手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

基底細胞癌の手術について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前、義父の基底細胞癌(90歳男性)の手術の件で相談しました。主治医からは、全身麻酔による鼻の上の方から皮膚を引っ張て皮膚を形成する手術をすすめられ、アスクドクターズで相談。 先生方のアドバイスに納得し「局所麻酔での手術を希望すること、年齢的に全身麻酔は心配なこと」を主治医に伝え、局所麻酔による部分切除、皮膚移植の手術に決まりました。 ところが、手術日1週間前の診察に行ったところ「カンファレンスで皮弁術に決まった」 「うちでやるなら皮弁術です」 「全身麻酔は心配ない」 「全身麻酔が不安なら局所麻酔で皮弁術をやる」 「年齢が90歳とはいえ、鼻の形がかわったらまわりに色々聞かれるから、後で絶対皮弁術にしといた方が良かったと後悔しますよ」 と説得されました。 あまりにも急だったので、私自身の日程もあわせられないことから、手術の方法は保留、1週間後の手術はいったんキャンセルにして、1ヶ月後の診察の予約をとるにとどめました。 11月末に手術日を決めてから1ヶ月半が経過していたのに、その間何の連絡をいただくこともなく、手術1週間前の診察で急に術式変更を言われたことにも不信感を持ちました。「うちでやるなら皮弁術、カンファレンスで決まった」と言われているこの病院で「部分切除、皮膚移植の手術で」とおしきっていいのか不安です。 また、セカンドオピニオンを受けるのなら、どのように病院を選べばいいでしょうか? 基底細胞癌自体は、ほとんど変化なく大きさはかわりません。

3人の医師が回答

高度異形成がでてから手術が遅すぎませんか?

person 40代/女性 -

昨年3月に子宮がん検診を受け3aの結果で3ヶ月おきに検査を受けてきて、10月に組織検査で高度異形成がでまさした。大学病院を紹介してもらい、1月に組織検査さしましたら、高度異形成がでて円錐切除をすることになりました。手術が5月なのですが…遅すぎないでしょうか?ネットなど見てもそんな方はいないように思います。高度異形成がでたのが、昨年10月ですから半年以上たつことになります。こんなに間をあけて進行してしまっている気がして、毎日不安でいっぱいです。病院が混んでいるなら、もっと早く手術ができるところを紹介してもらいたかったですが、こんなに間をあけて大丈夫か相談したくて病院に予約をとるのも手術が決定してから1か月後の3月下旬でした。こどもの用事が入ってしまいその予約日に行けなくなってしまいキャンセルしました。手術のための検査に4月始めに行くのでもう、予約はとりませんでしたが、なんたか、本当に不安です。相談もできないので手術までの1か月まだまだ不安でいなければなりません。 とにかく、2回目の高度異形成が1月に出てから手術が5月ということに不安でしかたありません。早く手術しても悪くなっている場合もあるでしょうが、間をあけてしまって、悪くなっていたということがあったらとおもうと。不安でしかたありません。早ければ早い方がいいとおもうのですが。

1人の医師が回答

子宮筋腫核出・卵巣嚢腫核出・卵管水腫開腹手術

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 未婚、30歳前半、出産予定なし。 子宮筋腫8センチ、卵巣嚢腫3センチ弱(チョコ疑い)、卵管水腫の開腹手術を10月に予定しております。(リュープリン一回目済) 子宮筋腫はすでに大きく、手術対象ではあると思うのですが、卵巣に関してはまだ小さいので、手術をするのは早まった決断だったのかもしれないと思い始めています。 それぞれ違うMRIの結果を診て、一つ目の病院には「水」二つ目の病院(手術予定の病院)にはチョコ、三つ目の病院に至っては筋腫以外なにも異常が見られないと診断されました。 見逃されるよりは何か異常があるとわかっているお医者さまの方が良いと思い、筋腫を取ってスッキリしたいし、お腹を開けて見ない限り内膜症確定とはならないし(確定しない限りピルなどは出来るだけ飲みたくないのです)、毎日悩むのにも疲れ果て、手術を決断したのですが、卵巣がまた3センチくらいなのに術後、悪影響になったりしないでしょうか? もし内膜症ならば再発も確立が高いようなのでそんなに手術を繰り返したくないですし、癒着以外の腫れならば卵管は片方取ると言われているのも嫌な気持ちがあります。 手術をキャンセルして、卵巣が大きくなるまで経過観察した方が良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

蓄膿症用の抗生物質の飲み方について教えて下さい

person 40代/女性 -

蓄膿症でロキシスロマイシン300gを10日間処方されました。ですが「長期間放置されていたので、その程度では治らない。薬が切れたら、症状はぶり返す。内視鏡の手術を予約しなさい」と言われ、手術の予約もしました。ですが手術は早くても1ヶ月半後です。 手術までに旅行に行くかもしれないと医者に伝えると、同じ薬の10日間分の処方箋を出してくれて、旅行の直前に飲み始めるよう指示がありました。 ロキシスロマイシンを飲み始めて10日過ぎ、医者の言う通り症状がぶり返しましたが、これまでより痛みも筋肉の強張りも数段酷く、旅行はキャンセルしました。質問は、この旅行用に処方されたロキシスロマイシンを、今飲んでしまっても良いのでしょうか? こうやって中途半端に抗生物質を飲んだり止めたりする事が耐性菌を作ってしまうのではないか?抗生物質がとても良く効いている事も手術の日程も担当の医者に伝えたのに、何故旅行用以外の薬が処方されなかったのか?よくわからないので質問させて頂きました。 担当の医者は今週中はお休み中とのことで、それまで旅行用に処方された薬で凌いでしまって良いものか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)