生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,433 件

左腕だけ浮腫んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

3日ほど前から、左腕だけ浮腫んでいます。飲み合わせについて問題がないかご回答いただけますでしょうか? 他人が見ても分からない程度の浮腫ですが、3日ほど前の昼間、時計をはめている部分が苦しいと感じ、浮腫みを自覚しました。 6年前に乳がんになり、温存手術、放射線治療を経て、現在もタモキシフェンを服用しています。リンパ転移なしです。 タモキシフェンを服用しはじめて半年後、全身が浮腫むようになりました。浮腫みは朝になるとひいてしまうものですが、浮腫み対策として、漢方薬の防已黄耆湯を一緒に服用してきました。 更年期障害のホットフラッシュもありました。 タモキシフェンを服用するようになってから、生理が止まりました。 ここ半年は、浮腫みが目立たなくなっていましたので、服用の継続について、医師に相談しようと思っていた矢先でした。 他には、2ヶ月前から鉄分摂取のため、サジーを飲み始めました。 3日ほど前から、左側の腕だけ浮腫むようになりました。ひどいものではありませんが、時計をしていて苦しいと感じたのは、初めてで不安になりました。 タモキシフェン、サジー、漢方薬の飲み合わせに浮腫みとの因果関係はありますでしょうか? ちなみに12月に2つの病院で血液検査を受けましたが、全く異常なしでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ホルモンバランスが崩れているのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳です。 身長162cm、40歳くらいまではずっと体重は47kgほどでした。 去年、少しずつ体重が増えてきたのが気になり(52kgくらいまで増えました) 7ヶ月前から、ダイエットアプリで毎日欠かさず体重を記録しています。 そこで気がついたんですが、毎月必ず、生理が始まる前日に体重が増え出し、 排卵日まではずっと右肩上がりで体重が増え続けます。 排卵日が終わると、今度は生理がくるまでどんどん体重が落ちていきます。 毎月必ず、このような増減リズムになっております。 普通の女性はこの逆ですよね。 排卵日〜生理までが体重が増える時期(むくみの時期)で、 生理後から排卵日まではむくみが取れて体が軽くなる時期かと思います。 これはホルモンバランスが崩れているせいでしょうか? ちなみに生理は約28日周期で規則的に来ます。 しかしここ数年、3日ほどで終わり、3日めにはほとんど出血がありません。 ホルモンバランスが崩れているのかと思い、エクオール検査をしたら 自分でエクオールを生み出す体質ではなかったため、 サプリでエクオールを半年ほど飲んでます。 しかしこの体重の増減の仕方に変化がありません。 現在は体重48〜50kgをいったり来たりしています。 (生理直前が48キロ、排卵日あたりがピークで50kg)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)