検索結果:1,222 件
足の裏に水ぶくれができました。 写真のように、黄色い液体が入っているように見えます。 痛みや痒みは特にありません。 これが何か分かりますでしょうか? また、潰しても大丈夫なものでしょうか?
2人の医師が回答
数日前から乳首の真ん中に水ぶくれができ、授乳中だけでなく普通にしていてもとても痛く、困っています。水ぶくれのようになっているところに乳汁はにじんでいるものの、そこからはふさがっているのでミルクは出ません。一度乳腺炎になっているため、詰まってしまうのも怖いです。水ぶくれを潰したほうがいいのでしょうか?ほっといても治るのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
どこに質問したらわからなくて さっき急に口の中のほっぺたのところ(奥歯)に水ぶくれのがあり何回か下の内側の歯茎に水ぶくれがでたりするのでそうかなと思い潰したけど潰れないので鏡でみたら水ぶくれの中が血が入っています これと関係ないかもしれませんが右脇らへんがズキッズキッ何分かいたかったのは関係あるのかな?初めてで焦ってます 解答お願いします
膝痛がひどい母の症状緩和のため、時々伺う整骨院に行きました。 腰痛も関係するとのことで、腰から膝にかけて電気治療を行ってくれて、膝のお皿の周りをテーピングしてもらって帰宅しました。(4日前です) その夜に、猛烈な痒みで目が覚めた母のテーピングを外したのですが、水膨れができていました。そのまま、つぶさないよう放置し、一昨日再診しました。同様の電気治療を行ってくれて、当然テーピングはなしで、水膨れの部分はコットンでカバーをされて帰宅しました。どんどん水膨れが大きくなっています。つぶしてもいいのでしょうか? あるいは、整形外科を受診した方がよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日12歳の子供の手の火傷の件で相談させていただいた者です。 先日はありがとうございました。 本日伺いたいのは以下です。 写真を添付いたしますので、以下を教えていただけますでしょうか? 1. 傷口にドルマイシンのみ塗布、テープ・傷パワーパッドでの保護は不要でしょうか? 2. 傷口の状態から、ガーゼは不要でしょうか? ※当初痛みが酷く、水膨れを複数回潰したため潰した傷が残ってます。 ※テープはM マイクロポアーサージカルテープ や傷跡保護テープです。 <経緯> ・8/5 花火で火傷 ・8/6 病院受診。水膨れ1箇所潰す ※処方薬:エキザルベとドルマイシン エキザルベの評判に不安がありこちらで質問⇒ドルマイシンのみの塗布で良いとのこと。今日までドルマイシンのみ塗布し、ガーゼ+包帯をしました。 ・8/7 もう1つ大きな水膨れができ、痛みが酷いため病院受診⇒水膨れをつぶす。 ・8/13 本日皮膚科を受診。順調に回復しているとのこと。 今日からは塗り薬の塗布のみ、傷口の保護は不要と指示がありましたが問題ないでしょうか? ※引き続きエキザルベとドルマイシンの塗布が必要ですがドルマイシンのみ塗布の予定。 素人ながら火傷のケロイドや傷跡についてネットで調べたところ、 マイクロポアサージカルテープや傷跡保護テープ、が必要と思いますが、「不要」とのことでした。 本当に傷口の保護は不要でしょうか? また、傷口の状態的にもガーゼはまだ外すのは早いと不安です。 正しい処置を行い、少しでも傷口が目立たないようにしてあげたいです。 どうか正しい方法を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
二歳の息子が指の付け根を、何かにかまれた様で、水ぶくれがいくつか出来ています。 元々蚊にかまれると、よく水ぶくれになるのですが、今回は、かなりひどく腫れ、水ぶくれもひどいです。 病院には、行っていないのですが、キンダベート軟膏を塗りました。 そこで質問なのですが、水ぶくれは、潰してしまった方がいいのですか?それと、今までの虫刺されの後が、アザの様に残っているのですが、将来的には、消えますか? 皮膚科の先生には、以前受診した際に消えますと言ってもらえたのですが、なかなか消えません。
16人の医師が回答
今日、液体窒素でいぼを焼いて来ました。 今は黒っぽく、水ぶくれのような状態ですが、破れた場合、他に付くとうつりますか? 両手に合計5つ程あるのですが、子供の体や髪を素手で洗うのは避けた方が良いですか? このまま放っておいて、水ぶくれをつぶさないように気を付けるしかないでしょうか?
火傷をしました。 2日前(9日)に熱湯が両足にかかりました。一番かかったのは左足の踵です。流水で2時間冷やしましたが痛みは全く治らず水膨れが6個くらいできたので皮膚科(開業医さん)へ行きました。先生は大きい水膨れ3個を針で潰して黄色い液体を出しました。小さめの水膨れはそのままでした。ゲンタシン軟膏と痛み止めを処方され帰宅しました。1日1回ゲンタシン軟膏をリント布にのばして患部につけるように指示されましたが黄色い液体が思ったより多いため3回はしています。針で潰したところは黒くぺちゃんこになってきていて、新たな大きい水膨れが2個近くにできました。心配になりこちらの先生にもご助言ご指導いただきたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
水虫そっくりでとてもかゆいです。医者には皮膚の下に汗がたまる病気と言われ、容器にTC260と書かれたぬり薬をつけてます。普段は靴下が冷たくなるほど汗をかきます。 この水ぶくれは潰したりせず、そっとした方が良いのでしょうか?そのままだと痛いしかゆいので、つい潰してしまいます。また、汗止めのパウダーなどは症状を悪化させてしまいますか?
週末長時間サンダルを履いたら水ぶくれができました。潰さないように大きな絆創膏で覆っていたら変色してしまいました。 皮膚科に行けば、どのような治療を受けることになりますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療