左を下にして寝ると脇腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:372 件

腰の痛み

person 20代/女性 -

何処で診察を受けて良いのか分からないので教えて下さい。 一週間程前に、主人が二泊三日の社員旅行に行きました。その2日目の朝、気付いたら腰に痛みがあったらしく、旅行から帰ってきて本人は「上司の相手をしたり、気を遣っていたりしたからかなぁ。暫くすれば治るだろう」と言って、寝る前に市販のインドメタシン配合のクリームを塗っていました。しかし、善くなるどころか左脇腹や左腰(肋骨の下〜びてい骨辺り)の痛みが強くなってきてしまいました。前屈みも痛くて出来ません。中学から柔道をしていた為、ヘルニアもあるそうです。今柔道はしていません。体重は、現役の頃と比べて30kg近く増えました。体重が腰に負担をかけているのかもしれませんが、気になるのが、たまに体をさすってあげている際に、明らかに何かが此処にあると感じられるシコリのような物が手に触れます。それも脇腹辺りです。骨のように固くなく、何かの塊がサクマドロップみたいな大きさの物が何個かあります。少し手で撫でるだけでも痛いようです。その近くには、妊娠腺のような赤い線があります。一体この腰痛と塊は何でしょうか?あと何科に行けば良いでしょうか?ちなみに見た目が上半身だけメタボリック体型です。

1人の医師が回答

姿勢を変えると左胸に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

仰向けで寝ていたときに深呼吸をしたら、 ビリビリ、と裂けるような感覚?と共に 左胸にズキズキとした痛みが出ました。 痛みはわりと強く、ピンポイントな範囲、深さは表面に近い感じでした。 姿勢を変えると痛みが全くなくなり、姿勢によっては時々ズキズキするので、 肋間神経痛かと気にせず就寝したのですが、 起床後(10時間程度あと)も姿勢によってズキズキするので不安になってきました。 30時間以上経った今は、普通にしてると痛みはありませんが、 寝ている状態で体を伸ばしたら、またうっすら痛んで不安になりました。 ・息を思いきり吸って痛んだのは初回だけでした。 ・押すと痛い、などはありません ・姿勢によって痛みますが、同じ姿勢を取っても毎回痛むわけではありません。 ・痛み自体はだいぶ薄くなりました ・労作時に痛むなどはありません ・ずっと左前胸部だったのですが、一度立位で伸びをしたら左肋骨下から左脇腹まで胃痛のような痛みを感じました ★慢性胃炎、逆流性食道炎アリ ★十二指腸潰瘍の既往アリ ★肥満、糖代謝は基準値ギリギリ、脂質はB判定 ○肋間神経痛が(痛みは数秒)長期間続くことはありますか? ○膵炎の可能性はありますか ○緊急の受診は必要でしょうか 長くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

左脇腹の鈍痛があり、寝付けないほどです。

person 40代/男性 -

45歳男性です。往病歴は高血圧症でノルバスク5mgを1日1錠服用しております。 一昨日より、左脇腹(位置的には肩甲骨の少し下)に鈍痛痛みがあります。 鋭い痛みでは無く、例えるなら「胸焼け」や「胃痛」の様なモワっとした痛みです。 立っている時はほぼ痛みを感じないのですが、座ると違和感があり、横になると酷くなります。 昨夜は一睡も出来ませんでした。 動いたり運動をしても痛みが強くなる事も一切なく、 むしろ仕事で忙しく動いている時には痛みを忘れるほどです。 押したり、息を吸うと痛みが強くなる事もありません。 でも寝付けない程のモヤモヤした痛みがあります。 熱を測ってもずっと平熱で発熱しておりません。 父親を高血圧からの心筋梗塞で亡くしており、心筋梗塞の予兆ではないか?と不安を感じております。 こちらのサイトの質問で「脇腹の痛み」を検索したのですが、内科で「肋間神経痛」と診断されたのに整形外科を受診したら「この場所は肋間神経痛では無い」と言われたり、なかなか原因がハッキリしない事例がありましたので、質問させて頂きます。 どのような病気が考えられますか? 病院を受診する場合、 何科を受診したらよろしいでしょうか? 受診の際に受けた方が良い検査や確認しておく事はございますか?

4人の医師が回答

1ヶ月続く背中の痛みと、体重減少

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先月から背中の痛みがずっと続いています。 【経過】 4/16頃から、膝痛と右脇腹と右背中の痛み (脇腹は1日程度、膝痛は10日程度で落ち着きました) 5/5頃、左背中と左胸下の痛み (胸下は1日程度で落ち着きました) 現在は、右背中も少し痛いですが、主に左背中(肩甲骨付近)が痛いです。 【痛みの状況】 とても重苦しい痛みです。押すとイタ気持ちいいです。整骨院で電気・超音波・鍼をすると少し楽になりますが、お金がないので通院できていません。フォームローラーでゆっくり圧をかけると少し楽になります。 一時期は寝ていても苦しかったのですが、今は寝ると楽になります。寝起き直後は痛みはあまり感じませんが、時間の経過とともに痛くなります。仕事は事務仕事です。 初めての痛みではなく、5年前くらいにもっとひどく痛み、整骨院に1週間くらい通い治りました。 【思い当たる原因】 整骨院からも指摘されましたが、筋トレメニューを変えたタイミングで膝と背中が痛くなりました。(YouTubeを見ながらのストレッチ筋トレレベルですが) 【相談内容】 背中に負担のかかるメニューはやめましたが、あいかわらず背中は痛いです。 背中の痛みは内臓疾患も疑われてるとよく聞くので不安です。 ただし他に症状がない(胃腸の調子も悪くなく不正出血も熱もない、血圧正常)ですし、昨年の胃カメラ大腸カメラ乳がん検診、今春受けた子宮癌検診も異常ないです。 内臓疾患の心配があるのか、あるとすれば何科をどのような理由で受診できるでしょうか。 なお、9ヶ月で15キロ減(153センチ64.5→49.5)しました。ダイエットが成功したわけではなく癌疾患とかで体重が減ったのでは?と不安がよぎります。内容は、毎日の運動2時間+晩酌をやめた+食事は3食摂る、という健康的なものです。

1人の医師が回答

左肋骨の下の方~みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

最近、左下の肋骨あたりからみぞおちあたりに重苦しい感じがあり、すぐに治まるズキッとする痛みが時々あります。ズキッとする場所は特にみぞおちのあたりで、左肋骨の下のほう、左脇腹、左背中、左腰あたりとあまり一定ではありません。また、痛みには日によってまばらです。我慢出来ないほどの痛みではありません。 3年前くらいにも肋骨左下に痛みがあり胃カメラ、腹部エコーをしましたが脾臓が少し大きい以外は問題ありませんでした。 また、今年7月にも同じような痛みが気になり胃カメラ、腹部エコーをしましたがやはり脾臓が少し大きいことと、とても軽度な逆流性食道炎があること以外は特に異常無しとのことでした。脾臓が大きめなので、半年後に再度エコーをすることになりました。ちなみに脾臓が大きいと貧血になっていることがあるとのことで血液検査もしましたが、貧血はありませんでした。 なお、便通は2日に1回~毎日あり快便で、体重減少もなく食欲も普通にあります。 最近寝る前に軽い筋トレを始めてから余計に痛みが気になるようになったので肋骨など整形外科的な問題なのかなとも思いますが、その場合重苦しい痛みやみぞおちの痛みが出ることはあるのでしょうか?内臓の病気ではないかと心配でたまらないのですが、来年1月のエコーまで様子を見て良いのでしょうか?

4人の医師が回答

膵臓が原因か。プレ更年期か。

person 40代/女性 - 解決済み

下記の症状が頻繁にあります。 (膵頭部に12ミリの分枝型IPMN有り。超音波内視鏡で早期慢性膵炎の像ありで定期的に検査してます) ・起床して水分をとると、数分後おならを我慢したような痛みが襲ってくる。排便すると治まる(普通便軟便は日による) ・食後30分するとお腹全体が痛くなり、大量に便がでる。普通便、軟便、日による。午後より午前に症状がでる。 ・みぞおち、左あばら下、左脇腹、左肩甲骨下が頻繁に痛くなる。背中は接骨院の電気をあてたようにビリビリする時もある。 ・うつぶせに寝ると左あばらが痛い ・左あばらは右あばらよりかなり出ている(膵臓のはれ?) 10月に信頼出来るかかりつけ内科で、 血液検査やエコーをしていただきましたが 膵嚢胞がある以外に特に問題はないと。 12月に人間ドック、1月に膵嚢胞の精密検査もあるから、これ以上検査したり、 心配し過ぎなくて良いよとの事でした。 そこで、先生方にお聞きしたいのですが 膵臓の未病というのがあるようですが 私のような症状がでますか? だとしたらどんな薬が良いですか? 『現在服用している薬、サプリ』 加味逍遙散、六君子湯、エクオール カモスタット、エビオス。 『過去に処方された効果のない薬』 トリメブチンマレイン酸 タケキャブ ラフチジン モサプリドクエン酸 ベリチームは効果があったのですが 全身に痒みがでて一週間で 服用をやめました。 牛や豚にアレルギーはないので ベリチームが原因かわかりません。 ちなみに婦人科へかかっていて、全ての不調は更年期の症状といわれています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)