悪性リンパ腫鎖骨に該当するQ&A

検索結果:458 件

頸部に触れることのできる正常なリンパ節の1カ月後の再検査は必要か??

person 30代/男性 - 解決済み

1月に2か所ほど、首のリンパ節が触れたのでエコーを受けました。 ただのリンパ節ですね。とのことでした。その後大きくなっている感じありません。 3月になって、新たに出来たのか、今まで気づかなかったのか、新たに鎖骨より指3本くらい上のところに1つ見つけたので受診しました。 身内に病気が続いているので、悪性リンパ腫などが怖くて、あちこち受診してしまいました。 1:触診だけで、まったく問題ない。 2:触診で99%問題ない。エコーのできる日ではなかったので、頸部CT(椅子に座ってするタイプ)をしてくださり問題ない。映らない位の大きさ。 3:エコー検査にて、鎖骨付近も含め、3か4つどのリンパも10ミリ以下だったと思います。正常なものが触れるだけ。 とのことでした。 ★質問です:3の医院で1ヵ月後にまた見せてくださいと言われたのですが。正常なリンパ節でも1ヵ月の受診は必要でしょうか???  ご参考までに。 2022年10月:胸部CT、心エコー、胸部レントゲン、大腸カメラ、腹部エコー 2022年11月:胃カメラ 2022年12月:膀胱、腎臓、前立腺エコー 2023年1月:頭部CT 2023年3月:腹部エコー 軽度の胃炎と、良性大腸ポリープがあったくらいです。 この間の血液検査は異常なしでした。

3人の医師が回答

2ヶ月微熱が続く、首のしこり

person 30代/女性 -

以前にも首のしこりについて相談させていただいています。 32歳です。 7月から首のしこりが治らず、左の首の真ん中あたりが17ミリのしこり、鎖骨のくぼみあたりに6ミリのしこりが2つ程あります。 エコーで見ていただき、今のところ形などから心配なさそうというお話しでした。 しこりについてはまた経過を見ていただきにいこうかと考えています。 今回お聞きしたいのが、7月ころから夜になると37.5度までいかない程度の微熱が続いていることです。 いつも夜になると37.0から37.4程度の微熱が出ます。 しこりができた経緯はそれぞれ風邪のあとでしたが、ずっと微熱だけ続くのが不安です。 先日胃腸炎になった時に血液検査をしていただき、ほんの少しCRPは高いけど問題ない程度と言われました。 それ以外は問題なしでした。 微熱があるのを見ると気持ちが落ち込みます。 首のしこり、微熱というと悪性リンパ腫と出てきて不安です。 悪性リンパ腫や癌による発熱はどの程度の熱がでるのでしょうか? また内科など、どこか病院にかかった方がよいのでしょうか? 参考までに 血液検査をしていただいたのは9月30日 1日に胃カメラ(炎症があり生検に出していただきました) 9日に大腸カメラ、3ミリ程度のポリープがありこちらも生検にだしていただいています。 結果はこれからです。 これらも微熱と関係あるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)