緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

閉塞偶角緑内障 予防手術後の視え方が不安

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今年1月中旬に、街の眼科で閉塞偶角緑内障予防のための手術を受けました。 日帰りで両眼を同時に行い、この際強めの遠視も矯正しましょうと、少し視力を落としたレンズを装着していただきました。(1.5→1.2) おかげさまで、近くを見ることが少し楽になり、老眼鏡がなくても何とかスマホの文字も読み取れるようになりました。 また、若いころから悩まされていた”眼の奥の痛み→重い頭痛”の症状もなくなり、手術を勧めて下さった先生には感謝しています。 しかし、術後すぐにあった症状で『蛍光灯がパカパカする感覚』が眼の奥で起こり、いまだ治らないことに困っています。(不定期、急に発生します) 特にスーパーなど比較的照明が明るめだと良くわかるのですが、なんとも不快で商品を見つめるのもつらい時があり、ろくろく賞味期限を確認もせず買い物をしてしまいます。 主治医は「手術自体は正しいです。物は脳で見ているので、きっとよく見えるようになったことを、脳がまだ対応しきれてないのでしょう。緑内障にならなかっただけでも良しとしてください。」とのことで、受診のたびに伺うのも気が引けて現在に至っています。 夏に向かい、外の光も強くなり光刺激カットのメガネで対応しています。 それで2点、ご質問です。  [1].この症状、いつか軽減または消滅するものでしょうか  [2].これがいずれ、めまいなどを起こす原因につながったりはしないでしょうか   (頭痛があったころは、たまにめまいも起こして辛かったので) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳動脈瘤の手術とリスクについて-1

person 60代/女性 -

2024年5月27日に昼寝して左手が動きづらく不安になり翌日病院に行きMRI検査を行った所、右内頚動脈に未破裂動脈瘤があると診断されました。 ※但し左手は、その後何も問題がなく元に戻りました(しびれも、動きづらさも無し) 脳動脈瘤は、IC-PC部に2ケ、約5mmで形がデコボコしていると言われ、カテーテル手術(コイル法)を勧められました。心臓の持病もあり、リスクや後遺症も大変心配です。 病歴 心臓僧帽弁逸脱症候群:中等度、手術歴は無 卵巣嚢腫:左右手術歴有 その他:緑内障、高血圧、高脂血症、鼻炎、過敏性腸症候群で薬を服用中 <質問> 1.自分はアレルギー体質ですが、コイルにアレルギーがあるなら開頭(クリッピング)手術になりますか? 2.カテーテル手術の場合、術後に抗血小板薬を服用し続けなければなりませんか?  (他の情報では約1年は服用が必要と聞いています) 3.開頭手術の場合、術後に利尿薬、抗てんかん薬を、服用し続けなければなりませんか?  例えば、一生服用が必要とか、5年必要とか? 4.カテーテル手術の場合、再手術の可能性は、10~20%と聞いています  その場合、再度カテーテル手術が可能ですか?それとも開頭手術しか出来ませんか? 5.カテーテル手術も、開頭手術も5~10%後遺症が起こる可能性があると聞いていますが、  どのような後遺症でしょうか? 6.現在動脈瘤の大きさは5mmですが、  そのまま放置した場合に破裂の可能性は1%と聞いていますが、  6mmになったら可能性は何%? 7~9mmでは何%になりますか? 7.脳動脈瘤は、手術せずに放置していれば段々大きくなりますか? 不安で混乱して、色々質問し長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

緑内障による視野欠損なのか。また発症してしまったのか教えてください。

person 40代/女性 -

3月末にダビンチ手術の為に眼科を受診し、その際眼圧が20・21と高めだと言われました。 流れ作業の様に色々やったので曖昧ですが、視力検査、眼圧検査、眼底検査はやりました。そして多分視野検査(赤い点から目線をそらさず画像を撮るみたいな検査?)、OCT検査(緑の丸いレーダーみたいなのを見せてもらったので恐らく)もやったのだと思います。 その結果、まだ緑内障にはなってないので手術は大丈夫です。との事でそれ以上は何も指摘されませんでした。ここまで眼科の検査をして頂いたのは初めてに近く、まさか眼圧が高いなんて思いもしませんでした。 本題ですが、たまたま本日緑内障のTVをみてふと思い出し、視野欠損チェックを一緒にやってみたところ、左目だけなんか黒くなるというか、違和感?があり不安になっております。中心のマーク(★とします)を見て、最初は欠けている感じとかぼやけてるとかは無く、ずーと見てると★をめがけてモヤモヤした影が集まるように★の周りが暗く(黒く)なり、瞬きとかすると消えます。瞬きをしなくても消えたりまた現れたりもしました。(★から視点をずらしてないつもりですが、ずれてるのかな?)右目程ではないが左目でも何回かなりました。白っぽくぼやけるとか歪むとかでは全くなく、本当に黒くなりパッともどります。(目を強く抑えた時の様な力を入れた時の様な…)しかも、視野欠損は鼻よりの真ん中らへんから出ると聞きました。右目を手で押さえてるせいか初めから鼻よりが暗く感じ、場所もその辺りのような気がして、余計不安です。 これは2ヶ月の間に緑内障が発症してしまったのでしょうか? はじめて意識してみた為、以前からこうなのかはわかりません。術後本当に色々あってもうメンタルが限界です。全体的に気にし過ぎの部分はあるかもしれませんが、どうか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白内障手術において最新医療設備の重要度について教えて下さい

person 50代/女性 -

50代女性、強度近視、中程度の乱視あり、糖尿病です。 糖尿病網膜症はまだありませんが、糖尿病の影響か白内障が進み手術を進められました。 事前にネットで調べて 母親が緑内障で、自分の糖尿病や将来的な可能性も考えて 近距離の単焦点レンズ、適応であればトーリックレンズが良いなと考えております 調べてる内にイメージガイドシステムや術中波面収差解析装置といった 最新機器を使うことで 術後の屈折誤差が少ないとか検査時の精度が格段に上がるという記事を見つけました。 強度近視は狙った度数が狂う場合が多いこと、乱視用レンズも狂いやすいこと 糖尿病があるなど不安要素が多いので気になります。 最新機器を揃えた白内障専門を宣伝しているクリニックはありますが、 多焦点レンズに力を入れているところが多い印象です。 単焦点レンズの手術でもそうした機械を使用してくれるものでしょうか。 (保険適用外のレーザー手術は考えていません) そもそも私の乱視は中程度の乱視と思われるのですが (昔のコンタクトでCYL-1.75程度,AX180でした) 原価の高い単焦点トーリックを採用してくれるのか、 近距離合わせ単焦点でも乱視矯正する必要があるのかも分かりません。 乱視用レンズは入れない方がかえって良いのでしょうか? 白内障の手術の成功率?(術後の満足度)には設備は重要でしょうか。 執刀医の技量によるところの方が大きいのでしょうか。 網膜症の検査でかかっている地元クリニック(単焦点のみの取り扱い)で 手術を受けても変わらないのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性緑内障でないか心配

person 60代/女性 - 解決済み

★2021年5月 白内障の手術(両目) 術後検診で右目の横が見にくい(ステンドガラスの様な物が見える)と伝えるもレンズに慣れていないからと言われて終わり ★2024年2月 健康診断で【眼科への紹介状】 紹介状は封がされており内容は解らない  ★2024年3月 紹介状を持って眼科へ  いろいろな検査をした結果。特に異常はないと言われる ここでもステンドガラスの様な物が見える事を伝えると、念のため緑内障の検査をしましょうと言われる(この時点ですぐに検査をすべきでしたが、何でもないならと数ヶ月放置) ★2024年7月ころから頻繁に頭痛がしたり、時々めまいがする事が多くなった ★2024年9月頃から急に左目の横が見え辛くなった ★2024年9月28日 慌てて違う眼科へ行く ★2024年10月1日 視野検査の結果【緑内障】と診断される 日に日に視界が狭くなっている 徐々にではなく急に見えなくなり進行が速い気がするので、点眼治療の前にレーザー治療を希望するも断られる 今は右目だけでなく左目も見えずらくなっており、こんなに進行が速いのに1つの点眼薬だけの治療で良いのか不安で寝れない 他の病院へ行くも検査予約だけで3ヶ月先 緑内障の治療はまず1つの点眼薬から始まり2つ3つ それでもダメならレーザーや手術と言う流れが一般的なのは解りますが、こんなに急に視界欠損が広まっているなに、そんなのんびりしててよいのか? きっと先生は進行が速いのは私の気のせいだと思っている 眼科はどこも混んでてすぐ検査をしてもらえないのも悩み 最近では頭痛もひどく脳神経外科へも相談する予定ですが…

1人の医師が回答

未熟児網膜症 白内障手術すべきか? 術後見え方不安

person 50代/女性 - 解決済み

以前左眼手術前相談時お世話になりました。 今回主眼の右眼が白内障進み(グレード3〜4位か?)狭隅角で緑内障発作心配され手術勧められています。 悩みは術後の見え方がとても不安です。 既に左眼に眼内レンズエタニティーファインナチュラル NX レンズパワー+23.00 が入っています。担当医は遠くと言ったけど、手のシワも言えます。ただ、スマホの文字が太くなって、少し歪み、頭痛がして見づらいのです。遠近の高級眼鏡で調整しましたが、文字だけは細くなりませんでした。😓  両眼斜視と両眼底黄斑偏位あり。網膜対応は多分右は中心窩がある様ですが、左(オペ済み)がはっきりしない様に思うので、周辺網膜で見てるのかな?と思っています。左眼抑制がかかっていましたが、オペで0.1→0.4(矯正時)になりました。明るくなって感謝しています。今回右眼0.6→0.4(矯正)になって手術なのはよくわかっています。 でも職場でスマホやパソコンを素早く駆使するので、左眼の様に字が太くなってしまったら仕事が出来ません。担当医は近くに合わせ、手元は老眼鏡と言われます。中心窩がズレており、斜視もある、この様なややこしい眼で今度は慎重になっています。担当医の提案で手術受けるべきですか? 今眼鏡でスマホ操作出来る(仕事が何とか出来る)ので心配です。左眼は固視が出来ないから、右とは違うのかな?とも思います。  術後老眼鏡などで矯正対応出来るものでしょうか?  担当医は発作予防第一で多忙そうなので聞きにくいです。。。すみません、一般的でも良いのでご教授下さい。    当方医療関係者にて専門用語多少大丈夫です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)