛のような下腹部痛)がずっとあり、検診の度に医師に相談してきました。最初の病院では毎回内診があり頚管長問題なし、子宮口も閉じている。との事で様子見と毎回言われてました。 その後転院先ではそれにお腹の張りの検査が追加され、 問題無しだが下腹部痛が気になるので痛む時に飲んでとリトドリンを処方されました。 5/9 に受けた妊婦健診でお腹の張りが4分間隔であり陣痛並みと言われ、頚管長も前回の検診では5cmだったのがこの時ギリ3cmあるくらい 切迫早産と診断されそのまま入院になりました。 2週間〜3ヶ月の入院予定で 5/9 リトドリン1A30mlの点滴 下腹部痛もほぼ無くなり張りの検査も問題なく 5/11 リトドリン1A30ml→1A25mlに。点滴の量を少し減らしたことで少しまた張りが出るようになりましたが 5/12 点滴から内服(リトドリン1日4回)に切り替わり 5/13 張りの検査1時間で5回張り、頚管長は3cmで変わらず 普通では無いが、退院で自宅安静と内服になりました。 仕事は休み、食事とトイレ以外は横になって安静にしてますしシャワーも2日に1回にしてますが 子宮収縮が頻繁にあります。 多い時で5〜7分に1回、少ない時は30分に1回 夕方から夜にかけて張る回数が多い気がします。 医師に言われたのはお腹の張りよりも頚管長が問題で、これが短くなるといけないと言われました。 ネットで色々調べていると子宮収縮(張り)が起きると頚管長もどんどん短くなると見ました。咳やくしゃみも良くないみたいですが鼻炎もちでくしゃみが凄く出ます。お腹に力が入るので張りの原因になっているのでしょうか? 出血は無く、寝たきりだからか張りのせいなのか腰痛があります。 このまま自宅安静でいいのか不安です。次は17日に検診があります

2人の医師が回答

子宮破裂に関して、産科の先生お願いします!

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在、第1子妊娠中で33週になります。 ちょうど3年前に、侵入奇胎の奇胎が子宮をやぶり、大出血を起こしました。 幸い、手術で傷口を縫い、その後の化学療法で今は普通に過ごしています。 子宮の傷口は5ミリ〜1センチくらいの直径くらいだったと思いますが、1年半前、子宮卵管造影をしたところ、ややそのあたりの筋肉が薄い感じがするといわれました。 そのため、出産は帝王切開にすることになりましたが、普通、陣痛が起らなければ子宮破裂は起こらないでしょうか…? 最近、お腹の張りが頻繁なのですが、お腹が張ったことにより子宮が破裂してしまうということも可能性としてはありますか? なお、病院の方針で、内服の張り止めは出さないらしく、張ったら安静にとのことです。 医師には、子宮破裂の予測はできないと言われていますが、超音波等でも一切わからないのでしょうか…? また、お腹の張りが頻繁ですが、子宮口は閉じていて、頚管長も問題ありません。 陣痛とは、子宮口が多少開いたり、頚管長が短くならないと起こらないと思っていてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)