皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

生後2ヶ月。カンジダ皮膚炎と脂漏性湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前から首のカンジダ皮膚炎で皮膚科に通院していました。 薬はルリコン軟膏を処方され外服していました。 どうしてもお肉で埋もれてしまい空気に触れるのが難しく治りが遅かったですが 、お風呂上がりにしっかり乾かしてから軟膏を塗るのを一ヶ月続け、やっと匂いや白いカス等もなくなり治療完了となりました。 併せて2週間ほど前から頭皮の乾燥と顔と体の湿疹も指摘され、ロコイドとプロペトが混合されている薬を処方されました。 体の湿疹に関してはヒルドイドも処方され、最初にヒルドイドを塗ってからロコイドとプロペトの混合されている軟膏を塗るようにと指示がありました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カンジダ皮膚炎は治療完了と言われましたが、首付近の顎などにまだ細かいプツプツのような赤い湿疹が見られるのですが薬は塗らなくても大丈夫ですか? また一ヶ月以上続けて塗っていたのですが小さい体に負担などかかっていませんか? 2.頭皮に軟膏を塗る際、非常にベタついて塗りにくいため黄色いカサブタとともに髪が抜けてしまいます。 髪の毛が抜けてしまうのは、薬の影響ですか?それとも致し方ないことなのですか? 皮膚科にも相談したのですが、塗り方が違うのではないかと言われただけでした。(押すように塗ってと言われました)私自身、軟膏がベタついてまず伸ばすように塗れないので間違ってないと思います。 また頭皮は黄色いカサブタになっているところ以外は白くカサついています。 乾燥している箇所をどうにかしたいのですが、通院している先生には処方された軟膏を塗ってと言われましたが、また髪が抜けるのが怖いですしまず塗りにくいのでどうすれば良いかお聞きしたいです。 3.昨日から目の周りが赤いです。 処方されている軟膏を塗っても大丈夫ですか? また混合されている軟膏は長期使用して体の負担はありませんか?

2人の医師が回答

20代、男、脂漏性皮膚炎と湿疹、滴状乾癬での悩み

person 20代/男性 - 解決済み

4年前から顔と頭皮に脂漏生皮膚炎の症状が続いています。赤みが強ければキンダーベート、少し治ればコレクチムを塗っています。頭皮はアンティベートローションです。生活習慣を改める等で改善することはありましたが、なかなか良くなりません。同じ治療法を継続で良いのでしょうか。 また原因不明の湿疹が全身にあり、こちらも皮膚科専門医に診ていただいていますが、ルーペで確認していただき、特に疾患名は教えて頂けず(分からなさそうな表情でした)アンティベートとプロペドを4:1で配合した薬を塗っています。 素人ながらネットで検索すると、滴状乾癬と似ていました。以前に相談させていただいた際、虫刺されを疑いましたが、こちらも良くなったり悪くなったりを繰り返し、こちらも2年くらい続いています。 痒みで眠れないこともあります。 アレルギーなどはありません。 残業続きのため、生活習慣が乱れがちです。食生活は緑黄色野菜を多めに取るなど気をつけています。 薬は同じもので良いか、 また服薬以外で気をつけること(生活習慣、寝る◯時間前までに夕食を取る等)はありますでしょうか。 また受診するクリニックを変えるべきか悩んでいます。 大学病院などで組織検査をした方がいいなど、アドバイスがありましたらお願いしたいです。

1人の医師が回答

12歳の子供、口唇炎が場所を変えて出来続けて治らない

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘のアトピー性口唇炎について 1.昨年10月頃、唇中央の端の部分に痒い湿疹が出来る→1週間ロコイドを塗って治るが、10日間ほどたってぶり返し、痒みはないが荒れた状態が続く。  2.痒みがなかったので、ステロイドを使い続ける事に不安もあり(以前、顔で酒さ様皮膚炎になった事があるので)ワセリンや保湿で自然に治らないかと様子見→今度は唇の上中央の端の部分も荒れてきた為、唇の上下の端部分にプロトピックを1週間ほど塗り、徐々に頻度を減らしていくプロアクティブ療法を試みる。 3.プロアクティブ療法で、週に1回、唇の上下の端部分にプロトピックを塗る事で落ち着いていたが、1月末くらいに唇の下の別の部分に湿疹(痒みはなし)ができたので皮膚科を受診。ロコイドを数日塗り、またプロトピックに切り替え、徐々に頻度を減らし、現在3日に1回の頻度で塗っているが、下唇で場所を変えて湿疹が出てきてしまう。 今3の状態です。どうしたら良いのか本当に困っています。皮膚科に行った時は、ヘルペスではなく乾燥によるアトピー性の湿疹なので、洗顔時も口を引っ込めて洗うなどなるべく刺激を与えないように、と言われました。保湿もワセリンで頻繁にして気をつけれる事は気をつけているのですが、次々に下唇の、プロトピックを塗っていない場所に湿疹が移動しているような気がします。 湿疹が出来てない場所にも下唇全体にプロトピックを塗った方が良いのでしょうか?免疫抑制剤なので、湿疹でないところにも塗るとヘルペス等にならないかも心配ですし、長期に唇にプロトピックを塗り続ける事も不安です。 今後どのように対処していったら良いでしょうか? ちなみにそこの皮膚科ではパッチテストはやっていないと言われ、このまま治らなければ詳しく調べてもらえる所で検査してもらう方が良いのかも悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

顔に傷 瘡蓋が剥がれた 

person 10歳未満/男性 -

8歳です。ある日眉毛の上に赤黒い、火傷のような傷ができて、(4センチほど)怪我した覚えもないので、かぶれか?皮膚炎かな?と不思議に思っていると次の日には茶色いシミみたいになっており、皮膚科受診。知らない間に擦り傷ができたのかな?とのことで茶色い部分は瘡蓋だったようで、(素人には瘡蓋に見えませんでした。シミみたいに平らな瘡蓋でした。)ゲンタシン軟膏をもらいお昼に一度塗りました。しかしお風呂でふやけたのか瘡蓋が剥がれてしまい中がツヤツヤと赤くてかっています。 いつもは怪我をしたらすぐキズパワーパッドを貼るのですが、今回はすでに瘡蓋になっており湿潤療法ができないままになっております。顔なので傷跡をなるべく作りたくなくて今からでもキズパワーパッドを貼りたいのですが瘡蓋が剥がれた跡に貼っても大丈夫でしょうか?湿潤液がまだでそうなのですが、 どうやって傷ができたのかわからないので、傷を閉じ込めてしまって化膿しないかも心配 です。 本当は明日皮膚科受診して傷の状態を確かめてから湿潤療法したいのですが、 一晩たつとまた傷が乾いて瘡蓋になってしまわないか不安です。 どのようにすればいいでしょうか? また傷が乾いてしまったとしても、(再び瘡蓋ができたとしても。) 瘡蓋の上から湿潤療法してもいけますか? 瘡蓋を作ってそのままにしておくよりは早くきれいに治りますか? 読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします!

5人の医師が回答

11歳の子供、脂漏性皮膚炎が再発しました。

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、4月頃から頬、首のザラザラした赤みと痒みがあり様子を見ていましたが、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠1mg(痒み用)、ニゾラールクリーム2%(顔、首用)、頭にも痒みフケが出たのでニゾラールローション2%を処方されました。 頬に塗ったニゾラールクリームが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネ軟膏と亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシールクリーム1%、オキゾナールクリーム1%を処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVG軟膏を四日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、ザラザラしなくなったらザーネ軟膏と亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネ軟膏と亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら更に赤みザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、痒みが強くなり寝ている時に掻いてしまい少しキズになり皮もガサガサしてむけるます。 顔全体が真っ赤で子供も辛そうです。最後にリンデロンを塗ってから3週間経ち、酒さ様皮膚炎になってしまったのか、脂漏性皮膚炎が悪化してしまったのか心配です。 また、合う抗真菌薬がなく他に薬はありますでしょうか。肌がガサガサするので、ザーネ軟膏だけら塗っても大丈夫でしょうか。 わかりづらい長文で失礼します。

3人の医師が回答

「顔ダニ、酒さ治療中だけど顔が痒く赤い」の追加相談

person 40代/女性 -

上記とほぼ同じ症状で困っています。恐らく同じ病院で、同じ薬やクリームを処方されています。 もともと5年前の酒さ様皮膚炎から回復しており、患部の赤みがほんのり残っている程度でした。この2月に、顎にニキビ?とも言えないような細かいぶつぶつの集合体ができ、通院することにしました。 顔ダニと診断を受け、毎日のビブラマイシンの服用、二度のイベルメクチンでの駆虫、そしてビーソフテンローション、イオウカンフルローション、メトロニダゾール、保湿クリームを処方されました。顎のぶつぶつはきれいに治りましたが、治療を始めた頃から顔の痒み、特に目の周りの赤みと痒みがあります。日によって症状の強弱はあります。 現在はビーソフテン塗布とビブラマイシンの服用を止め、顔全体の痒みは軽減しましたが、目の周りの症状はひどいままです。同病院からはセレスタミンを処方されましたが、飲むと少し軽くなりますが、飲まないとすぐ元通りです。セレスタミンをずっと飲むのも怖いので、ひどい時だけ飲む様にしています。 目から下の肌は、痒みもそれほどでもなくトラブルもほとんどなく、とにかく目の周囲が赤く痒みが強いです。目の痒みに引っ張られて、頬の上部もたまに痒くなります。 一体何が原因でこうなっているのか、今後この症状を改善するためにはどの病院に行けばいいのか悩んでいます。似たような前例などありましたら教えていただきたいです。治療したはずなのに、関係なところで派手な症状が出てしまい、マスクにも隠れない場所なので困り果てています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳半、発疹ができています

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 熱を出すといつも身体に発疹ができ その度受診しますが、熱による発疹です。と診断されます。発疹ができやすい体質なのでしょうか? 今回も熱が38度、2日程で下がりましたが熱と同時にお腹、背中、腕、足に 発疹がでました。 また熱によってでる発疹なのかな、と思い特に受診はしませんでした。が、熱が下がり2日、発熱した日からは4日経っていますが、発疹はよくなるどころかひどくなっているような気がします。(特にお腹と背中) 心配になり、皮膚科を受診しましたが、 あせも、あるいは何らかの皮膚炎 かゆみなどもなさそうなので特に薬などもなく帰されました。 以前も兄が発熱と同時に発疹があり、 病院を受診するとあせもと診断されました。母の勘的にその診断に不信感を覚え、翌日別の病院を受診すると溶連菌だということがわかりました。 今回もあせもと言われ、本当かな?と少し不安です。 発熱する前日に蚊にさされ、足や顔は水脹れになり膿が出て耳は垂れ下がるひどく腫れあがり皮膚科を受診しています。 蚊にさされによる発熱や発疹の可能性はありますか? 蚊アレルギーではないでしょうか? 皮膚科でも聞きましたが、違うよみたいなことを言われました。 ではこれはあせもでしょうか? それとも発熱による発疹ですか? 発熱による発疹なんてあるのでしょうか? 溶連菌や他の病気の可能性はありますか?溶連菌だった場合、抗菌薬を服用しなければ治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)