水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

臨月水疱瘡感染について

person 30代/女性 -

妊婦37週になる者です 日曜の夕方何だか分からない虫に噛まれ一昨日、皮膚科を受診しました。 妊娠中なので、感染症など気になりそういった科は受診したくなかったので、産婦人科に連絡したところ何だか分からない虫だと皮膚科で診てもらった方がいいと言われ受診しました。 待ち時間は15〜20分程度で、待ち合い室で待っているよう言われ、近くに発疹のある6歳くらいの子がいたので、不安に思いながらもそこで待っていました。 後々、受付の方に水疱瘡などの感染症の方と同じ待ち合い室なのか尋ねた所、そういった方は銀行のような出入り口で一番目のドアと二番目のドアの間の椅子で待ってもらっているとの返答でした。 また水疱瘡の診断の方はいらっしゃらなかったと聞きました。 ですが、帯状疱疹の方がいたかは不明で電話で尋ねた所、教えてもらえませんでした。 水疱瘡と同じように、帯状疱疹でも人に移るのでしょうか 私は水疱瘡にかかった記憶がなく母に尋ねた所、かかったかはうる覚えと言われました。 母子手帳を見ると予防接種歴はなく、3歳の時に水疱瘡になったと母の字で記載されていました。 皮膚科にいた時間は短く20分くらいマスクにウイルスブロックのスプレーをしていきました。 私に抗体がない場合、移ってしまう確率は高いでしょうか、また出産直前にかかると赤ちゃんにもうつってしまい大変と言う記事を見て頭が真っ白です。 皮膚科も色々病気があるとおもいますが妊娠中にかかると良くない病気は他にもありますか 産婦人科に事情を話したところ妊娠健診に来て大丈夫でそのときに、水疱瘡の抗体検査もしてくれるそうです。

3人の医師が回答

水疱瘡疑い 2回目の水痘予防接種について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 昨年9月半ばに私が帯状疱疹になり、下旬頃に息子の体にいくつかポツポツと発疹が出ました。※写真添付致します。 小児科に行った際、水疱瘡の確定診断は出来ないとの事でしたが、水疱瘡になったと仮定して塗り薬を貰いました。 ●湿疹の様なポツポツ。 ●2.3個水泡の様な膨らみがあり、その周りが赤くなっている発疹があった。 2.3日後、新たな発疹があり心配で再度小児科受診。 ここでも水疱瘡の断定は出来ないとの事で引き続き様子見になりました。 ※2回の受診とも、発疹の出方が水疱瘡の感じと少し違う、もっとバーっと体に出てくるはずだ、みたいな事をおっしゃってました。 その後、10月半ば頃には自然となくなりました。 今週末に水痘2回目の予防接種を受けようと小児科に連絡した際、 水疱瘡の抗体検査をしてから2回目の予防接種をするか、しないで週末に2回目を打つか判断する様に言われたのですが、この場合どう判断したらいいのでしょうか? 1回目の水痘予防接種は去年の4月に住んでおり、来月から体験幼稚園が始まるので打たせた方が良いかなと考えています。 打たせる場合、副作用は出易くなりますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

麻疹と風疹について

person 40代/女性 -

私の子供の頃は予防接種は集団接種で定期接種のものは受けています。 昭和52年生まれなので、麻疹の定期接種が始まり、風疹は中学2年でやる年代です。でも、私は両方とも予防接種はしていないようです。 風疹の予防接種は中学2年の時学校で抗体検査をして抗体があったためやりませんでした。風疹は小学4年と中学1年の時に学校で大流行しましたがうつらなかったのを覚えています。 麻疹は予防接種の記載はありませんが、生後8ヶ月の時になったと書き込まれていました。 母は亡くなり予防接種の事は分かりませんが、兄(6歳上)の話しでは、兄が小学校でうつり、それが私にうつったそうです。赤ん坊だった私にうつしてしまい大変だったようで、覚えている、と話していました。兄の話しでは、その後私に風疹をうつされた、と言っていましたが、母子手帳には風疹にかかったと書き込まれていませんが、水疱瘡の記載はありました。 水疱瘡は3歳の時で水疱がたくさん出来て見た目が気持ち悪かったことを覚えていますし、帯状疱疹もなっているので間違いないと思います。 ただ「風疹と麻疹はどうだったんだろう?」と思いました。中学の時に風疹の抗体があった、ということはかかったことはある、ということですよね?兄の話を信じれば風疹にかかったことはあるようですが、母子手帳に記載がないので「それは水疱瘡だったのでは?」と思いました。 そして、生後8ヶ月でかかったのがもしかしたら麻疹ではなく風疹だったのでは、と思いました。風疹と麻疹は診断が間違うことはありませんか? 私はMDSです。2週間毎に輸血していて、副作用予防のためステロイドも点滴しています。もし麻疹にかかっていなかったら、と心配です。 まずは抗体検査を受けてみるべきでしょうが、仮に抗体がなかった場合2週間に一度ならステロイドをやっていても生ワクチンはうてますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)