検索結果:601 件
9月のはじめに子宮筋腫で子宮を摘出する手術をうけました。麻酔の影響で尿が3日間ほど出ず導尿をしていただいてました。泌尿器科で尿を出やすくする薬を処方され飲んでいましたら出るようになりました。退院後も飲んでいたところ夜中に2,3回もでる頻尿になってしまい泌尿器科にいきましたらエコーで残尿があるからまた1週間後に来てくださいといわれましたが風邪をひいたのでキャンセルしました。排尿は順調でもともと頻尿です。残尿が多いとどうするのですか?と聞きましたら自己導尿をするとかいわれぞっとしてしまいそれ以来どうも行く気がしません。
1人の医師が回答
二週間くらい前から物を食べると、顎から耳にかけての中間地点あたりのリンパ?が痛く、耳鼻科を予約していました。昨日受診予定でしたが、痛みがひいたので、キャンセルしました。 今卵巣に皮様嚢腫をかかえていて、両側とも10センチあるので、手術の予定です。その際の検査で、ca19-9 の値が1200代です。卵巣はおそらく良性と思われるけれど、この値をみると他の部位に悪性が隠れているかも、と、造影材でCT(首から下)をとりましたが、とりあえず見えませんでした。 リンパは、受診せず放置でよいでしょうか?痛みはなくなりましたが、そこに悪性が、という可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
タイミングを取る日の昼間にプールに入るのはできれば控えたほうが良いでしょうか? 膣内(子宮内?)にプールの水が入ってしまうと思います。 消毒の塩素(酸性ですよね、、?)が子宮に残っていると、精子がせっかくきても妊娠率下がってしまうでしょうか。 先日、流産の手術後2週間ほどで海水浴の予定があり、医者に海に入ってよいか聞いたところ、『中に水が入ってしまうので』あまりオススメはしないけど血が止まっていればokと言われました。 なので、子宮内にもプールの水が入ってしまうと思い、、 妊活再開できちょうどタイミングを取ると良さそうな日にプールの計画を立てていて、キャンセルしたほうがよいのか迷っています。
2人の医師が回答
以前、義父の基底細胞癌(90歳男性)の手術の件で相談しました。主治医からは、全身麻酔による鼻の上の方から皮膚を引っ張て皮膚を形成する手術をすすめられ、アスクドクターズで相談。 先生方のアドバイスに納得し「局所麻酔での手術を希望すること、年齢的に全身麻酔は心配なこと」を主治医に伝え、局所麻酔による部分切除、皮膚移植の手術に決まりました。 ところが、手術日1週間前の診察に行ったところ「カンファレンスで皮弁術に決まった」 「うちでやるなら皮弁術です」 「全身麻酔は心配ない」 「全身麻酔が不安なら局所麻酔で皮弁術をやる」 「年齢が90歳とはいえ、鼻の形がかわったらまわりに色々聞かれるから、後で絶対皮弁術にしといた方が良かったと後悔しますよ」 と説得されました。 あまりにも急だったので、私自身の日程もあわせられないことから、手術の方法は保留、1週間後の手術はいったんキャンセルにして、1ヶ月後の診察の予約をとるにとどめました。 11月末に手術日を決めてから1ヶ月半が経過していたのに、その間何の連絡をいただくこともなく、手術1週間前の診察で急に術式変更を言われたことにも不信感を持ちました。「うちでやるなら皮弁術、カンファレンスで決まった」と言われているこの病院で「部分切除、皮膚移植の手術で」とおしきっていいのか不安です。 また、セカンドオピニオンを受けるのなら、どのように病院を選べばいいでしょうか? 基底細胞癌自体は、ほとんど変化なく大きさはかわりません。
3人の医師が回答
昨年3月に子宮がん検診を受け3aの結果で3ヶ月おきに検査を受けてきて、10月に組織検査で高度異形成がでまさした。大学病院を紹介してもらい、1月に組織検査さしましたら、高度異形成がでて円錐切除をすることになりました。手術が5月なのですが…遅すぎないでしょうか?ネットなど見てもそんな方はいないように思います。高度異形成がでたのが、昨年10月ですから半年以上たつことになります。こんなに間をあけて進行してしまっている気がして、毎日不安でいっぱいです。病院が混んでいるなら、もっと早く手術ができるところを紹介してもらいたかったですが、こんなに間をあけて大丈夫か相談したくて病院に予約をとるのも手術が決定してから1か月後の3月下旬でした。こどもの用事が入ってしまいその予約日に行けなくなってしまいキャンセルしました。手術のための検査に4月始めに行くのでもう、予約はとりませんでしたが、なんたか、本当に不安です。相談もできないので手術までの1か月まだまだ不安でいなければなりません。 とにかく、2回目の高度異形成が1月に出てから手術が5月ということに不安でしかたありません。早く手術しても悪くなっている場合もあるでしょうが、間をあけてしまって、悪くなっていたということがあったらとおもうと。不安でしかたありません。早ければ早い方がいいとおもうのですが。
初めて質問させて頂きます。 未婚、30歳前半、出産予定なし。 子宮筋腫8センチ、卵巣嚢腫3センチ弱(チョコ疑い)、卵管水腫の開腹手術を10月に予定しております。(リュープリン一回目済) 子宮筋腫はすでに大きく、手術対象ではあると思うのですが、卵巣に関してはまだ小さいので、手術をするのは早まった決断だったのかもしれないと思い始めています。 それぞれ違うMRIの結果を診て、一つ目の病院には「水」二つ目の病院(手術予定の病院)にはチョコ、三つ目の病院に至っては筋腫以外なにも異常が見られないと診断されました。 見逃されるよりは何か異常があるとわかっているお医者さまの方が良いと思い、筋腫を取ってスッキリしたいし、お腹を開けて見ない限り内膜症確定とはならないし(確定しない限りピルなどは出来るだけ飲みたくないのです)、毎日悩むのにも疲れ果て、手術を決断したのですが、卵巣がまた3センチくらいなのに術後、悪影響になったりしないでしょうか? もし内膜症ならば再発も確立が高いようなのでそんなに手術を繰り返したくないですし、癒着以外の腫れならば卵管は片方取ると言われているのも嫌な気持ちがあります。 手術をキャンセルして、卵巣が大きくなるまで経過観察した方が良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
地元耳鼻科からの紹介で大きい病院にかかり、手術していただける事になり、術前検査に行ってきたした。初診から術前検査までの間にYouTube等を見てエンプティノーズ症候群という後遺症が残る可能性もある事を知ったので、術前検査の日に質問しました。 ドクターの答えは 「可能性はあります、手術するという事はそのような可能性も理解し、2度と元に戻らない事を分かった上で、尚且つそれでもやりたいと決意した人がやるものです」 というものでした。おっしゃってる意図は理解できるのですが、それ以上の情報がなく、術前検査を全て終わったにも関わらずその診察の時点で急遽キャンセルさせていただく運びとなりました。 質問です ・鼻中隔湾曲症とアレルギーによる肥厚の切除(片側だけが詰まっている状態)は、片方(詰まっている方)だけ、もしくは片方ずつ別日に手術する事は可能でしょうか エンプティノーズを回避できるなら完璧にならないでも、詰まりがマシになる程度でも良いと思っています どうぞよろしくお願いいたします
蓄膿症でロキシスロマイシン300gを10日間処方されました。ですが「長期間放置されていたので、その程度では治らない。薬が切れたら、症状はぶり返す。内視鏡の手術を予約しなさい」と言われ、手術の予約もしました。ですが手術は早くても1ヶ月半後です。 手術までに旅行に行くかもしれないと医者に伝えると、同じ薬の10日間分の処方箋を出してくれて、旅行の直前に飲み始めるよう指示がありました。 ロキシスロマイシンを飲み始めて10日過ぎ、医者の言う通り症状がぶり返しましたが、これまでより痛みも筋肉の強張りも数段酷く、旅行はキャンセルしました。質問は、この旅行用に処方されたロキシスロマイシンを、今飲んでしまっても良いのでしょうか? こうやって中途半端に抗生物質を飲んだり止めたりする事が耐性菌を作ってしまうのではないか?抗生物質がとても良く効いている事も手術の日程も担当の医者に伝えたのに、何故旅行用以外の薬が処方されなかったのか?よくわからないので質問させて頂きました。 担当の医者は今週中はお休み中とのことで、それまで旅行用に処方された薬で凌いでしまって良いものか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
60代女性です。1年以上前から背中にやや隆起した黒くない表面がザラザラしたイボのようなものが1つあり、痛くも痒くもなく、爪でこそげとれそうにも思うけれど取れない状態でした。きになりつつも放置していましたが1ヶ月ほど前にもう一つ出来ていました。 皮膚科へ行ったところ、段々大きくなるから手術で取った方がいいと言われ、麻酔して切除の予約をしました。 そのあとこちらで検索したら「ダーモスコープ」?などで調べる、とか出てきましたが今回そのような検査はしていません。 はじめから切除の話でした。ただ看護師さんからはキャンセルもできますと言われました。 ありふれた老化現象とのことなので、見たらすぐにわかるようなものなのかな?とは思いますが、1年以上大きくなってはいないし、切除しなくても問題ないのかどうか知りたいです。 選択肢を示されなかったことと、手術は麻酔で切り取る、というのが不安材料です。
先日イボについて質問しました。最初の皮膚科でイボと言われ2回液体窒素をし結果、形成外科で切ったほうが良いと言われ切るのが嫌だったため違う皮膚科に行きましたが最初の先生の指示に従えと怒られ少し見ただけで診察終了、最後に子供が水いぼが出来てた時期にイボが出来たから私は水いぼだと思っていた。言ったら水いぼな訳ないだろ!っと再び怒られ形成外科に行くことを決心し手術予約をしました。また子供が水いぼが出来たため3件目の皮膚科へ行き私もついでにイボを診てもらいました。そしたら何と水いぼと診断され、サクッと水いぼをとってくれましたが今、少し腫れています。薬は塗っていますがしばらくしたら腫れは引きますか?あと形成外科に手術の予約をして血液検査もしたんですがキャンセルしてもいいのでしょうか??宜しくお願い致します
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 601
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療