検索結果:1,862 件
母親の体型と胎児の大きさについて教えてください。 母親が肥満orぽっちゃりの場合、産まれてくる赤ちゃんも大きめになる…痩せ型の場合は赤ちゃんも小さめになる… という事になるのでしょうか?! それとも、お母さんが沢山食べる=赤ちゃんもモリモリ栄養をもらって大きく育つ。 という事になるのでしょうか? 教えてください。
1人の医師が回答
現在妊娠32wです。 初期の胎児エコーから、BPDは1-2週程度大きめでAC、FLは週数と同程度で成長していました。 今回32w1dの妊婦検診でも、BPDは約2週大きめだったのですが、FLが前回(30w4d)から0.3cmしか大きくなっていませんでした。 初期の胎児エコーでNTが2.7mmあった事もあり、 染色体異常や骨形成不全が心配です。 また、測定していただいてるエコー写真を見ると 膝のあたりの白い骨の部分?は測定されていないのですが、 この部分は測定しないのか、若干湾曲しているものは問題ないのかご教授頂けると幸いです。
2人の医師が回答
26wの検診の時に羊水がなみなみだねと言われましたが正常範囲内だから心配する事は無いですと言われたのですが、本日29wの妊婦健診にてAFL27で羊水過多、胎児も少し大きめですねと言われました。21w頃に受けた羊水検査は陰性で糖負荷試験も引っかかりませんでした。先週胎児スクリーンを受け、羊水は多めだけど今の所赤ちゃんに問題は見られないですねと言われたのですが、羊水過多の記事を見ると胎児の異常など心配で仕方がありません。私は何に気を付けて生活すればいいでしょうか。
3人の医師が回答
出産予定日が最終月経開始日からの計算日は基本とし、胎児の大きさなどから医師が判断して、多少予定日を前後させることは理解できるのですが… 前回の検診で、月経からの計算ですと29週に入ってますが、先生側からは28週始めくらいの経過としての検診となりました。 それで、胎児は少し大きめ順調とのことでした。 もし29週の計算なら大きめとはならないのでは?と思いつつ、出産予定日も一週間近くずれるのであれば、本来正産期に出産しても早産とみなされることもあるのでしょうか? 第二子妊娠で切迫気味、内服にて経過中なので心配です。 長くなりましたが宜しくお願いします。
妊娠34週で胎児MRIを撮りました。 私は33歳です。 理由は頭囲が、やや大きめだったためです。 結果は、やや大きめだが特に問題なし、と。 そのほか、全身に奇形も見られないとのこと。 この場合、健常児が産まれると思っても大丈夫なのでしょうか? 出産が近づくにつれ、障害や病気をもっていたら... MRIでも、わからないことがあるかもしれない。 と、極度の不安にさらされております。 気分を害されたかたがいらっしゃったら、申し訳ありません。
25週6日の妊婦健診で 胎児のACが1週間以上小さいく すごく心配です、、 胎児の重さは平均と言われ その他は一週間ほど大きめなのに ACだけが一週間以上小さく 不安です、、 一度20週くらいのときに 胎盤の端のほうに 臍の緒がついてることを 指摘されました。 心配で相談させていただきました。 大丈夫でしょうか?
12週で胎児ドックを受け結果待ちとなります。 首のむくみや心臓など当日診ていただいた感じだと問題なさそうとの事。 胎児はやや大きめ。 ですが、膀胱が大きいのが気になると言われました。 7ミリ異常だと巨大膀胱で7ミリちょっとありました。 通常のエコーではなく胎児ドックなのでほぼ確定なのでしょうか? それとも次の検診で消失してる事はあり得るのでしょうか? 排尿できないという事は次回さらに大きくなってしまってるのでしょうか? 巨大膀胱の場合、良い情報が無かったので不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。
今33週にはいりました。ずっと妊娠中期から胎児が通常より大きめと言われています…。 今日検診がありエコーで確認した所やはり三週間分位大きいみたいです。 最近胎児が下がって来たみたいで周りからも早く生まれるかもねと言われてるのですが早産になる可能性は、高いですか?出来れば早く産まれて来て欲しいのですが陣痛を早める為に効果的な事等ありましたら教えて下さい。
現在妊娠26週に入ったところですが、 胎児が少し大きめのようです。特に気になるのが頭の大きさなのですが、29週相当あります。水頭症など胎児に問題がある可能性はあるのでしょうか?頭だけ先に成長し、体の成長が後になることもありますか? 健康なのであればいいのですが、心配です。 BPD: 72mm AC: 230mm FL: 45mm EFW: 1070g
4人の医師が回答
2人目を妊娠中です。35w6dで、胎児の体重が2800gありました。少し大きめなので、早く産まれるかもと言われました。胎児の体重が大きいと早めに産まれたりするのですか?今は、36w2dなのですが、軽い運動をして陣痛に繋げられるようにしたいのですが、臨月に入ってから運動をした方がいいのでしょうか?変な話ですが、臨月に入りオナニーをしてオーガズムに達したりして、子宮が収縮して張ったりしていても陣痛に繋がることはありますか?宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1862
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療