肛門に指に該当するQ&A

検索結果:2,122 件

直腸内指診で触れるしこりについて

person 30代/女性 -

37歳、3児(13歳、2歳、0歳9ヶ月)の母です。 去年出産時にできた痔と肛門付近の皮膚のたるみで消化器外科を受診した際、肛門に指を入れて内診してもらいました。 その時に「しこりが触って確認できる」とのことで大腸カメラと子宮筋腫かもしれないのでCTを撮りましょうと言われ検査しました。 結果は大腸ポリープが1つ見付かりましたが、直腸内指診で確認した場所とは違うところです。 子宮ではないかと婦人科へ掛かるもCTと子宮の超音波の結果は異常なし。膨らみなど確認出来ずでした。 子宮頸がん検査も3ヶ月前にやって異常なしです。 原因が分からないシコリというのが怖く、上記は全て同じ病院で掛かっているのですが直腸内指診で確認できるシコリに関してはまた7月に担当医と相談しましょうと先延ばしにされました。 緊急性が無さそうだからなのか、シコリの原因が分からないのに本人としては不安です。 セカンドオピニオンした方が良いのでしょうか? また、直腸でもない子宮でもない肛門の内指診で確認できるシコリとは他にどういう症例が考えられますでしょうか。 ちなみに直腸内指診は2回別日に同じ医師がしており、「やはりシコリが確認できる」ということです。触られても痛みは感じませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

内痔核について、またその他の質問です。

45歳女性です。15年ほど前人間ドッグで内痔核があると指摘されました。自覚症状も何もないので気にもせず、ずっとそのままにしていたのですが、一年ほど前お風呂に入っている時自分で肛門に指を入れたら小豆より少し小さいくらいの硬い痔核がたくさんあり、びっくりして肛門科へ直行しました。診察の結果、肛門から10センチ位までの所は大丈夫ですよと言われ、座薬を処方されました。 内痔核って、こんなに硬いものなのですか? それからも折に触れて自分で探っていますが、ないときもあるし、場所が変わっている時もあります。出血や痛みなどは特にありません。痔核に関しては心配しなくてもよいのでしょうか? 最初の質問とは少しずれてしまうのですが、今月、癌のカテゴリーで「下腹部の疼痛」について質問しました。ご覧下さるとありがたいのですが、下腹部に何か違和感を感じるのです。痛みはありません。 かかりつけの総合病院で大腸カメラの予約を取って10月に検査予定です。この疼痛を引き起こす原因は腸や子宮の他に何か考えられることはありますか? 便通は非常に不規則です。便秘になったり、胃に食べ物が入るとすぐにトイレに行きたくなったりの繰り返しです。現在、非常に不規則な生活を送っており、食欲はあまりありません。 長くなりましたが、お返事を頂けると気持ちが楽になります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)