8/12に双子を帝王切開にて出産し、産後50日となりました。
ちょうど産後1ヶ月で悪露がようやく血性のものからオレンジ、透明に変わりつつあったのですが、最近急に血性悪露が出てきました。
量としては生理2日目、塊も出ています。2日間出てぴったり止まりましたが、本日もまた赤い鮮血の悪露が出てきました。塊は出ておらず、ナプキンに付く程度です。
1ヶ月健診では内診にて指摘なし、その時にもまだ赤い悪露が出ていたのでそのことも伝えましたが、帝王切開だと悪露が長引くと言われただけです。
産院にも連絡してみたのですが、大量出血がずっと続くようだったら受診を、生理かどうかは分からないとのことでした。
急に悪露が増えた日に、どちらも10分程度外を歩いています。また、買い物に1時間ほど外出しています。(普段は家の中でしか過ごしておらず、ようやく外出するようになりました。)
混合ですが母乳をあげており、1日8-10回程度直母、一回あたり15分以上は授乳しています。
経血と異なり、かなりサラサラしていて鮮血なので、溜まっていた悪露なのかなと思うのですが、今後も悪露が出たとしても数日で収まるようであれば様子見で良いでしょうか?
また、動いたことと関係ありますか?悪露が残っていれば動いて排出した方が良いでしょうか、それとも安静が必要でしょうか?