普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

これは期外収縮?1日に何回も心臓がドクンとなる

person 40代/女性 -

以前から、半年に1回あるかないかで、突然心臓の鼓動がドクンと強く打つことがありました。1回で終わることもあれば、2〜3回連続してドクンドクンし、驚いてドキドキ動悸がしばらく続く状態です。 胸の痛みや息苦しさはありません。 自分なりに調べて、これは期外収縮というものなのかなと思っていました。 所が先週の夜、話している時にドクンドクンとなってから、1日の中で頻繁に感じるようになりました。 今日で4日目です。 以前に感じていた鼓動の強さよりも弱いのですが、普通にしていて分かるくらいの強さで、1時間に2〜3回起こります。 脈拍も正常範囲内ですし、苦しさもありません。 こんなに頻繁になることは初めてなので、受診するべきか心配です。 横になったり、寝る前に安静にしている時は感じません。 1・今まで半年あるかないかの頻度だったのに、突然毎日感じるようになるのは、何か異常が発生したからなのでしょうか? 2・強い鼓動を頻繁に感じる(分かる)ようになるのは、何か原因がありますか? 現在、疲れやストレスがある状態ではありますが、それは関係ありますか? 3・ 期外収縮だとして、1時間に数回感じるのは頻度としてはどうですか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一日中、心臓の鼓動が強く感じる。胸の痛み。

person 40代/女性 - 解決済み

初めてお世話になります。数週間ほど前から、心臓の鼓動が強く感じる症状が続いています。その症状は一日中あり、何かに集中している時は症状は気にならないのですが、静かな場所や一人でいる時、安静時に特に気になります。息切れすることはありません。就寝時、仰向けになるとより強く感じて眠れないので、横向きになると少し楽になり眠れます。その症状で夜中に目が覚めることはないですが、朝起きて暫くするとまた鼓動が強く感じる、その繰り返しです。血圧は正常で、脈拍は60~80の間です。病院で血液検査をしてもらった結果、特に異常はなく、運動不足のためウォーキングをしていますが、症状も気にならず息切れすることもなく、普通に歩けています。心臓か何かの病気でしょうか?心電図も受けた方がいいのでしょうか? あと、半年ほど前から胸の痛みも続いています。チクチクするような痛みだったり、ぎゅ~っと締めつけられるような痛みだったりします。今日は歩くと胸の痛みがあり少し息苦しかったです。痛みが強い時は、食事もできないぐらいです。痛む場所は、胸の真ん中辺り、右胸、左胸と様々ですが、特に真ん中辺りと左胸が痛むことが多いです。痛みは数分程で治まりまた痛むって感じで、一時間に何度も痛むので不安です。以前、ニトロペンを飲みましたが痛みは治まらなかったですが、もう一度、飲んでみた方がいいのでしょうか?他の病気などの可能性はありますか?長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の息子が心臓が痛いと言います。

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子について、ご質問よろしくお願いいたします。 昨日喉痛と8度3分の発熱がありました。 比較的 元気はありました。 21時過ぎには就寝したのですが、朝方になり 突然起きて『心臓が痛い』と言い出しました。 本人は布団を心臓までかけたら痛み出したと言っています。 どの辺が痛いか聞くと心臓の辺りで、わたしが触っても、確かに鼓動が強く打って、脈拍も早いように感じました。 熱は6度8分です。 脈は少し落ち着いてからですがはかってみました。 素人なので、うまくはかれているかわかりませんが、その時は100前後でした。 今は心臓の辺りを触っても鼓動は強くありませんし、本人も半分寝ていますが、まだ『バクバクする』『心臓が痛い』などと言います。 8ヶ月ほど前にも胃腸炎にかかった時に『心臓がドンドンする』と言って泣き出した事がありました。 その時は吐く前で、心筋炎かと心配になりましたが かかりつけの先生にその心配はないし、吐く前に心拍数が上がった事を言っているんだろうと言われました。 その後、8ヶ月間はそのような訴えもなく、普通に運動をし、健康的に過ごしておりました。 父親の家系が不整脈を持っている人が多く、父親自身 数年前に血液が逆流していると言われ、1年に1度検査を受けに行っています。 息子は特に検査などしていないのですが、このような症状がある場合、心臓疾患の可能性はあるでしょうか? 検査など、受けに行った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不整脈が続く、受診した方が良いでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 一週間前に旅行から戻ってから過労のせいか、不整脈が出ている気がします。 私は僧帽弁逸脱症から、僧帽弁閉鎖不全症になっており、 また微少血管狭心症疑いがあります。 現在、数ヶ月に一回診察を受けています。前回が2月、次回が6月です。 元々、心室性期外収縮が起こりやすく、10年以上前、24時間心電図で脈が8万回のうち1万回が期外収縮と言われたことがありました。その後自然に収まっています。 自覚症状として、胸の詰まった感じや圧迫感があります。 心配しているのは、血圧計に異常を示すマークが毎回出ること、スマートウォッチで睡眠が測れるのですが、正確な値が出なくなったこと(脈拍の関係で出なくなるらしく、時計の故障を疑いましたが、家族と交換して使ったら普通に出たので私の脈の方に原因があるとわかりました)。 頓服用に不整脈の薬を頂いていますが、あまり飲みたくありません。(今まで飲んでいません)処方薬はメキシチール50mgです 携帯心電図を添付いたします。 質問は 薬を飲んだ方が良いでしょうか? もしくは受診した方が良いでしょうか? (経過観察で良いようであればそうしたいです。)

3人の医師が回答

起床直後、脈拍が40台の日が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。(体型は普通、タバコ・酒・大きな病気など一切ありません。) 今月初めにコロナを発症し、1週間ほど高熱と咳、倦怠感がありましたが、8日目からは落ち着いて、10日間の療養をあけて3日経ちます。 現在、熱は36℃台で平熱より少しだけ高い程度で、食欲も睡眠も十分で息苦しさもありません。ただ、以下のことが気になっています。 ・起床後にパルスオキシメーターで測ると脈拍が40台が2日続いており不安です  (日中は70程度になります) ・もうすぐ生理が来るタイミングなのですが、そこでまた数字の変化があるものでしょうか? ・酸素濃度はずっと99%程度でしたが、ここ2日、測るタイミングによって90~95%の  時が何度かあります。少し間を置いて測ると96~98%になったりするので、どちらを  信じて良いかわかりません ・咳はまだ少し出ます(1~2時間に数回程度。発症中よりかなり回数は減りました)  息苦しさや息切れはありませんが、倦怠感は少し残っています ・ここ2日間は日中に眠くなり、あくびが普段より多くでます これらの症状はどのようなことが考えられますでしょうか? また、早めに診療(何科?)に伺った方が良いでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

洞性瀕脈の行方

person 20代/男性 -

ここ三カ月、ある動悸に悩まされてます。 頻度は月に一回程度。 スイッチが入ったように、ドドドドと速くなってしばらく続きます。 動悸が起こる前、胸に不快感のようなものを感じ、一瞬不安になります。 その後、例の動悸がはじまります 強く多く感じる割には脈拍は120台で、リズムは一定。 終盤は徐々に治まってゆきます。 三回の内、二回は寝起きの時。暑い時期で汗をかいており、クーラーで涼んでいる時でした(現在、パニック症の治療中です)。 残りの一回は、犬の散歩中。期外収縮のような症状を感じ、その何秒か後に動悸が、、、 今週、循環器内科の先生にこの件で相談しました。 心臓にデリケートで、心臓の検査は何回も受けているのですが、私の場合、不安や緊張で心拍数が最高で170になる時があるそうです(24時間心電図)。 ただ、その症状も洞性頻脈によるもので心配ないとのこと。 今回の動悸は、先生曰く「期外収縮によるものであれば、冷や汗や失神等してもっと深刻なことになっている」そうで、洞性頻拍と診断されました。 動悸以外に症状は全くありません。 先生のコトバを信じ、普通に生活しても問題ないでしょうか…? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

狭心症?もの凄い発作。

心室性期外収縮あり。心臓のエコーで、総房弁に多少の不全があるが、生まれつきのもので小さな傷で、まったく異常なしといわれています。普通の心電図は異常なし。 一ヶ月前、クラリシッドをのんで、2回目に30分後に脈拍110ぐらいの動悸が20分ありました、その後も1週間後に40分程度。そのときは、ただどきどきするだけでした。 心配になり、エコー検査と心電図をとりました。異常ありませんでした。 4日前からなんか脈が普通にしていても90あるのが気になりだしてから、また弱めの動悸が30g来毎日出始めました。 気になり昨日24時間ホルターをつけたとたん普段気にならなかった、心室性期外収縮どくどくのドクっとしたかんじがやたら出たことに凄く心配で心臓に凄いいしきを集中させていました。 すると16時10分に味わったことの無い発作160ぐらいの脈が10分ぐらい続き、 その後少しましになり、脈が少し速いだけの程度に収まりました。 ホルターを返す途中だったので、きつい発作がおさまって15分後に心電図をとりました。 98の脈まで収っていました、動きにも何も問題はなかったそうです。 はやく結果を知りたくても、来週の火曜までわからないとの事。 ネットで調べていると狭心症の症状に似ていました。 今日の昼、始めて歯の浮いた感じが少しと(数分間)左肩の痛み(激痛ではなく少し痛い程度が数分から数十分)初めて感じ、その後4時間後に10分程度の発作です。 狭心症が心配で、火曜の検査結果まで体がもつか心配でたまりません。 いつも、昔から運動中に負荷がきつくなると一回ドクっと脈が音が鳴る感じもします。 なので、余計に狭心症じゃないかふあんです。 今から、救急で、事情を話し発作に備え入院さしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

胸中央あたりに一瞬ズキというような違和感があります

person 30代/男性 -

以下症状についておしえてください。 ○症状  ・ふとした時に胸中心あたりにビク?ズキ?という感覚ががあります。   皮膚表面ではなく、内側で起こっている感覚です。   痛みはありません。   体を動かした時、食事後など決まったタイミングではありません。   (ただ、胸を意識すると上記のような感覚がある場合があるのですが、普段何かに集中しているときは感じません。)   食事で食道や胃内部が痛いや、染みるなどはありません。   便も黒色ではなく普通です。   三年程度同じような感覚が月に数回あります。最近は少し増えた印象   (気になり胸に意識が集中してるから増えた印象なのかもしれません)   (これまで一度症状が気になり内科で血液検査など実施しましたが異常無し)   咳、息苦しさなどはありません。 ○身体情報  身長178cm 体重66kg 39歳 体脂肪率18% ○定期健康診断特に異常無し(21年7月実施) ○胃カメラは12月実施で食道や胃などは異常無し ○生活習慣  仕事はほぼテレワーク(ほぼ一日座り)  エアロバイク脈拍130前後を30分(週3回)継続中  簡易筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)15分(週3回)継続中  食事は1日あたり1900kcal程度で昼に普通量とり、朝と夜は野菜、魚、鶏むね肉がおもである。   ○相談事項  1.上記の状態は何が考えられますか。  2. 癌や心臓など重大な病気の可能性がどうでしょうか。  3.このまま様子見でも良いのでしょうか。  4.その他、アドバイスをお願いいたします。  

5人の医師が回答

階段を上るだけでひどい息切れと立ちくらみがします

person 30代/女性 -

ここ数年、動悸と立ちくらみがひどいです。 精神的に普段から強いストレスを感じており、過労だったことから、機能性胃腸症が続いていて2年以上、食事も十分に摂れているとはいえません。 そのせいか、最近駅などの階段を上るだけで、激しい息切れと立ちくらみを覚えるようになり、時々なかなか立ちくらみが収まらずに嘔吐するようになってしまいました。 普通の速度で上ろうとすると、息苦しく目の前が白くなってしまうので、杖をついた年配の方にも抜かれるほどゆっくりにしか階段を上れません。 調子のよいときなら、平坦な道はいくら歩いても大丈夫ですが、調子の悪いときは平坦な道を歩くだけで立ちくらみがします。 血液検査で貧血を指摘されたことはありません。 他に気になる点といえば、非常に血圧が低いことです。 安静時は上が85〜95、下が50〜65くらいです。 運動後は上が110〜120、下が65〜75くらいですが、上が95〜100、下が55〜60くらいにしかならないこともあります。 運動後でも血圧が低いときは、大抵ひどい立ちくらみがします。脈圧は35〜50くらいです。 脈拍は60〜75程度。運動後は85程度まで上がるときもあれば、60台のときもあります。 以前、徐脈と言われたことがありますが、特に気にしていませんでした。 心臓が弱っているということは考えられますか? これまで、FDからくる栄養失調などが原因で、動悸・息切れ・立ちくらみがするのかなと思っていたのですが、ひょっとして心臓に原因があるのかと心配になりました。 血圧が低いのは子供の頃からですが、運動後でも血圧が上がらなくなったのはここ数年のことです。 起立性低血圧もかなり頻繁に起きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子。微熱,嘔吐,またパタンと寝た

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子の事です。(私は母親です。) 昨日は久しぶりに、人がいるけど基本的に野外のショッピングモールに行きました。噴水がチョロチョロ出たりして15分程水遊びもしたみたいです。(父と) その夜、寝る前、水を欲しがりガブガブ飲んでいました。 夜中、泣いて起きて、泣き止まず、少し落ち着いた時にミネラルウォーターをあげました。起きて30分くらいかけて寝ました。 朝方もフガフガ言って起きて水筒を私に当ててきて飲みたそうでした。あげたら寝ました。 いつもは7:30に起きるのですが、9:30まで寝てました。機嫌は悪いけどヤクルトとR1をごくごく飲んだあと、ご飯をガブガブ食べて、お膝に抱っこで少しテレビを見て、お腹を見るとかちかちパンパン うんこが珍しく昨日1日出てないなと思い、オリゴ糖入りのフォローアップミルクをあげたら少し飲みました。 飲んで数分で片手で抱きかかえたからか嘔吐しました。量は多くありません。ニオイは悪くありません。 色々と処理をしているうちに自分で布団に行きじーっとしだしました。こんなことは普通ありません。 1分もせず寝ました。起きてからもまだ一時間半。いつも4時間くらいは寝ません。 寝ている今オキシメーターでは酸素98.脈拍115、37.2です。 A)熱中症でしょうか?コロナの可能性もあるでしょうか?昨日は人混みだったけど、これまで数ヶ月、公園ばかりのまいにちでした。(母は毎週末循環器内科通いで私が感染源の可能性はあるかもしれませんが) B)また起きてから様子を見て、熱が上がれば受診でいいでしょうか?熱が上がらなくとも、熱中症の可能性はありますか? C)他に何か疑われますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)