肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫の進行の度合いについて教えて下さい。

person 40代/男性 - 解決済み

41歳の時にCTにて軽度の肺気腫と診断されました。 喫煙者だったので禁煙をすれば大丈夫と言われ年一度のレントゲンで経過を見ていくように言われました。 禁煙をして年一度のレントゲンで経過を見ていて特に異常が無かったのですが、ちょっと心配になったので昨年5年ぶりぐらいにCTを撮ってもらいました。 結果は最初にCTを撮った時と全く変わってなく極めて軽度の肺気腫と言われ一応念のため肺機能検査もしておきましょうと言われ検査しましたが一秒率が92%あり肺年齢も20代後半と言われこれなら年一度のレントゲンで十二分だと言って頂きました。 今年も検査しましたが、レントゲンも異常無し、一秒率も89%でした。 今の所の経過は良いと思うのですが、今後はどうなるでしょうか? 進行具合というのは人それぞれですか? 体質的なもの、遺伝的なもの、年齢が上がっていくに連れ進行が早まるのかどうか教えて頂きたいです。 禁煙が大前提で(もちろん今も吸っていませんし、今後も吸いません)受動喫煙等生活環境に十分に注意して適度な運動で肺機能等身体を鍛えれば将来ボンベ等を使用せず過ごす事も可能でしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

深呼吸したくなる、うまくできない時がある。

person 30代/男性 - 解決済み

息苦しく感じて深呼吸がやたらとしたくなります。 しないよう我慢したり、うまく深呼吸できないと胸のあたりがもやもやしてきて息はできてるんですが息苦しく感じます。また、深呼吸する際に、奥まではいりきった感覚がないときがあり苦しく感じる時があります。 現在喘息で治療中です、三年目で毎年X線と呼吸機能検査をしますが年ごとに機能は回復してるようで吸入薬も年ごとに弱いのにシフトしてきました。 また喘息での息苦しさとは違いメプチンエアーを使っても喘息の息苦しさならすぐよくなるのですがこの症状はそんなに楽になりませんでした。 タバコを吸う前の学生時代からストレスなのかわかりませんが、無性に息苦しく感じて深呼吸したくなることがありました、近年も含めいつもは2.3日してれば知らない内にしなくなってたのですが今回は一週間くらい続いています。 5年前別件で内科でctをとってもらった際、片側の肺の血管陰が少ししか見えない肺気腫の可能性もあるかもといわれヒュー音や胸の痛みがあったので今通院している呼吸器科で3年前に再度ctをとってもらったのですが、嚢胞はいくつかあるが年齢的にも肺気腫はあまり考えられないと言われ喘息治療が始まりました。 3年前以来ctをとってないのでひょっとして肺気腫が悪化してるのかそれとも何か違う病気なのかと心配になってますが可能性はありますでしょうか? 喫煙歴13年 3年前から禁煙 過敏性腸症候群疑いや動悸不整脈で先月今月甲状腺含む血液検査と胃カメラ、24時間心電図をしましたが異常無しでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)