排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40歳女性 虫垂炎手術後からのお腹の張り

person 40代/女性 -

3ヶ月ほど前に虫垂炎の手術を受けました。 術後のお腹の張りは治っていたのですが、先月ごろからまたお腹の張りが気になる時があります。常に張っているわけではなく、1週間くらい張りが気になる期間があり、しばらく落ち着いた後にまた張り出すという状態です。下剤などでガスが出ることもありますが、胃や腸があまり動いていないような感覚で張っていて、足を上げた時などにも下腹部に鈍痛があります。関係が無いかもしれませんが、先月排卵日前後で3日ほど不正出血がありました。その後生理は予定通りきています。 お腹の張りや痛みで眠れない時もあります。食事も少しすると張りが強くなるのであまりできない時もあります。 1.以上の状態から可能性がありそうな病気はありますか?便秘かなと思い様子を見ている状態ですが、直近で手術歴もあり症状も生活に若干支障をきたしている為心配になっています。 2.行くとしたら内視鏡検査などもやっている病院が良いでしょうか?不正出血もあったので婦人科が良いのでしょうか? 虫垂炎も当初内科を受診して胃腸炎と診断され、その後悪化して手術になった経緯があるため、受診先も迷っています。 以上2点についてご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後1ヶ月検診 30mm水が溜まっているとの指摘 その後出血?

person 20代/女性 -

2日前、産後1ヶ月検診を受けました。 子宮の戻り等は異常が無かったのですが、 経腟エコーの結果、水が溜まっていてそれが30mmあるから気になる、経過を見たいから1ヶ月後また来てと言われました。 排卵前に水が溜まることはあるけど30mmもあるから違うと思うとのことでした。 私は産後2日目から断乳しており1ヶ月完全ミルクでやってきました。その為生理がもうきてもおかしくは無いなあとは思ってます。 悪露は産後1ヶ月経った頃やっとベージュっぽい色に変わり、終わりかけてました。 しかし、内診の影響か検診後からまた茶色っ ぽい悪露が少しで始めました。これはエコーで悪露が少し残ってたから、今回の刺激でもしかしたらまた出るかもと言われていたので様子を見ていました。 検診から3日目の今日、ナプキンを見ると茶色っぽい血が前日よりも多く出ていたのですが、 ペーパーで拭くと鮮血のような色の血がつきました。便器の中を見てもサラッとした鮮血が見えました。 はじめは生理が再開したか?と思いましたが 生理にしては1日経っても量が増えてきません。 こちらは不正出血でしょうか? 様子を見ても大丈夫ですか? また、「水がたまっている」というのは産後よくあることですか?これが自然に吸収されると良いのでしょうが、嚢胞になっていくこともあるのでしょうか。

2人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮卵巣MRIについて

person 30代/女性 -

子宮卵巣MRIについて教えて下さい。 1 この検査で子宮体がんの疑いがあればわかりますか? 子宮頚がんは毎年受けているのですが、体がん検診を受けた事がなく、今年35歳になったのでそろそろ受けた方がいいかと思い調べていた所この検査を知りました。 子宮体がん検診は激痛だと聞くので、この検査でもしわかるのであれば受けたいと思い質問させて頂きました。 某クリニックに同じ事を質問した所、この検査も受けつつ普通の体がん検診も受けた方がいいと言われ、MRIではわからないのか?ネットの情報と食い違っていてよくわからなくなってしまい質問させて頂きました。 2 子宮卵巣MRIでわかる事を教えて頂きたいです。 3 不妊治療中なので、ルトラール、レトロゾール、サワシリンを服用したり、自己注射を行っているのですが、子宮卵巣MRIに影響はありませんか?(人工授精を行っています。) 4 私が住んでる県には行っている所がないのですが、マイナーな検査なんでしょうか? (隣県に行かなければありません。) 35歳、不妊治療中の女です。 20代前半は生理不順(生理がこない時期があり、トリキュラーを服用していた事もあります。トリキュラーをやめて命の母ホワイトを服用して徐々に生理がくるようになりました。) 20代後半からは不正出血に悩まされてきました。 生理後だらだら続いたり、排卵前後になると出血があったり等色々なタイプになりながら今の年齢です。 現在は生理1週間くらい前からピンクのおりものや茶色のおりものが始まり、徐々に出血が増えたかと思ったらまた少なくなった?と思いながら生理が始まるみたいな感じです。 色々なクリニックに通い、子宮内膜が薄いと言われたり、ホルモンバランスが崩れて出血してると言われたり、長年不正出血になやまされています。。 現在通っているクリニックにも、体がんの検査を受けた方がいいか聞いてみた所、どうしても受けたかったらやるけどもそんなに心配ないと思うよと言われました。 もしMRIでわかるなら、長年のもやもやを少し解消するためにも、多少金額はかかっても受けたいと思っています。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腸管子宮内膜症の可能性について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 2021年子宮筋腫手術 2023年子宮内膜症 チョコレートのう胞発病(4センチ) その後 子宮腺筋症も発病 レルミナにて治療するも副作用ひどく中断 現在 当帰建中湯を服用中。特に効果なし。 2023年より生理痛や排卵痛が強く 2023年夏ごろから生理排卵関係なく毎日下腹部痛とおしりを突き上げる痛みに悩まされています。 ただここ1年は2023年の痛みに比べると少しマシになっていて改善しているのかと思っていたのですが、ここ3か月ほど排便痛がひどく朝起きて腸が動き出すととにかくおなかが痛いのとおしりを突き上げる痛みで意識を失いそうになります。 出すときもおなかが痛くて痛くて。 そこからもずっとおなかの痛みは続いています。 今回は生理がはじまると排便の際血便が出ていました。 膣にトイレットペーパーを差し込んでいたので膣からの出血ではないと思います。 生理が減ってくると血便もおさまりましたが、ずっと軟便が続いています。 私は排便時の激痛、血便と子宮内膜症があることから腸管子宮内膜症ではないかと 消化器内科に行ったのですが、2023年に大腸内視鏡で異常がなかったことから腸管子宮内膜症は急になる病気ではないから3年前にになんともなくて3年後なってることはないといわれました。もし現在の血便や排便痛が腸管内膜症なら3年前の検査でなにかしら見つかっていると。 でも私的にはこの3年で内膜症が確実に悪化したのでその間に腸管子宮内膜症を発病したと考えているのですが私の考えはおかしいでしょうか? また先生に腸管内膜症は大腸内視鏡でも見つかりにくいと言ったところ、そんなことはない、大腸内視鏡で確実に見えると言われました。 でもネットで検索していたら大腸内視鏡をしても見つからなくてセカンドオピニオンでやっと見つかったと書いている方がいてなかなか見つからないと載っていました。 実際は大腸内視鏡でしっかり見えるものですか? 私の症状から私の病気は腸管子宮内膜症の可能性が高いですか? 毎日軟便が続き。軟便なのに残便があり気持ち悪いです。 この症状も腸管子宮内膜症からくるものでしょうか? 分かる先生がた教えてください。 お願いします。

3人の医師が回答

27歳女 不正出血がかなり出ていて不安

person 20代/女性 -

8月で28歳になる女です。 高校生の時から生理が不順で毎月不正出血があり、産婦人科に行っていましたが検査しても異常はなく毎回ストレスから来る不正出血だからと月経困難症の診断は貰えませんでした。 月経前症候群の自覚症状もあったので伝えてはいたのですが… 自費で低用量ピルを20歳くらいから飲んでいて、今から2,3年前に親知らずの抜歯をする際に全身麻酔して抜くことになったのでそれを機に飲むのを辞めました。 (自費だったので高いのもあり、ピル飲んでても多少腹痛はマシになったが不正出血とか変わらなかった) 今年の1月か2月くらいに生理が止まらないことがあり、検査してもらったら卵巣に影があり子宮内膜症?かもしれないとのこと。 プラノバールを処方してもらい一旦生理を止めて、様子見しました。 飲んでから出血しましたが、結局血が止まらなくなり、もうすぐGWで生理予定日が被っていたのでずらそうと思い、また産婦人科に行き、プラノバールを処方してもらいました。 今回は、数日生理後に不正出血がありましたがダラダラ出ることはなく……。 しかし、今度は生理が来なくなり、性行為があったので念の為産婦人科に行くことにしました。 今回は家の近くにある産婦人科に変えて今までのことも伝え見てもらいました。 ここでも検査してもらったらやはり卵巣に影が見られチョコレート嚢胞だねとの事。 月経前症候群もあることを伝えたら、低用量ピルを飲んだ方が良いとの事で、保険適用で処方していただけることになりました。 プラノバールを飲んで、生理が来たらドロエチを飲むようにとの事。 それで今現在ですが、プラノバールを6/1~6/10に飲み、6/13~生理が始まりましたので、ドロエチを飲み始めました。 1週間経ちましたが血が止まらなく、血の量が増えた気がします。 17cmの小さめのナプキンが2,3時間で普通に汚れる位には出てます。 先週の土曜日から下痢が止まらなくてお腹壊してしまって胃腸炎ぽいのですが、そのせいで下腹部が痛いのか、不正出血出下腹部が痛いのか分からないですが、下腹部痛があります。 出血も小さい黒い血の塊も出るようになってます。 プラノバール飲んだら2,3ヶ月はホルモンバランスがぐちゃぐちゃになるからと産婦人科の先生は仰ってましたが、2,3ヶ月は様子見した方が良いでしょうか? 家の近くの産婦人科に変えた時、排卵が上手くいってなくて、片方が出てないのかもしれないね…みたいなこと言ってたので今回もそうなのかな…?と思ってます。 でもピル飲んでるし…? 私の身体は今どういう状況で、また病院に行った方がいいのか分かりません。 また病院行ったところでプラノバール飲んだからホルモンバランスがぐちゃぐちゃだからって言われそうな気がします。 わかる先生方、教えてください。 どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期のCRLを左右する要因について

person 30代/女性 -

妊娠初期のCRLについて質問です。自然妊娠です。 初診 最終月経開始日からの計算上8w3d ・CRL19.2〜19.5mm ・胎嚢の計測なし この時点では具体的な出産予定日や妊娠週数には言及されず。 しかし申告した最終月経日から計算した週数との乖離はないとの診断を受けました。 上記から2週後(計算上は10w3d) ・CRL42mm 思ったより成長が早い、月経からの計算よりも5日早めて11w1dと修正されました。 また、排卵が5日早まったのだろうとも言われました。 普段の月経は28〜30日周期で、普段この範囲から出ることはありません。 もしこの周期で妊娠していなかったら、次の月経は23日〜25日周期で来ていたということになりますよね。 ずっと安定していたのに、この時に限ってそのようなことが突然あるのでしょうか?疑問です。 ストレスだったりダイエットだったり、周期に影響を及ぼすような要因が全く思いつきません。 10w3dの42mmは自然妊娠としてはありえない大きさですか? 移植の方だとこのくらいの大きさになることもあるようなのですが…。 また、妊活をしていたわけではないので排卵日を気にしておらず、性交日もはっきり記録していなかった自分が悪いのですが、そのあたりの日程で行為を行った記憶がないのです。 月経開始日だけはきちんとメモをとってあり、確実です。 実は最終月経と思っていた出血が月経ではなく、それよりも前から妊娠していた可能性もあるのでしょうか。 元々経血がかなり少ない方で、4日目くらいからほとんど出なくなってしまうので、はっきりとした確信が持てません。 推定8週〜11週の期間で2回も測定を行っている以上、CRLから割り出された週数はかなり正確なものと思って問題ないのでしょうか。 胎児の姿勢や測定者によってある程度の誤差が出ることは理解しています。 話をややこしくしてしまうのですが、内診の中で子宮内にポリープが見つかったり、感染症による子宮頸管炎が疑わしかったりと、子宮内の状況があまりよろしくありません。 こういった他の要因のせいで初期の胎児の成長が著しく遅れていて、あるいは着床が何週間も遅れていて(?)、実際の週数はかなり進んでいるにもかかわらず、週数を何週間分も低く見積もられているという可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頻発月経? 下垂体腺腫有り、子宮内膜増殖症既往歴有り

person 30代/女性 -

去年の冬に授乳を終え、生理不順が続いたので今年春に受診して3ヶ月程ピルで定期的に生理になるよう周期を整えました。 それ以降、半年くらい月経周期が24日(前後1日程度)で頻発月経にあたるのか心配です。 下垂体腺腫がありカバサール0.25mgを週1回服用していますがつい忘れてしまうこともあります… 2人出産しており、1人目妊娠前に子宮内膜増殖症(異型無し)があり1年くらい薬で毎月生理があるようにしていました。 来月市の子宮癌検診を受診する予定でいますが、それまで少し心配なので相談させて頂きました。 今年春に頸癌と子宮体癌の検診した時は内膜が少し厚めくらいで癌検診の結果は異常無しでした。 頻発月経だと貧血が心配なのと子宮内膜増殖症が再発している可能性は高いですか? 経血量は増殖症の時よりは少ないですが、元から量は多い方だと思います。 月経は4〜5日で終わり、不正出血は無く排卵日付近?と思われる時期におりものが増えます。 妊娠希望はありませんが、来月の検診に問題なければこのまま経過観察で大丈夫でしょうか? 以上、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体重減少、生理早まった

person 20代/女性 -

お世話になっております。 体重の減少と生理周期の乱れについて不安があり、ご相談させていただきます。 現在24歳、女性、身長163cm、体重48.3kg、体脂肪率は家庭用体重計で20%前後です。 ここ半年ほどで体重が少しずつ減少しており、以前は50〜51kgを安定してキープしていましたが、最近は48kg台まで落ちています。 特にダイエットはしておらず、むしろ体重を増やそうと意識してしっかり食べているのですが、少しずつ減っていくため不安です。 運動はダンスを中心に行っており、普段からそれなりに体を動かしています。 最近はイベント前だったため、2週間ほど週5〜6回といつもより多めに踊っていましたが、以前から継続的に運動しているため、体重減少の直接的な原因ではないように感じています。 体重が減ってきたせいか、最近は座った時にお尻が痛いことがあり、筋肉や脂肪が減っているのではないかと感じます。 また、生理に関しても気になることがあります。 今月の生理予定日は10月26日で、排卵予定日は10日頃でしたが、10月14日に茶色いおりもののような出血がありました。 量は少し多めで、生理の始まりのような感じでした。 その前日から腰が痛く、生理痛かと思いましたが、まだ生理には至っていません。 不正出血なのか、早く生理が来たのか判断がつかず、様子を見ています。少し下腹部痛があります。 生理周期はこれまで比較的安定していました。 妊娠の可能性はありません。 様子見でいいでしょうか、、? さらに、最近は急な歯の痛みや偏頭痛などの体調不良も続いており、全体的に不調が多く感じます。 食事はきちんと摂っているのに体重が落ち、筋肉も減っているような感覚があり、何か大きな病気や、筋肉が減る病気や、貧血やホルモンバランス、甲状腺の異常なども心配です。 このような状況で、 • どの程度の体重減少で受診が必要か • 今回の出血は生理の乱れなのか、不正出血として受診すべきか • もし受診する場合はどの科が適切か を知りたいと思っています。 子宮頚がん検査は1年ほど前?に陰性でした 子宮エコー(お腹の上から)もやりましたがその時は何もありませんでした お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)