癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

胃癌の疑い?

person 30代/女性 -

先日16日父親が末期癌と宣告され、ショックの為か、その日から食欲がありません。私は幼い頃より便秘体質で今は内科で処方してもらっているアローゼンに頼っています。ですが、その日を境にほぼ軟便でした。(アローゼンは飲んでいません( 20日の朝、朝食を採った後、吐き気がしました。実際には吐いてはおらず、オエッとなっただけです。便意をもようした後(軟便)にもオエッとなりました。まだ内科には行ってませんが予てから処方してもらっていた薬を16日から飲んでいます。セフタック細粒とエントモール散です。(注)いつもはエントモール散とアローゼンを飲んでいます。セフタックはその時の体調で飲みますが飲まない時が殆どです。20日に下記を増やしました。朝ファモチジンD錠夜ファモチジンD錠(これは一日朝1回を間違えました)21日は薬局に聞いて(間違って飲んだのその日は服用中止。なのでナウゼリン錠を昼と夜から服用し始めました。(食間です)これからの父親の事を色々考えると、気持ちが憂鬱になり、途端に食欲がなくなります。胃がキューとなる感じです。 朝は早く会社に行きたいと思ってしまいます。気が紛れるからでしょう。 会社に居るほうがまだ食べれます。 でも帰宅する時間が近づくとだんだん憂鬱になり帰りたくありません。正直逃げたい気持ちです。 インターネットで癌のことについて調べたりしているとますます憂鬱になり、 挙句、自分のこの体調不良も胃癌ではないかという緊張と恐れと不安に駆られます。この胃や腸の不快は精神的要因からきているのでしょうか?

1人の医師が回答

みぞおちや脇など左側の痛み

person 40代/女性 -

左脇や左脇腹、左肩、左脇の下みぞおちあたりに違和感が出ることは時々あり、近所の医師からは胆嚢摘出や帝王切開してるから便が動くのに痛みが出るのではと。総合病院の担当医は脇などは内臓とは関係ないのでは?と。そして先月また症状あり逆流性食道炎の症状も。ネキシウム飲みましたが効かず。肩こりや脇の下肩甲骨あたりの痛みも出たり消えたり。膵臓とかも心配になり近所の消化器科へ。膵臓は疑わず。胃カメラやエコーなどしてる総合病院も行きましたが腹部エコーは5月MRIは2017年3月にしていること、症状がこれだけあったら膵臓がん末期ということになるよ(笑)と様子を見ることに。症状ありながらも様子を見ていたら大晦日くらいから調子良くなり、ケーキや牛しゃぶも食べても平気に。しかし、一昨日から油ものを立て続けに食べたからか、昨日からまた左側のみぞおちなど痛みが出てきてしまいました。今日は昼食後2時間後くらいがピークだったかと。数年前潰瘍性大腸炎なりましたがすぐに血は止まり今は経過観察中。今も出血粘液なし。逆流性食道炎あり。胃カメラ先月したばかり。大腸カメラ全体3年前S城結腸まで先月。腹部エコーと子宮卵巣エコー今年5月。胸レントゲン昨年1月。心電図秋に。脾臓あたりのMRI2017年3月。お腹ct2014年秋あたり。病気不安症で心療内科通院中。すい臓がんは先月受診時に心配ないと言われましたが、慢性膵炎や急性膵炎も心配しなくて大丈夫でしょうか?心因性からここまで症状が出ているのでしょうか?痛みが出る場所は、昨日からは、最初はみぞおちの左側、おへその左上あたりで腸の動きによるものかと思ってましたが、左脇や左肩、左肩甲骨あたりまで鈍痛もあるときもあり、油ものも食べたのでまた不安になってしまいました。今は夕飯食べてる最中で油物は控えましたがまた鳩尾左側が重いです。重さからなんとなく食欲もわきません。

2人の医師が回答

膵体尾部癌の末期で在宅医療で対応しています

person 70代以上/女性 - 解決済み

母が膵体尾部癌の末期です。12月末の週ごろから少量のご飯もまったく食べなくなりベッドで寝たきりとなりました。その時から、点滴とモルヒネを使用を始め、年末ということもあり在宅医療のお医者さんと看護師さんに来てもらい親身になって対応してもらっています。先週からますます痛みが激しくなりモルヒネの量が(110)増えている中で時々目が覚めると酸素チューブを取ったり、ベッドから降りようとします。行動自身は1日一回程度ですが。言葉も行動も不思議です。痛い時のレスキューも当初は押していましたが薬が増えると自分では押さないため今は私が対応しています。またトイレもどうしてもオムツにできないため移動トイレの対応もしています。夜もベッドの横で寝ているためその気配で気がつくので可能な限り対応していますが、同居していない家族から母の特に痛み及び動く時のケアについて、また私への負担のこともあり病院への入院をすすめられました。母のことを考えるとその方が手厚いケアを受けられるならばと思いますが、急に環境が変わるとどうなるかの気になります。また私自身は身体はまたまた対応できるし、コロナのこともあり次会えるのは最後になると思うとどうしても迷いがあります。終末のケアの病院の方が痛さがひどい癌への対応や不思議な行動に対しての手厚いケアできるなら決心できますが、患者さんへの対応について実際どうなのかわからないため意見をいただきたく。

3人の医師が回答

末期癌患者にブドウ糖と利尿薬を投与することについて

person 60代/女性 -

母は乳がんを発症後骨、リンパ、肺 、肝臓、の転移が見られ、肺に水がたまり腹水もたまっている末期の全身がんでした。 アバスチンによる抗がん剤闘病中に視床出血を起こし失語症もあります。 がんに対する治療をやめ 積極的な治療は行わないという治療方針のもと在宅介護していましたが 直腸出血があり、止血のため病院へ入院 一週間食事なし点滴投与で様子を見て下血がなかったため食事も開始 退院前には半分の量を食べていました。 今後も下血の際の貧血リスクがあるため 訪看は今まで通りですが、訪問医師は輸血も行える医師のいるクリニックへと変更。 退院してきた初日翌日と母の様子は元気で、 食事も量が少ないもののしっかりと口から食べれていました。 退院翌日に初めて新しい医師に会い 言われたことが入院時の一週間点滴だけの生活や今までの闘病生活の中で体力がなくなっており誤嚥や下血が起こるとかなり危険なためブドウ糖投与し体力をつけたほうが良いと強く言われました。また血糖量の管理が必要なため今晩から何も食べないでくださいと言い帰りました。 次の日の朝、昨晩から飲まず食わずだったせいか母の様子は問いかけに少し反応する程度でずっと眠っていました。 その日にブドウ糖(1000/1日)投与を開始しましたが母の様子は相変わらず眠ったまま 次の日医師が来た際利尿薬を投与。 その3時間半後脈拍が170前後となり 今まで問いかけに反応が薄かった母がめをぱっちり開けて覚醒し少し様子がおかしいので 医師に連絡し生理食塩水を投与するとすぐに 脈は安定。 脈が上がっても他のバイタルサインや血液検査はなんの問題もなかったため何が原因なのか不思議でこわいです。 何が原因だったのでしょうか。 また点滴が私の治療方針の意向とも違う気がしていて、意向に沿った処置だったのかも含め教えて下さい。

2人の医師が回答

早急に教えて下さい

person 30代/女性 -

先週父が、肝臓癌だと告知されました。 まだ本人しか聞いていないので、家族はこれから病状を聞きに行きます。告知されてから一週間後にまた来院して下さいと言われましたが、すぐ入院じゃないという事は酷くないのでしょうか? ちょうど1ヶ月位前に下痢が始まり、倦怠感、黄疸… そして先々週位から、上の症状プラス腹水、便秘、倦怠感が酷く時間があれば横になる状態で、この1ヶ月でげっそりと痩せて、目も黄色くなっています。本人は腹水が辛いようです。食事も殆ど手をつけられず、でも頑張って食べているようです。父は何年か前に糖尿(胆石?)に係りました。お酒も告知されてから一滴も飲んでいません。父も動揺していたらしくハッキリと病状など聞き取れなかったようです。でも血液を採る時あまりにドロドロで看護士さんに何度も刺し直されたと… 黄疸数とかそうゆうのは一切わからないのですが、今の説明だけでは初期、中期、末期かはわからないでしょうか?私は24時間気になって、仕方ありません。浮腫とかは多分ないようです。それから、最近までは舌に痺れがあったと本人が言っていました。ご飯も美味しさを感じないと… どうかお返事を早めに下さいますようお願い致します

2人の医師が回答

腹水あり、末期なのでしょうか。手術可能でしょうか。

person 20代/女性 -

61歳の母の事で相談です。よろしくお願い致します。 先月肺炎にかかり、地元の医院で肺炎治療のため抗生物質を処方されました。 肺炎完治後、腹部の膨満感が消えないため再度受診したところ 抗生物質の副作用だろうということで、特に処置なし。 ところが、お腹の張りは引かずどんどん食欲が落ち、 何も食べられなくなったところで大学病院に駆け込み、癌らしいということがわかりました。 場所はおおよそ子宮との事ですが、卵巣も腫れているそうです。 腎臓の機能も低下しているのか尿量が少ないです。 腹水は少量ずつ抜いてもらっているようですが、(7日に入院し、今日までに2回) 抜いても2日くらいで一杯になってしまいます。 腹水の症状があるというのは、末期なのでしょうか。 主治医が言うには、スムーズに行けば月末あたり手術になるそうですが、 腹水がある状態で手術はできるのでしょうか。 まだ腎機能の検査など残っていて、まずは主治医の結論を待つべきとはわかっているのですが (検査は20日に全て終わるそうです) 出来るだけ心の準備をしておきたく、先生方の意見をお聞きできればと思います。 (通えない距離ではないのですが、思い切って長期帰省すべきか悩んでいます)

1人の医師が回答

腹水と口の渇きと浮腫みについて

ミッフィーです。先月25日から母の状態が日に日に悪化しています。改めて、この状態はどんな状況なのかお教えください。 ・年齢75歳 ・肝臓癌のステージは末期といわれています。 (輸血からC型肝炎→肝硬変→肝臓癌へと移行) ・現在の状態 足全体の浮腫み、口の渇き 食欲不振(食べてもほんの少量です) 腹水(ここ1週間くらいの間におなかがどんどん膨 らんできましたのでたぶん腹水かと思っています) ・先月の25日に癌の告知を受けました。 ・先月25日の時点で入院は1ヶ月待ちで現在も待ち状態 ・胸の脇の痛み、肩の痛みがあったが現在なし ・痛み止めにはソレトンを使用(効き目あり) 昨日、あまりにおなかがはって辛く水を飲んでも戻ってきてしまう状態だったので病院に行ったところ(本人は辛くて行かれる状態ではありませんでした)ラシックスという利尿剤を出して頂きました。入院の順番はあと5人待ちです。ラシックスを昨日から服用し、今日はほんの少しですが楽だということです。また、以前から口の中がからからに乾いていて氷を口に含むことが多いです。腫瘍の大きさを昨日はじめて聞きましたが、右半分に12センチの大きさの腫瘍があるということです。門脈にまで顔をだしている状態でありたぶん門脈をふさいでいる圧力で腹水がたまっているのではないかといわれました。この状態でも入院をさせてくれないのですが、すでに見放されているのでしょうか?黄疸は素人目にはまだでていないと思います。手足もまだ赤みがさしています。ただ、白めが幾分黄色っぽい気がしています。この状態は一体どうなのでしょう?余命何ヶ月と言う状態になってしまっているのでしょうか?教えてください。力を貸してください。お願い致します。

1人の医師が回答

胆管癌か結石か

person 50代/男性 -

先月投稿しました、胆管癌か結石か判らないと判断され。黄疸出て病院、ビリルビン肝機能数値異常、マーカーはギリギリ範囲内、鼻からドレーン胆汁抜きを1週間後胆管内に仮管入れ、術中細胞診断をするため転院、血管走行の動脈カテーテル検査をして血管は異常なしだが医師より癌の可能性高いかもと話。手術病院にて再検査をし再びドレーンを鼻から出した。便が黒くなった。本人食欲全くなく吐き気あり、横になったまま、入院して1ヶ月弱で体重が10キロ落ち75キロ。便が黒いとかなり悪く1週間保たないと言うのは本当ですか?本人はかなり辛く話すのもやっとで、手術までもつかと言います今までで最悪です。医師からは食事を取るようにと点滴を止められてます。肝機能が戻らないうちは返って点滴だけの方がいいと聞きましたが13日が手術なのですがそれまでも不安です。入院してからどんどん弱って見えます。動脈カテーテル検査はかなり負担かかったのでしょうか?また鼻から管ドレーンあるし辛いからなのでしょうか? 便が黒いのはなぜでしょうか?黄疸中は白かった。便が黒いと末期で1週間保たないと言うのは本当ですか?本人はかなり不安です。私もとても不安です。1日1日が不安です。13日まで9日あるのでそれまでも不安です。弱って手術できるか不安ですしこんなに酷い状態になるものなのでしょうか?話すのもやっとです。今のままでは食べてないし体力の点からも弱っていくのを見ていると、結石か癌か判らない状態ですし、手術を早めた方がよいのでしょうか?手術をして病巣を取らない限り今の辛い状態を脱しないとしたら早めに手術した方がよい気がしてしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)