生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

5カ月 ハイローチェアから滑り落ちた

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月の乳児ですが、 本日夕方、私の不注意でハイローラック(ベビーラック、ベビーチェア)から落下させてしまい、後頭部を強打しました。 経緯は、ハイローチェアに寝かせた状態で場所を移動させようとした際、ハイローチェアのタイヤにインターネットの配線コードが絡んでいたため、ハイローチェアの足元の方を持ち上げました。 しかし赤ちゃんにベルトをしていなかったこと、ベッドをロックしておらず揺らせる設定にしていたため、足部を持ち上げたことで反対側へひっくり返ってしまいました。 ハイローチェアが床につく前に子どもが頭から勢いよく滑り落ち、頭を床に強打しました。 すぐに大泣きしましたが、抱っこしたらわりとすぐに泣き止みました。目が合うと笑ったりしていました。 その後グズグズし始めたので授乳したところ普段通り飲めています。 授乳中は眠い様子でしたが、飲み終えてからは機嫌良くしています。 後頭部を触ってみる限り、痛そうにする様子はありません。 1.急ぎ受診の必要はないでしょうか? 2.まずは5〜6時間ほどしっかり様子をみたいのですが、18時過ぎの受傷のため、夜間睡眠の時間入ってしまいます。 どのように確認したらよいでしょうか。 3.本日14時頃にBCGを接種しました。 接種後の頭部外傷ですが、何か気を付ける点はありますでしょうか。 4.頭部から落ちたので、頸部も負傷していないか心配です。負傷した場合どのような症状が出ますでしょうか。 5.明日から離乳食を開始しようと思っていましたが、日程変更した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

生後1ヶ月ひきつけについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子ですが、3日前、引き付けのような様子がありました。 19時頃、ベビーベッドに置いていた時、声がしたので見てみると、顔も体も真っ赤で、強張った顔で手足をピーンとしていました。驚いて近づいて声をかけて背中をトントンすると、泣き出しました。 私が気付いてからピーンとしていた時間は1分もなかったと思います。 気になることとして、 同日の朝に、布団の上で授乳をしている際、私の膝から赤ちゃんが布団の上に落ちて、布団の上に置いてあるスマホに頭(おでこの左あたり)をぶつけました。その時は泣きましたが抱き抱えると泣き止みました。その2時間後、泣いていたので抱き上げるとコボッとミルクを吐きました。吐いた後、またミルクを欲しがったので授乳しました。吐いたのはこの時以降起きていません。(タラっと口の端から吐き戻すことはありますが) この手足がピーンとなった時以降、そのような症状はみられていません。普段と変わらず元気です。 その日は、里帰り先に夫が来ており、ぎこちない抱き方などでよく泣いていたように感じます。 この引き付けのような症状は、頭をスマホにぶつけたことと関係はあるのでしょうか。脳出血等の可能性はありますか?てんかん等の可能性はありますか? 脳出血などで、今は無症状でも後で取り返しのつかないことになるのではと不安です。 次回また起こった時は、動画をとり小児科をすぐ受診しようと思っています。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児 ベッドから転落

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月です。 不注意でベッド(60cmの高さ)から転落させてしまいました。 その後大きな声で泣きましたがあやしてすぐに落ち着きました。 転落した場面を見ておらずどこから着地したのかわかりません。 髪の毛が多く、地肌が確認しづらいのですが頭も確認し傷やたんこぶは見つかりませんでした。 元々髪の毛を引っ張ったりして頭皮が赤いことがあるのでぶつけて赤いのか判別がつきません。 #8000に相談し、様子を見るように言われました。 元々吐き戻しが多いので、転落からの嘔吐かよくわかりません。 手足は問題なく動くのですが、右足が左足より動く頻度が少なくなっているような気がしています。 同時にバタバタしていたのが左足をバタバタさせて右足がそのうち数回ばたつかせて動く程度です。 右足の裏を触ると足の指を動かします。 可動域や太もものシワの左右差もありません。 どこか痛がる様子もなくいつも通りで機嫌もよく、よく笑います。 目線も合います。 哺乳もしっかりできており変わりありません。 足のバタバタ動きの左右差が気になる、吐き戻しが嘔吐かよくわからない、の2点が気になっているのですが受診した方がいいでしょうか? 足のバタバタの左右差は事故前まで私が気が付かなかっただけで利き足とか癖として元々あったものと思っていいのか判断がつかず、頭の中で出血があるのではと心配になっています。 頭の中で出血があった場合は見たらすぐに分かるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

ダイニングテーブルから転落

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月1週間ほどの女の子を夜間授乳の為一時的に70〜80cmくらいの高さのダイニングテーブルにマットを敷き寝かせてました。 普段から手足のバタバタが酷くスワドルを着用させていましたが、ベッドも下にズレていく事が多い子です。 私の不注意でミルク作りで待機させていた際目を離した隙に足側から転落してしまいました。 見ていなかったので、どう落ちたかは分からずですが、ゴンっ!という衝撃音と同時に大泣きして身体はうつ伏せ、顔は右頬下の状態で転落していたのを急いで抱きあげ泣き止みましたが、あまり動かさない方がいいのかとふ思い、ダイニングテーブルの上に戻してから暫く泣き続け、すぐに家族が救急車を呼んでくれました。 救急隊員の方が言うには出血もなく、外傷も特にない、嘔吐もないなら今から病院へ運んでも、赤ちゃんだからレントゲン等の検査は受けれない可能性が高く、様子見で帰らないと行けなくなるが、その場合の方が赤ちゃんに逆に負担になると思うので、暫く自宅で様子見した方がいいと言われ、朝小児科に行ってもいいが赤ちゃんに変化なければ、結局は検査はしないと思います。 と言われたので様子見する事にしました。 結局病院へはまだ行ってません。 現在も頭、身体に腫れなどの異常はありません。 嘔吐はK2シロップ後にゲポッと一度吐きましたが、その後のミルクは普段通り飲み、吐き戻しも今のところありません。 事故前から授乳中よく咽せたりがあり、事故後も一度咽せて気にはなります。 また、事故前から軽く出ていた咳が酷くはなっている気がします。 このまま様子見でも問題ないでしょうか? また、もし無事でも障害が出る恐れもやはりあるのでしょうか?

12人の医師が回答

生後1カ月の娘 吐き戻し 逆流からの寝つきの悪さについて

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の娘について相談です。 最近、吐き戻しの量が増えています。 また、その影響かは分かりませんが、抱っこで寝かしつけた後に寝床へ置くと、数分で顔をしかめ、体を反らせたり、うなったり、えずくような様子が見られます。泣き叫ぶことはないのですが、しばらく様子を見ても、苦しそうな状態は続きます。 抱っこして斜めや縦の姿勢にすると落ち着くため、横にすると胃の内容物が逆流して気持ち悪くなっているのではないかと考えています。逆流してきたものを飲み込んでいるような様子もよく見られます。口元に泡があるのもよく見ます。 このような状況から娘は抱っこでないとまともに寝られないため、夜間、親は眠れません。3日程度このような状況が続いているため相談させていただきました。 母乳とミルクの混合育児です。拒否することはなく、よく飲みます 体重は順調に増えています 一昨日は便が出ませんでしたが昨日は3回出ました ゲップは1回の授乳にあたり1回〜2回は出させるようにしています オナラとしゃっくりは多めです 対処療法や疑われる病気などご教示いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)