検索結果:3,415 件
1歳4ケ月の女児です。2週間ぐらい前から、今まで好きだった魚や野菜を急に食べなくなりました。食欲も以前より落ちたようにみえます。好きなおせんべいなどはよく食べます。もともとどちらかといえば少食なほうですが、今まではもう少し食べていました。1ケ月ほど前に風邪をひき長引いていましたが、今は特に体調も悪くないし機嫌もよく元気です。食欲にムラがあったり、急に好きなものを食べなくなったりすることは異常なことではないのでしょうか。まだ母乳を飲んでいて、執着が強く頻繁に欲しがります。このまま食事量が少ないと、やはり貧血になったり健康を害することになるでしょうか。とても心配なので、どうかアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
5歳の娘なんですが、何カ月かに一回、ご飯を急に食べなくなります。 お腹が痛いと言い、トイレに何度も行きます。前から便秘気味の子で、食も細いので余計に便秘になるようで‥出てもコロコロうんちのようです。お菓子は少しは食べるのですが、ご飯の時間になるとお腹が痛いと泣き、トイレに行き、結局食べないんです‥保育園でも同じような状態で‥泣いて食べないみたいです。 いつもしばらくすると少しずつ食べてくれるようにはなるんですが、何日間はご飯をほとんど食べないのでどうしたら良いかと悩んでます。 今年は年長さんだし、来年は小学生なのでこのままではいけないと思ってるんですが‥。 お菓子は少しは食べるのに、ご飯になると泣きだすので私も精神的にまいってます。 病院できちんと検査とかしてもらったほうが良いんでしょうか?
5人の医師が回答
生後7ヶ月になる息子がいるんですが、 最近便秘気味になりました。 生後6ヶ月 離乳食スタート 生後6ヶ月半ば 急に食べなくなって離乳食休む 生後7ヶ月 再スタート (離乳食初期からのメニュー) こんな感じで離乳食をやっています。 今再スタートして10日位なんですが、 ウンチの粘りが硬くて血が混じってます。 便秘ではないと思いますがこれが悪化すると便秘になるような気がして心配です。 完全母乳で、白湯等飲ませた事はありません。 このままウンチが硬くなっても母乳だけ飲ませておけばいいのでしょうか? それとも白湯を飲ませた方がいいのでしょうか? 飲ませる場合、初めはどのくらいの量からあげていいのでしょうか? また、慣れてきたら1日どのくらい飲ませてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
1才1ケ月(身長は75センチ体重は9キロで標準です。)の娘の事でご相談です。 2週間くらい前からお腹が膨れてきて今ではキューピーさんのお腹をパンパンにした感じです。 便は固くなく、毎日でていて、便秘ではないです。 食欲は以前は何でもビックリするほど食べていましたが、今は好きなものだけ少量しか食べません。 それなのにお腹は以前より出ています。 2週間程前から1週間続けて夕食後に柿を5分の1個程度を毎日食べさせていて、最近になって、『柿は消化に悪く、食べ過ぎるとお腹に柿の石ができるという迷信まである』ときき、柿が大量に胃に残ってつまっていて苦しいのではないかとますます心配になりました。 元気はあるのですが、とにかく急に食べなくなったのと、排便後もお腹が膨れているのが気になります。 小児科に行ったら浣腸してくれましたが、柔らかいウンチが適量出ただけです。 何かの病気でしょうか? 赤ちゃんが柿を大量に食べると詰まってしまいますか?
今月で2歳になる子供のことです。お菓子をのどに詰まらせた日から、ご飯が食べれなくなりました。詰まらせた日の夜、ご飯を1口食べたら吐いたので、夜間救急センターに連れて行きましたが、診断結果はのどには何も詰まってないとのことでした。それから毎日ご飯はまったく食べてません。すぐに吐き出します。でも飲み物とゼリー小量、かっぱえびせんは食べれるみたいです。時々、麺1本ずつ小量食べる日もあれば、まったく食べれない日もあります。吐く時に口の中が痛いと泣く時もあります。もう5日間まともに食べてません。昨日の夜は夜中に急に痛いと泣き出し、全身異常なほどふるえてたので病院に連れて行きました。熱があったみたいですが、今までの症状を全部説明して聞いてみても、結局なにもわかりませんでした。今日も熱は続いていて、ご飯はまったく食べてません。栄養面も気になりますし、なぜ急に食べれなくなったのか心配でしょうがないです。精神的なものなんでしょうか?それとも病気の可能性もあるんでしょうか?
4/26に、咳、鼻水の症状の為、耳鼻科受診。お薬もらい飲んでいました。 4/28に、普段午前睡しないのに、2時間ほど寝て後に発熱。39度ほど。 熱は翌朝には下がり、そこから上がってません。 本人の機嫌も良くなかってはいるのですが、その後から、ご飯をかなり残すようになりました。 昨日再度、耳鼻科受診し、鼻水はよくなって来てるとのこと。 水分はよくとってます。 今まで風邪をひいてもご飯だけはよく食べおり、先週の方が鼻水、咳は多かったですが、保育園の昼食も完食プラスおかわりする程でした。ですが、昨日は汁物だけで、おかずやご飯は全て残し、 夜ご飯も2割ほどしか食べません。 ぐったりしてる感じはなく、元気に遊んではいますが、 今まで食べないという事がなかったので、発熱後から急に食べなくなり、3食ともこれまでの半分以下しか食べておらず心配してます。 様子見で問題ないのでしょうか。 何か気をつけておく事はありますか。 小児科等受診した方がいい目安等あれば教えてください。
11人の医師が回答
2歳2ヶ月の娘の発達について気になることがあります。 1 偏食 2歳ぐらいから、急に食べなくなりました。 今は、うどんとパンとフライドポテトしか食べません。 色々と相談しましたが、そのうち食べるようになるとしか言われず、もう2ヶ月がたちました。 2 身辺自立 着替えや食事など、自分でするよう促しても嫌がるため、身辺自立がなかなか進みません。嫌がり方が激しいため、嫌がると無理やりやらせず、手伝ってしまいます。機嫌のよいときにやるよう促せば簡単なことはできるのですが、他の子に比べてできることが少ないように感じます。 3 コミュニケーション 現在、「ママ、○○ ほしい」などの3語文をちらほら話していますが、基本は意味のわからない宇宙語が多いです。 「これ、パパに渡して」「○○取ってきて」などの簡単な指示には従えますが、複雑な指示や、どっちが好きなどの質問には答えられません。 また、バイバイなどを相手の目をみずにいうときがあり心配しています。 上の子が同じ月齢のときに比べ、育てにくく、だいぶ幼く感じるのですが、このまま様子をみていてよいのでしょうか?
1歳半の娘です。 1週間ほど前から風邪を引き、鼻水がずっと出ています。もともと少食ではあるものの、これまで自宅でも保育園でも最低限食べていました。ただ1週間前に風邪をひいてから、食欲がさらに落ち、特に保育園でほとんど食べなくなってしまいました。 自宅での食事量はそこまで変わりませんが、本調子ではない感じです。歯がまだ生えそろっておらず、固いものも噛めずにベーっと出してしまいます。 1.もともとそれなりに保育園でも食べられていたところに(好きなうどんやカレーはおかわり)急に食べなくなったのは何かの病気や障害が疑われますでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。 2.熱はないのですが風邪が長引いています。先週の土曜日に風邪薬を処方され飲んでいますが、治りきれません。違う疾患を疑うべきでしょうか。 3.親とのコミュニケーション力は日に日に上がってきており、指示はよく通り、2語文も出始めました。よく笑います。保育園でも習った歌も歌います。自閉症や発達障害は疑われずに1歳半検診も指摘なくパスしました。食事だけすぐ飽きてしまったり、親の言うことが聞けません。もしかすると感覚過敏なのでは?と考えます。 以上3つの質問についてお答えいただけますと幸いです。 過去質問にありますが、風邪のたびに食べなくなり治るとまた食べ始めます。親としてはあまり心配していないのですが、夏の時期なのでとにかく食べさせたいです。
7人の医師が回答
完全母乳の卵・乳アレルギー男児 現在11ヶ月です。 アレルゲン除去のベビーフードを使い離乳食も順調に進んでいたのですが急に食べなくなりました。今日で5日目です。 ベビーフードに飽きたのかなと思い手作りしてもほとんど食べません。 一食で鶏胸肉+豆腐のハンバーグを20gと野菜10gを食べれば良い方です。 豆乳ヨーグルトや乳児用クッキー、バナナを出すとそこそこ食べました。 ところが今日は朝昼何も食べず、夜はハンバーグ30gとかぼちゃ3口程度。 かかりつけの病院で相談してもほぼ毎日排便はあり元気で熱もないため様子見に。 本日保健師相談を受けて体重を測ったところ2週間前に比べ100g減少してました。 食べられるものを探って色々食べさせることになりましたが、アレルギー対応ミルクの使用を検討中です。 以前病院でいただいたサンプルを試したのですが全く飲まず、それでもなんとか飲める練習をした方が栄養面では良いでしょうか? 母乳はまだ出ますし頻回授乳もなんとか頑張れますが、母乳よりもアレルギー対応ミルクの方が栄養面で良い場合はミルクを足したいと思います。 その他気になるのが、スプーンをかなり嫌がる感じがするのです。 スプーンで野菜やハンバーグを口元に近づけても口を固く閉ざしているのに、私が手掴みで口元に持っていくと口を開けるのです。 スプーンは離乳食用の木製スプーンで、最近買い替えたわけでもありません。 喉や口になにか問題があることも考えた方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
ここ1ヶ月、1歳10ヶ月の娘が、ご飯を食べなくなりました。 元々、好き嫌いなく何でも食べる子でしたが、咀嚼は下手で、上顎ですりつぶすような食べ方が多く、どちらかと言えば丸呑み傾向だと思っていました。 歯並びも滑舌も悪いため、1歳半頃から咀嚼を促す言葉掛けは多くなりました。 最近は、白いご飯もすぐにべーっと出すようになってしまい、気持ちが滅入っています。 見た目で食べないということはないのですが、口の中に入れて少しもぐもぐしたら吐き出す、ミックスベジタブルのような細かい野菜の集合体も方の中に入れるのですが、すぐに出し、手でぐちゃぐちゃにして遊び始めます。食後にはおやつやジュースを欲しがります。 口の中の過敏さが出てきたのかな、と発達障害を疑っています。 その他にも、 ○親以外は何を言っているのかわからないことが多い。滑舌も悪い。 「ちゅっちゅった(靴下)」「ててて(あけて)」など。 ○保育園で歌っているであろう歌のフレーズを1人で歌っている。 ○会話の全てではないが、オウム返しをする。 ○歩き方が変。転びそうになることが多い。(足が微妙に内反気味?) ○未だに便に人参や納豆など、そのままの形で出てくる(消化機能が育ってない?) ○怒られても、ニコニコして誤魔化す。(その後強く怒ると泣く) 上記の姿があるので、余計に発達障害ではないかと心配です。 4月から保育園に通い始めた、弟が生まれたことも重なって、精神的な物もあるのかな、と思ったのですが、どうなんでしょうか… また私も、咀嚼が弱いことを気にしすぎて、しつこく、少しキツめに言ったのもダメだったのか… 咀嚼が弱い娘が、しっかり噛んで食べられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。また今まで食べてたのに、急に食べなくなったり、口から出したりするようになることはあるのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療