急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

1歳半の娘、食べなくなった

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。 1週間ほど前から風邪を引き、鼻水がずっと出ています。もともと少食ではあるものの、これまで自宅でも保育園でも最低限食べていました。ただ1週間前に風邪をひいてから、食欲がさらに落ち、特に保育園でほとんど食べなくなってしまいました。 自宅での食事量はそこまで変わりませんが、本調子ではない感じです。歯がまだ生えそろっておらず、固いものも噛めずにベーっと出してしまいます。 1.もともとそれなりに保育園でも食べられていたところに(好きなうどんやカレーはおかわり)急に食べなくなったのは何かの病気や障害が疑われますでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。 2.熱はないのですが風邪が長引いています。先週の土曜日に風邪薬を処方され飲んでいますが、治りきれません。違う疾患を疑うべきでしょうか。 3.親とのコミュニケーション力は日に日に上がってきており、指示はよく通り、2語文も出始めました。よく笑います。保育園でも習った歌も歌います。自閉症や発達障害は疑われずに1歳半検診も指摘なくパスしました。食事だけすぐ飽きてしまったり、親の言うことが聞けません。もしかすると感覚過敏なのでは?と考えます。 以上3つの質問についてお答えいただけますと幸いです。 過去質問にありますが、風邪のたびに食べなくなり治るとまた食べ始めます。親としてはあまり心配していないのですが、夏の時期なのでとにかく食べさせたいです。

7人の医師が回答

11ヶ月の卵乳アレルギー児、急に離乳食を食べなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

完全母乳の卵・乳アレルギー男児 現在11ヶ月です。 アレルゲン除去のベビーフードを使い離乳食も順調に進んでいたのですが急に食べなくなりました。今日で5日目です。 ベビーフードに飽きたのかなと思い手作りしてもほとんど食べません。 一食で鶏胸肉+豆腐のハンバーグを20gと野菜10gを食べれば良い方です。 豆乳ヨーグルトや乳児用クッキー、バナナを出すとそこそこ食べました。 ところが今日は朝昼何も食べず、夜はハンバーグ30gとかぼちゃ3口程度。 かかりつけの病院で相談してもほぼ毎日排便はあり元気で熱もないため様子見に。 本日保健師相談を受けて体重を測ったところ2週間前に比べ100g減少してました。 食べられるものを探って色々食べさせることになりましたが、アレルギー対応ミルクの使用を検討中です。 以前病院でいただいたサンプルを試したのですが全く飲まず、それでもなんとか飲める練習をした方が栄養面では良いでしょうか? 母乳はまだ出ますし頻回授乳もなんとか頑張れますが、母乳よりもアレルギー対応ミルクの方が栄養面で良い場合はミルクを足したいと思います。 その他気になるのが、スプーンをかなり嫌がる感じがするのです。 スプーンで野菜やハンバーグを口元に近づけても口を固く閉ざしているのに、私が手掴みで口元に持っていくと口を開けるのです。 スプーンは離乳食用の木製スプーンで、最近買い替えたわけでもありません。 喉や口になにか問題があることも考えた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月、ご飯を食べなくなりました。発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

ここ1ヶ月、1歳10ヶ月の娘が、ご飯を食べなくなりました。 元々、好き嫌いなく何でも食べる子でしたが、咀嚼は下手で、上顎ですりつぶすような食べ方が多く、どちらかと言えば丸呑み傾向だと思っていました。 歯並びも滑舌も悪いため、1歳半頃から咀嚼を促す言葉掛けは多くなりました。 最近は、白いご飯もすぐにべーっと出すようになってしまい、気持ちが滅入っています。 見た目で食べないということはないのですが、口の中に入れて少しもぐもぐしたら吐き出す、ミックスベジタブルのような細かい野菜の集合体も方の中に入れるのですが、すぐに出し、手でぐちゃぐちゃにして遊び始めます。食後にはおやつやジュースを欲しがります。 口の中の過敏さが出てきたのかな、と発達障害を疑っています。 その他にも、 ○親以外は何を言っているのかわからないことが多い。滑舌も悪い。 「ちゅっちゅった(靴下)」「ててて(あけて)」など。 ○保育園で歌っているであろう歌のフレーズを1人で歌っている。 ○会話の全てではないが、オウム返しをする。 ○歩き方が変。転びそうになることが多い。(足が微妙に内反気味?) ○未だに便に人参や納豆など、そのままの形で出てくる(消化機能が育ってない?) ○怒られても、ニコニコして誤魔化す。(その後強く怒ると泣く) 上記の姿があるので、余計に発達障害ではないかと心配です。 4月から保育園に通い始めた、弟が生まれたことも重なって、精神的な物もあるのかな、と思ったのですが、どうなんでしょうか… また私も、咀嚼が弱いことを気にしすぎて、しつこく、少しキツめに言ったのもダメだったのか… 咀嚼が弱い娘が、しっかり噛んで食べられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。また今まで食べてたのに、急に食べなくなったり、口から出したりするようになることはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)