尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

クレアチニン 腎機能障害 CKD?

person 30代/男性 -

クレアチニンについてです 現在、39歳 68kg 176センチです。 32歳の時に健康診断でクレアチニンを測り始めた時に1.0 でした。 血圧は170/90でした。 その後、毎年少しずつクレアチニンは上がり、 37歳の時は1.32になりました。 血圧は230/130と異常なほど高かったです。 ちなみに尿蛋白はこの検査の時には初めて陽性となりプラス2でした。 潜血はマイナスです。 高血圧治療を開始し、降圧剤を飲んだ2日後にクレアチニンを測ったら1.91でした。 血圧は100/60でした。 その一ヶ月後にクレアチニンを測ったら1.17でした。 血圧は130/70位です。 その後今に至るまで定期的に検診を受けていますが、 クレアチニンは1.2前後を推移しています。 血圧は125/65位です。 薬はミカルディス、アーチスト、ニフェジピン、タムロスロシンを飲んでいます。あと、クレメジンです アーチストは脈が早い 100以上だったので処方されました。 心エコー、腎ドップラー検査などしました。特に異常はありませんでした。 病名としては何CKD以外にがあげられるのでしょうか? そもそも腎臓はほんとに悪いのでしょうか? 血圧下げて以来タンパクは定量、定性ともに異常なしです。 タンパク量も0.05〜0.2g以下です。 蛋白制限は1日40.gだし、食事が制限されて辛いです。

6人の医師が回答

男性49歳 eGFR 75.8です。腎機能指摘なしですが、たんぱく質やリンの摂取量は注意すべき?

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性です。身長175cm、体重70kgです。 高血圧と脂質異常症があり服薬治療しています。 脂肪肝を指摘され、現在減量中です。 腎機能に関しては健診で今まで特に指摘ありません。 現在、減量のために食生活と運動習慣を見直しているのですが、 その際、たんぱく質やリンの摂取量が多いと腎臓に負荷がかかるという情報に触れ、 高たんぱく食を心掛けていたこともあり、気になっております。 栄養成分表を見て食材から概算したところ、 現在の食生活では、たんぱく質が1日90-120g、リンが1日900-1300mgでした。 塩分摂取量はおおむね7.5g程度です。 高たんぱくを目指していたので鶏肉、魚、乳製品の摂取が多いです。 この摂取量は多すぎるでしょうか? 健康診断では、ここ5年間でクレアチニン値が0.82-0.86の間で、 eGFRが75.8-79.8の間で推移してきました(直近は75.8です)。 尿蛋白は今年+-と出たため、市販の検査紙(ウリエースBT)を使ったところ、 2週間の早朝尿で1回だけ+-が出ています。 (参考までHbA1cは5.0-5.2です)。 素人の見当違いな質問になっていたら大変恐縮ですが、 たんぱく質やリンの摂取量をどの程度意識すべきか悩んでおります。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠初期での高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、体外受精で初めて妊娠し、現在13週です。 妊娠前は120ほどの血圧で、元々bmi25近くだったため、体重は気をつけて増えていません。 妊婦健診で病院で血圧を測ると135を超えていたため、自宅でも測っており、115/70前後だったのですが、血圧計を新調したところ、145/100など高い数値しか出なくなりました。尿蛋白は±です。もともと緊張型頭痛があり、軽めの頭痛が日常的にあります。 (1)血圧計によってここまで差異があるのは古い血圧計が故障してたのでしょうか…。血圧計により、高く出やすい、低く出やすいなどはあるのでしょうか? (2)大きな総合病院へ転院し、精密な検査を希望するべきでしょうか。 (3)このような高血圧でも無事に出産まで辿り着けるかとても不安です。管理や投薬で妊娠継続できるでしょうか…。 (4)腹痛や出血、ひどい頭痛、眼のチカチカなどがなければ、緊急性はなく、通院まで様子見で問題ないでしょうか? まさか自分が初期にこんなに高血圧になるとは思っておらず、調べると怖いことばかりで考えすぎてしまいます。 数日後に主治医に相談予定ですが、見解をいただきたく、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)