少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

6歳 白血球が少ない 熱あり

person 10歳未満/女性 -

6歳 女の子です。 12/2(月)→夜に突然、熱のみ発症。 12/3(火)→38.7~39.1℃ 12/4(水)→37.0~37.6℃  12/5(木)→38.8℃ 熱のみ(頭痛あり)の症状で、インフル・コロナは陰性で、他に症状がないため、血液検査を行ったところ、 CRP→0.20(基準値0~1.00) 白血球→19.1(基準値40.0~90.0) と、白血球がものすごい低いと言われました。 その他低い所は、 MCH→25.6(基準値28.0~32.0) L MCHC→30.5(基準値31.0~35.0) L PLT→14.43(基準値15.00~35.00) L PCT→0.11(基準値0.16~0.33) L Mono→12.43(基準値0.00~10.00) H GRA→40.69(基準値42.00~85.00) L GR→7.7(基準値17.0~77.0) L でした。 白血球が低すぎて、心配です。 元々、免疫が低いため、大学病院で経過観察しており、その際に、抗核抗体が160倍とでています。 今までは、白血球では指摘されたことはありませんでした。 あと、副鼻腔炎の治療で11/25~クラリスロマイシン0.9gを1日1回服用しています。(2週間分) 薬の影響はありますか? 白血病だったらどうしよう。等色々考えてしまい、こちらで相談させていただきました。 12/7に大学病院にて、2週間前に血液検査をした結果を聞きに行く予定になっています。 その時に相談もする予定ですが、こちらで、他の先生方のご意見が聞きたいのと、 土曜の受診で間に合うか(緊急性があるのか)聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球が少なく、微熱を繰り返しています。

person 30代/男性 - 解決済み

38歳。男。基礎疾患なし。 先週月曜日に38.5度の発熱と関節痛(のみ)。火曜日夜には解熱したものの、以後毎日、夕方になると37.4度程度の微熱、朝には寛解を繰り返す。鼻水はなかったものの土曜日には篩骨洞付近に圧痛を感じたため、耳鼻科に行き、グレースビット七日分処方される。服用後、黄緑色の鼻水が出始め(殺菌効果のため?)、日曜昼好きには篩骨洞圧痛なくなり、鼻水も無色に戻る。翌週月曜、美容室から帰宅後に熱っぽさと寒気を感じ、体温測ると37.9度。火曜朝には寛解。 上記の状況でなんともすっきりしなかったため、病院で検査を実施。エコー、血清、尿。 エコーは内臓5科目とあり、おそらく、肝・腎・膵・胆・脾?を検査。軽度〜中度の脂肪肝以外は異常なし。 尿検査異常なし。ウロビリノーゲンもノーマル。 血液検査は、crp2.10:H、白血球数2950:L、赤血球数517(10^4)、ヘモグロビン15.3、ヘマトクリット46.2、mcv89.4.、mch29.6、mchc33.1、血小板11.7(10^4):L。 白血球像はneut39.8、eos8.1:H、bas0.3、mono6.4、lym45.4。 ちなみに、丁度三ヶ月前に行った血液検査では、白血球は3800:L、赤血球504、血小板14.7でした。 気になっているのは白血球数です。三ヶ月で1000も下がっており、血小板も多少下がっています。急性骨髄性白血病の疑いはありますでしょうか? それとも、風邪?の治りかけは下がるものなのでしょうか。あるいは抗生剤の一時的な副作用? ちなみに出血や歯茎の異常や貧血などはありません。 血液内科を早期受診すべきでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)