産後生理長引くに該当するQ&A

検索結果:295 件

産後1ヶ月過ぎての悪露

person 20代/女性 - 解決済み

8/12に双子を帝王切開にて出産し、産後50日となりました。 ちょうど産後1ヶ月で悪露がようやく血性のものからオレンジ、透明に変わりつつあったのですが、最近急に血性悪露が出てきました。 量としては生理2日目、塊も出ています。2日間出てぴったり止まりましたが、本日もまた赤い鮮血の悪露が出てきました。塊は出ておらず、ナプキンに付く程度です。 1ヶ月健診では内診にて指摘なし、その時にもまだ赤い悪露が出ていたのでそのことも伝えましたが、帝王切開だと悪露が長引くと言われただけです。 産院にも連絡してみたのですが、大量出血がずっと続くようだったら受診を、生理かどうかは分からないとのことでした。 急に悪露が増えた日に、どちらも10分程度外を歩いています。また、買い物に1時間ほど外出しています。(普段は家の中でしか過ごしておらず、ようやく外出するようになりました。) 混合ですが母乳をあげており、1日8-10回程度直母、一回あたり15分以上は授乳しています。 経血と異なり、かなりサラサラしていて鮮血なので、溜まっていた悪露なのかなと思うのですが、今後も悪露が出たとしても数日で収まるようであれば様子見で良いでしょうか? また、動いたことと関係ありますか?悪露が残っていれば動いて排出した方が良いでしょうか、それとも安静が必要でしょうか?

1人の医師が回答

子宮体癌の初期症状?

person 30代/女性 -

現在30歳で、28歳で女の子を出産しました。 生理周期はだいたい33日程度で、前後することはよくあります。 産後、排卵付近に不正出血することがあり、2、3日で出血は止まっていましたが、先月排卵期出血が長引きました。 前回生理日が 1/11〜1/18で、排卵期出血が 1/24、1/26、1/29、1/30、1/31、2/1、2/2、2/3にありました。 徐々に量は減っていましたが、1/29までは鮮血がでており、I日かけてナプキンが8割薄く埋まる程度でした。2/3には茶色のおりものに混じる程度でした。 今回の生理は2/9〜今もあります。 いつも生理は8日間くらいありますが、8日目の本日もまだナプキンが3割埋まる程度はでています。昨日はほとんど出血はありませんでした。 このようにダラダラと出血が続いているため、子宮体癌の可能性がないか心配です。 先週の月曜日に産婦人科に行って子宮や卵巣を水を入れてのエコー等でみてもらいましたが、異常なしで、子宮頸がん検診は昨年9月異常ありませんでした。 念のため子宮体がん検診をしてもらいましたが、今結果待ちです。 検査かは1週間経ちましたが、異常があるのではないかと、不安です。 やはり不正出血がダラダラ続くのは子宮体癌の初期症状でしょうか。

1人の医師が回答

鮮血の悪露が続いています

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 産後3週間になるのですが、鮮血?赤い悪露が続いており大変心配です。 明日は祝日のため、明後日出産した病院を受診予定ですが、ご相談させていただきます。 出産当日から現在に至るまで、悪露の量は確実に減ってきており日によってはナプキンに全く血がつかない日もありますが、排尿後に使用したトイレットペーパーをみると赤い血が付着していることがよくあります。(肛門や膀胱からではないと確認済みです) ただ本日の朝からお腹を下しており、排便時に力むせいか、ここ最近で1番量の多い血がトイレットペーパーに付着していました。 心配になり病院に電話したところ、生理2日程度のようなナプキンが重くなるくらいの量ではなく、レバー状でもないのであれば様子見で大丈夫ですとの指示がありました。 また完母のため授乳の度に子宮が収縮している可能性もあるとのことでした。 そこでお聞きしたいのが下記3点になります。 1.そもそも量は多くはないが産後3週間経過しても赤い血が出るのは何か異常があるのではないか 2.もし異常がある場合、胎盤残留やポリープなど具体的にどのような疾患の可能性が考えられれるのか 3.産前の検診で問題なしと確認済みだが、最悪子宮けい癌など悪性疾患の可能性も考えられるのか 以上です。 今回3回目の出産ですが、悪露がこんなに長引いているのは初めてで毎日不安でたまりません。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸がん細胞診と組織診の結果の乖離について

person 30代/女性 -

私は2018年から子宮頸がん検診に引っかかり経過を見ています。 HPVウイルス52型陽性です。 2023年7月の細胞診で初めてHSILが出たのですが組織診で陰性。10月に再度組織診をし高度異形成が確定したのですが同時に妊娠も分かり、妊娠中は何度か検査をしてもらい(生検はせず)2024年6月に第3子出産。出産後、最初の検査を8月に行い(細胞診➕コルポ、生検はせず)コルポの初見も妊娠中最後のコルポと画像比較してもかなり綺麗になっていたので出産で剥がれたのかなぁ?との事でした。その時の細胞診はアスカスだったので陰性ではないが悪くなってないので円錐切除の予定がなくなりました。 次の検査は半年後と言われていましたが、おりものにごく少量の出血があったので、11月に受診し、細胞診とコルポ(生検なし)をしました。(先生はコルポは必要なさそうとの事でしたが念の為に私からお願いしました。)同じ様に画像比較もしましたが、先生の初見ではやはりアスカス、あっても軽度異形成ぐらいかな?との事だったのですがその時の細胞診の結果がHSIL(中度異形成疑い)でした。 12月に組織診を行いましたが、検査当日の夕方に生理並の出血(今までに経験ありません)があり縫合、2箇所生検したうちの1つからの出血でした。帰宅してからもダラダラと続き検査から6日後にも大量出血→受診し再度縫合、同じ箇所からの出血でした。 その時の組織診の結果は陰性でした。 HSILだったのに陰性って事があるのは何故か?次回3月に再度検査なのですが、円錐切除の予定がどんどん長引いてるので実は進行してるのではないか、最近の腰痛と下腹部が重い感じは子宮頸がんの影響ではないのか、色々考えてしまいます。生理前の様なだるさで、産後半年経ちますがまだ生理は戻ってません。生検時の大量出血は子宮頸がんとは関係ないですか?不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)